• 締切済み

婚約指輪、結婚指輪の決め方

現在、シライシかエクセルコで迷っているのですが、下見には何件くらい行くものなのでしょうか? 気に入ったものがあれば、即決しても大丈夫でしょうか?何度か同じお店に足を運んだ方がいいものなのか悩みます。 エコセルコはダイヤモンドに自信を持っている!と聞いた事があるのですが、実際はどうなのでしょうか? エクセルコとシライシだと、どちらがおすすめですか? また、他におすすめのお店があれば教えて下さい。 0.3カラットだといくらくらいになりますか? 大阪か京都で購入予定です。 質問だらけで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • clystalm
  • ベストアンサー率43% (39/89)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 銀座のエクセルコで購入しました。 ダイヤはとてもいいものを購入することができましたよ。 予算を伝えるとそれに合う石を数あるなかから探してきてくれます。 (値引きもありますので、高めのものでも予算内にしてくれました。) それから、石の顕微鏡でのチェックをさせてくれて 台座選びに入ります。 うちは、式場からの案内が数件ありましたが 結局ここ一軒しか見ませんでした。 とてもいいものを購入できたので即決しました。 大きさより質をとったので結婚後2年経ちましたが大満足しています。 カラット数が購入のものと違うので残念ながら 0.3カラットの価格まではわかりません。

noname#62137
noname#62137
回答No.4

こんにちは!! 結婚おめでとうございます(*^^*) 私はそこら辺にある宝石店を手当たり次第下見に行きましたよ~(^^) 仕事帰りに1人で行ったり、休日に彼と一緒に行ったり・・・ ゼクシイ読んで、デザインやダイヤのクオリティとか勉強して行きましたが、お店で実際に指につけたり、店員さんに相談にのってもらうのが一番!だと思います。 ブランドもたくさん紹介してもらいましが、それぞれダイヤへのこだわりがあって、たしかにどれもキレイなんですよね。 どこのブランドもダイヤに自信があるとうたってましたし・・・ でも! やっぱりブランドダイヤは値段の付け方が違います! 同じ予算で、ノーブランドダイヤにしたらよりクオリテイの高い大きいダイヤを選ぶことができたりしますよ(^^) 地金の値段もお店によってさまざまでした。プラチナや金の純粋さを売りにしていたり、配合することで値段を抑えつつ、美しく、強く仕上げる技術を売りにしていたり・・・ ほんとに、一つの指輪を作るのに途方もない選択肢があるわけですね~ そんで、私もかなり混乱しましたが、 婚約指輪のダイヤモンドは貰った人の一生の守護石になるそうです。(ロマンチックゥ~)だから、いろんなものを試着させてもらううちに ・・・あっこれ好き・・・! という出会い、直感が大事! というところに辿り着きました。 私は2件目で見たショップオリジナルデザインのリングが気になってて、10件ぐらい見て、2件目のショップにまた行って、中央がハート型のダイヤだったのを、ラウンド型のダイヤにセミオーダーして、作ってもらいました。 (ダイヤは、同じ値段でほんのすこーし質が違うものがあって、ガン見して直感で決めました。) 結婚指輪は婚約指輪を決めた時にチラ見していたところ、コレは・・・! という物があって、たまたまブランド物でしたが、即決しました。 いろんなお店をめぐりめぐってステキな出会いをしてほしいなーと思います。 旦那との指輪探しの旅は本当にきらきらした良い思い出となりました(^^) emiri_1982さん、これから色んな幸せなイベントが待ってますね。 ひとつひとつ大事に幸せをかみしめてください! 末永くお幸せに(^^)/ ちなみに、ゼクシイネット関西編から、大阪、京都のジュエリーショップを検索すれば情報をゲットできると思いますよ。 何軒か的をしぼって行ってみては?

  • itotyun
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

ご婚約、おめでとうございます。 私は、1件目で即決した派です(笑) なので比較情報はありませんが参考になれば幸いです。 主人の知人(私達の一年程前にエンゲージとマリッジをセットで購入)にシライシを勧めて頂いたので、 二人で見に行ったところ、マリッジとセットでその場で決めてしまいました。一年たった今でもとても気に入っており、シライシにして良かったと思ってます。 結婚してからも仕事(PC関係)中も身に付けたかったので 0.3カラットくらいで探しました。 数あるルースダイヤの中で、0.258カラットでクラリティは上から2番目のIF!の石をスコープで見せてもらったときのアロー&ハート型のきらめきに感激しました。 その後、数百種類ある台の中から決めるのは相当時間が掛かりましたが、 参考に見たセットリングのマリッジに一目惚れして「私絶対コレがしたい!」と予定になかったマリッジを決め、それに合う台を選びました。 所要3~4時間くらいでしょうか。 店員さんも始終笑顔で丁寧に対応して下さいました。 価格は4Cで決まるので難しいと思いますが 私の石は"定価"で65万ほどでした。 あとは予算と交渉次第です。頑張って下さい!

回答No.2

ご婚約、おめでとうございます! 私もついこないだ婚約指輪を決めました。 7~8件行きました。さんざん、あの店はどーだ、この店はこーだと いちゃもんをつけながら色々店を回り、最後のお店で「これだ!」と あっさり即決しました。 ブランドより質がいいのをおススメします。私が買ったのは0.5カラットで40万くらいです。ブランド物で同じグレードで捜したら100万越えてました・・・。 ダイヤを卸価格で売ってくれるお店は大阪市内にもたくさんありますよ^^そういうところも行ってみる価値ありです。 気に入るのが見つかるといいですねえ!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 件数だけでいいですか 大体平均10軒程度のようです 結納までお時間がある場合ですけどね 結婚指輪もフラッと見る程度ですと やはりそのぐらいになるようですよ ご参考までに

関連するQ&A

  • ダイヤモンドシライシで婚約指輪をオーダーします

    ダイヤモンドシライシで、購入する婚約指輪を彼女に内緒でオーダーしたいです。 僕には長年付き合っている彼女がいますが、僕の仕事の都合で転勤が決まってしまいました。 現在僕は九州在住で僕の家族と暮らしています。 彼女も僕の家の近所で、彼女の家族と暮らしています。 転勤先は大阪で九州へ戻れる可能性は少ないと上司から告げられました。 彼女と暮らしていきたいし、彼女に大阪へついてきてほしいので、結婚しようと思いました。しかしまだ彼女にはプロポーズしていません。 婚約指輪を渡し、そのときプロポーズしたいので、これから婚約指輪を購入しようと思います。 もちろん婚約指輪を渡すまで彼女には内緒です。 数年前結婚した僕の友達に婚約指輪のことを相談したら、ダイヤモンドシライシというお店を教えてくれました。 友達はダイヤモンドシライシ福岡本店で購入したようです。 僕も近々転勤する大阪支店へ下見という名の出張があるので、ダイヤモンドシライシ大阪本店か梅田店で購入しようと思います。 時間がなければダイヤモンドシライシ福岡本店にしようと思います。 昨日早速どんな指輪がいいのか、彼女にそれとなくバレないように聞いたところ、 一生に一度のものなので、人と同じような指輪より個性的でオリジナルな指輪が素敵だと言っていました。 だから既存の指輪を贈るより、オリジナルな指輪を贈りたいのです。 そのほうが彼女も喜ぶし、大切にしてくれると思います。 これを友達に伝えると、一般的な宝石店で婚約指輪を購入するとき、セミオーダーとフルオーダーがあると教えてもらいました。 ダイヤモンドシライシにもフルオーダーとセミオーダーのシステムはあるそうです。 セミオーダーはお店が用意してくれたダイヤとリングを選べるシステムだそうです。 フルオーダーはダイヤモンドシライシ専属のデザイナーが一からデザインしてくれるそうです。 僕はフルオーダーにしようと決めました。 婚約指輪を一からデザインしてほしかったからです。 しかし僕には指輪やダイヤなど宝石の知識がありません。 そこで質問です。 婚約指輪をフルオーダーするとき、知っておいたほうがいいことまたは、決めておいたほうがいいことはありますか。 ありましたら教えてください。 また婚約指輪はどういったデザインのものを贈られましたか。 既存、セミオーダー、フルオーダー問いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪選びのポイント(名古屋近辺)

    今週末に彼と名古屋に婚約指輪を見に行きます。 二人とも初めてのことですし、ダイヤモンドに関する知識もありません。 ネットや雑誌など、色々見てみたのですが逆に混乱してしまい… アドバイス頂けたらと思います。 予算は、エンゲージとマリッジ(私の分のみ)の2本で50万円で考えています。 エンゲージとマリッジは同じお店のものを購入し、重ね付けしたいというのが前提条件としてあります。 エンゲージのデザインは、現時点では立て爪一石のものか、予算が許せば周りにメレが付いたものやダイヤモンドのバンドのものがいいなと思っています。 今一番困っているのは、どこのお店を見に行くか(購入するか)という点です。 憧れのブランドということもあり、カルティエやティファニーで買いたいなという気持ちはあるのですが、そういったブランドだと、ブランドという付加価値が付くことで高くなってしまうイメージがあります。 また、マリッジも同じお店で買うことを考えると、ちょっと予算が厳しいかなという思いもあります。 それに比べて、ゼクシィ等の雑誌に掲載されているお店だと、同じようなクオリティのダイヤ・デザインでも非常に安いので、こちらの方がお得なのかなと感じます。 ちなみに、ゼクシィを見ていて気になったのは、エクセルコダイヤモンド・ダイヤモンドシライシ・GINZA TANAKA・ラザールです。 ただ、他の方の投稿を読ませて頂くと、ダイヤモンドシライシやエクセルコはあまり評判が良くなかったので、少し不安だなと思い始めてしまいました。 以上のことから、質問させて頂きたいのは以下の4つです。 (1)カルティエやティファニーなどのブランドにこだわらず、ダイヤモンドの質やデザインで指輪を選んだほうが良いですか? (2)前述の4つのお店(エクセルコ・シライシ・GINZA TANAKA・ラザール)の商品や接客はどうですか? (3)カルティエやティファニーなどの一流ブランドは、どういった点がお勧めですか? (4)ここに挙げたお店以外で、どこかお勧めのお店はありますか? 長くなってしまいすみません。 色々と教えて頂けたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ダイヤモンドシライシでおすすめの婚約指輪を教えてください。

    ダイヤモンドシライシでおすすめの婚約指輪を探しています。 http://www.bridaldiamond.net/bridalring/engagering/romantic_line/index.php#?id=10 上記のようなデザインが良いかなと思っておりますが、 正直好みのものを選ぶ自信が。。 彼女は割りとシンプルで、1つアクセントがついているリングが好きだと思います。 もしダイヤモンドシライシでリングを購入されている方で、おすすめのリングがあれば教えてください。 こういうデザインが女性から喜ばれたとか、こんなリングを男性から受け取りたいなど、アドバイスお待ちしております。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大阪で婚約指輪を買うなら?

    こんにちわ、7月に結納を控えています。そのため婚約指輪を用意したいと思うのですが、問題が・・・(^^;) 1、結納場所は私の実家・大阪 2、私、彼共に大阪から離れたところに住んでいて田舎・・・ ということで、私が一度大阪に帰り、めぼしをつけて、彼に購入してもらうと言う方法をとろうかと考えています。 でも、まったく知識がない!そこで、大阪でお勧めの宝石店、卸店を教えてください! 1カラットのダイヤモンドを考えています。ブランドはこだわりませんのでよろしくお願いします!

  • 指輪の下見

    京都で,エンゲージリングとマリッジリングを重ねづけするタイプ「セットリング」を探そうと思っています。 気になるお店は, エクセルコ,シライシ,タカノ,アイプリモ,アフロディーナ,LEHIM, です。全店舗まわって、お気に入りを見つけたいのですが、一日でまわることはできるのでしょうか。初めて行くのでどういった感じか分かりません。女性一人の下見なので心配です。 1)所有時間/1店舗 2)名前や、いつごろ挙式の予定か、などのアンケート記入があるか 3)お店の雰囲気,特徴 4)セットリングの品数 上記の店舗でどこか行かれた方がいらっいましたら、些細なことでも結構ですので情報をお願いします。

  • 婚約指輪を購入する店は?

     今日、婚約指輪を買いに行きました。最初はブランド物はやめようと思い、宝飾店で購入しようと考えていたのですが、ふらっと「THE LAZARE DIAMOND」というお店が目に付き、入店するとすごく対応もよかったので、そこで即決した(といっても2時間ぐらい考えましたが)次第です。  0.32カラット、Dカラー、VS1、でアイディアルメイク?というカットで、リングの掘り込み、ダイヤに直接メッセージを入れるレーザー刻印(顕微鏡じゃないとみえないくらい)も行い526000円でした。 これは妥当な決断だったのでしょうか?また、みなさんが購入された店(今から購入しようとしている店)はどんな店なのでしょうか?ご参考までにお教え下さい。

  • 婚約指輪・結婚指輪を買うお店について。

    婚約指輪・結婚指輪を探しています。 色々なお店を見てきました。 そこで一番気になっているのが、大型ショッピングモール内のテナントで東京と東北に3店舗?ほどお店を出しているところです。 大元?のお店はかなり古くからあるお店で時計やメガネも扱っているところです。今回私が行ったのはブライダル系の指輪をメインのお店として出店したところのようです。大元のお店も混ぜると全部で10店舗くらいあるようです。 店員さんの印象はとてもよかったです。 買え買えという雰囲気も一切なく、おすすめはされましたが、推すと言っても「このデザイン可愛いんですよ」とか「このシリーズには物語りがついてまして…」という感じで全く気にならない程度でした。 指輪のデザインは沢山あり、持ち運びのできるケース?を3つか4つ、100種類くらいを見せてもらいました。 デザインの価格は9万~15万で、pt900でした。 ダイヤモンドの石のほうも本物をもってきて、筒状になった虫眼鏡?のようなものでカットの綺麗さを見せてくれました。 「例えば、この枠で0.25カラットのカラーはDで、エクセレントカットのSI1だといくらですか?」とか「0.3カラットの…」という質問をすると客には見せられない価格表?のようなものを見て、電卓で試算して値段を教えてくれました。 カラーに関しては婚約指輪ならDがいいですよ、とすすめられましたが、Fだといくらですか?と聞いても普通に答えてくれました。 あと、話しの最初のほうに値引きはできませんと言われました。 ですが、そのお店で20万以上の婚約指輪を買って、結婚指輪もこのお店で買うとお祝いというかたちでお店で10万円負担すると言われました。お店の中の指輪なら何でもいいそうです。 と言ってもお店にある結婚指輪も8万後半~のがほとんどで10万以内でおさめられるものは5種類くらいで、パラジウム?という素材のものだけでした。 予算的にはすごく助かるもですごく惹かれています。(婚約指輪と結婚指輪で30万まで) 指輪3つで考えると30%くらいの値引きになると思います。 ですが、値引きをあまりする店はよくないとも聞いていて迷いがあります。 でも婚約指輪だけ買ったら値引きはないんだし、結婚指輪も9万の買ったら結局は8万は出すことになるんだし…とぐるぐるしてしまいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ティファニー婚約指輪 プリンセスカットについて

    はじめて質問します。 2月に入籍をするので、婚約指輪を探しています。 今週末・来週末までには購入したいのですが、ダイアモンドに詳しくないため、皆様のお力をお貸し下さい。 今日何店か下見に行き、その中では一番ティファニーのプリンセスカット(0.3・I・vvs2で33万)の指輪が気になりました。スクエアで透明感がある輝き・定番の立て爪タイプのものよりも安価なためカラット数が上げられるというのがポイントでした。 他に、カルティエ・ダイアモンドシライシ・GINNZATANAKA・4℃等も見てきました。 カルティエは予算オーバーで諦めました。 シライシ・TANAKAはブランド店に比べるととてもリーズナブルで、そちらも気になっていますが、シライシは交渉の結果かなりの値引きができるとの事で、少し怪しく思っています。(原価はいくら?と) TANAKAは店員の態度も良く、ティファニーで買うよりも大きいダイヤが買えるので、かなり迷っています。 ちなみに ・予算が30万円程度 ・指輪サイズは6号 ・間違っているかも知れませんが、4Cの中ではカラット数とカットを重視したいです。 今回の質問の要点は ・プリンセスカットの指輪は婚約指輪にして大丈夫か ・ブランドを諦め、ダイヤの質にこだわったほうが良いか ・将来年齢を重ねた際、0.2~0.3カラットの指輪でも小さくないか です。 一番気になっているティファニーのプリンセスカットは、Iカラー・VVS2という事が心配です。過去の質問を見ても、カラーはEまで、クラリティにこだわったほうが良いという意見が多かったので・・・。 ほぼ同額でシライシでは0.35・Gカラー・VS1・SP3EX(?)、TANAKAでは0.35・Dカラー・VS1・EXが購入できます。(通常の立て爪です) 彼が一生懸命働いたお金で買ってくれる宝物なので、後悔しないよう素敵な指輪を選びたいです。 ブランドに惑わされている感は自分でもありますが、昔からティファニーに憧れていたので、迷っています。 長くなってしまいましたが、皆様の経験・知識等お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪・結婚指輪について

    来年結婚予定の者です。 婚約指輪・結婚指輪の購入をどこでしようか検討しています。 大阪でティファニー・カルティエ・ポンテヴェッキオ・エクセルコダイヤモンドを見に行きました。 その中で彼女はエクセルコダイヤモンドの指輪がデザイン・輝き共に気に入って購入を考えています。(見に行った他のメーカーの物とは輝きが違うように見えました) http://www.exelco.com/topic.html 但し色々な口コミを見ているとあまり良くない情報が多いです。(店員さんの対応とか) 先日、下見に行ったところ、最初に「まだ下見段階ですから」と伝えましたので、口コミのようにあまりひつこく購入を勧められることはなかったのですが、最終的には彼女が気に入ったものと予算で決めようと思っています。 予算は婚約指輪(0.3ct程度)と結婚指輪2本で50万円程度です。 上記のURLのエリザベス?シリーズがいいと思っています。何とか50万円以下で購入可能ということでした。 実際のところ、エクセルコダイヤモンドは品質、価格を見た場合、他のメーカーと比較してどうでしょうか?店員の対応さえ問題なければ、品質・価格面では問題ないでしょうか? それと、同じ位の予算で他に良いメーカーがあれば教えていただければと思います。 もう一点、リングの材質ですが、エクセルコはpt900だったと思います。ティファニーやカルティエのリングの材質はやはりpt950ですか? これは純度だと思いますが、pt900はpt950と比較し、強度や色あせ(くすみ)はどの程度違いがありますか? 長々と申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 来週末、遠距離恋愛中の彼と一緒にエンゲージリングを買いに行く予定です。

    来週末、遠距離恋愛中の彼と一緒にエンゲージリングを買いに行く予定です。 リングへのこだわりは、これと言ってありませんが、高い買い物なので慎重になってます^^; ゼクシィやHPを見たところ、気になるお店がたくさんあります。 一日でリングを決めないといけないのでしぼりたいと思っています。 おすすめのジュエリーショップはありますか? またお薦めの理由も聞きたいです。 ちなみに今気になっているのは「ダイヤモンドシライシ」、「アイプリモ」、「ティファニー」、「エクセルコ」、「俄」です。 他にもいいところあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう