OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワカメスープの作り方を教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115114
  • 閲覧数738
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (57/393)

ワカメスープって難しい?
初心者の私でも簡単で美味しく作れますか?
どうか教えて下さい
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

yumimakiさんこんにちは。
ワカメスープはチャーハンやヤキソバにぴったりな淡白なスープですね。
簡単ですよ。
(材料)ワカメ、長ねぎ、白ごま、塩(コンソメスープ、醤油、ごま油)
1.ワカメは乾燥ワカメか塩蔵ワカメ使います。
2.乾燥ワカメは水で洗ってそのままでもいいですが、少し水で戻しておいたほうが いいようです。塩蔵ワカメは塩気が抜けるまで水に浸します。
 浸しすぎるとどちらもやわらかくなりすぎますから注意します。
3.鍋に水を入れて煮立てます。ハイミー等の科学調味料で充分ですから二、三振り します。
4.塩をお好みで入れる。味加減を二・三回見る。醤油を少したらしても可。
5.お好みで塩の代わり、コンソメスープでもいいです。
6.味が調ったら長ねぎを刻んでワカメと一緒にぱっと鍋に入れて出来上がりです。
 お好みでごま油や白ごまを入れてもいいですよ。
 
 どうですか簡単でしょ!!
お礼コメント
yumimaki

お礼率 14% (57/393)

こんな私でも 作れそうです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-07 14:14:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

いろいろ有りました、お好みのものをどうぞ・・・。 自分で作るインスタント風ワカメスープ http://www-kobayashi.ctrl.titech.ac.jp/members/tori/cook/cook/cook48.html ワカメスープ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/1910/recipe/wakame.html ...続きを読む
いろいろ有りました、お好みのものをどうぞ・・・。

自分で作るインスタント風ワカメスープ
http://www-kobayashi.ctrl.titech.ac.jp/members/tori/cook/cook/cook48.html

ワカメスープ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/1910/recipe/wakame.html

ワカメスープ
http://www.e-recipe.org/backnum/119/010129_3.html


ワカメスープ のりりん風
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/noririn/noririn-recipe2.htm

健康(けんこう)にいい「ワカメスープ」
http://www.bob-an.com/kids/kidscook/Html/10.html
お礼コメント
yumimaki

お礼率 14% (57/393)

いろんなワカメスープがあるのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 14:15:42

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

yumimakiさん、こんにちは 生姜の千切りを少量のゴマ油で炒め、お湯と丸鶏がらのスープ(粉末) または、中華味の素、に戻したワカメを入れ、塩、コショウで味を調え、 溶き卵を回し入れ、最後に白胡麻を振ります。(卵は使わなくても可です) お好みでラー油を落としても美味しいですよ。 簡単で本格的な味になります。 ...続きを読む
yumimakiさん、こんにちは

生姜の千切りを少量のゴマ油で炒め、お湯と丸鶏がらのスープ(粉末)
または、中華味の素、に戻したワカメを入れ、塩、コショウで味を調え、
溶き卵を回し入れ、最後に白胡麻を振ります。(卵は使わなくても可です)
お好みでラー油を落としても美味しいですよ。
簡単で本格的な味になります。
お礼コメント
yumimaki

お礼率 14% (57/393)

ありがとうございました。
本格的な味にチャレンジしてみます
投稿日時 - 2001-08-07 14:13:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ