• ベストアンサー

ボールが手につかないっ!

僕は中三でサードを守っています(軟式です) 1年のときからノックや試合のときに打球は捕れるのですが グラブからボールを取り出すとき握り方がチェンジアップのようになってしまいますなのでそのまま投げるとのびが無いです(もしくはにぎり直す) そこでしっかり握れる方法は何かないですか?(トレーニングでもいいです) よろしくお願いします

  • 2016
  • お礼率12% (11/89)
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 握りなおせば、普通のスローイングができるという前提でお話しますと、普段のキャッチボールの時から、捕球からスローイングまでを一連の動作で行なう習慣をつけるのが良いと思います。 キャッチボールでボールを捕ってから投げる一連の動作の中で、自然に正しい握り方ができるようになれば、ノック時もしくは試合時にもしっかり握ることができるはずです。 また、技術的な部分ですと、グローブの芯で捕ることを心掛けることが大切かと思います。やはり網で捕ってしまうと握り損なうことが多いので。 私が学生の頃は芯で捕るためのトレーニングとして、使わなくなったグローブの網を切った「網無しグローブ」でキャッチボールやノックをやっていましたよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

少年野球のコーチをしていました。 内野手で大切なのは、捕ってから相手にボールが早く正確に届くことです。 投げるボールのスピードは個人差こそあれ、そんなに大差はありませんが、 捕球してから投げる手に持ち替えるまでが遅い選手が居ます。 この差です。 練習方法は キャッチボールのときにいつも「捕ったらすかさず持ち替える」ことです。 持ち替えてからゆっくり投球モーションに入るということを癖にしておくことです。 グラブの中でボールをいれたままぶらぶらしていないことです。 もうひとつは、 家でテレビでも見ながらグラブをはめて左右の手でキャッチボールをすることです。 目線はテレビを見ていますので、潜在意識でつまり身体で覚えるようになります。 何度も繰り返して条件反射になるくらいでないと実戦では使えません。

回答No.2

症状が分かっているなら、ストレートの握りで握れるよう練習するしかないと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

きちっとスナップを利かせる為にも手首を鍛えるのは大切かもしれませんよね。後は慌てずにしっかり握って投げる動作をきちんと身体にしみこませるのも大切ですよ☆

関連するQ&A

  • ボールデット区域にボールが入った場合の進塁

    昨日子供の野球(リトルリーグ)の試合があったのですが、ボ-ルデット区域にボールが入った場合の、打者走者の進塁に疑問があり質問させてください。  打球がライナーで飛んで一塁手のグラブをはじいてボールデット区域に入ってしましました。 打者走者は一塁でストップされたのですが、私としては、テイクツーベースで2塁に進塁できると思って主審にも確認したのですが、そのままでした。 野球ルール解説書にも 1)、野手がボールを持ったままボールデット区域に入った場合は1つの進塁。  (今回の試合ではボールのみ) 2)、フェア地域で野手がふれた打球がスタンドやベンチに入った場合、(ボールデット地域のことですよね?)2個の安全進塁権が与えられる。 と、あります。 私も一応審判講習会を受けたり、ルール解説書を読んだりしたのですが、野球未経験者なので詳しいことがわかりません。またリトルリーグのルールがどうなのかも良くわかりません。 間違った適用なのか、私の思い違いなのか教えてください。

  • 硬式用木製バットで軟式のボールを打つことは問題ないのでしょうか?

    タイトルの通りなのですが、 試合で使うというわけではなくて、 あくまでトレーニング時の話です。 試合ですといろいろ規定などがあるでしょうから。 以前、金属の硬式バットでソフトボールを打ったことがあるのですが、 その時はボールの中身が砕けてしまいました。 硬式野球用の木製バットに軟式野球用のボール(A球)ではどうなるのか、 それを知りたくご質問させていただきました。 どなたかご回答、よろしくお願いします。

  • 捕球の瞬間

    バッターが打った打球が一塁の近くに落ち、 完全に止まったとします。 一塁手が一塁ベースを踏んだまま、 その打球をグラブで捕球します。 このとき、アウトが成立するのはどの瞬間でしょうか? (バッターランナーはアウトが成立するまで  一塁へは到達しないこととします) グラブがボールに触れた瞬間? グラブがボールを覆った瞬間? 握った瞬間?拾い上げた瞬間? それとも、その他でしょうか?

  • ボール投げが苦手です。

    中3男子ですが、ボール投げが激しく苦手です。 スポーツテストでは記録は14mで、記録の測定はまるで公開処刑のようでした。 このままでは高校に入ってからも恥をかき続けると思い、 今のうちにある程度克服しておきたいと思っているのですが、 ボール投げのトレーニングにはどういうものがあるのかわからず 調べてもいいものが見つかりませんでした。 今の冬の時期でもできるボール投げのトレーニングには何があるのでしょうか? もし知ってるものがあったら教えてください お願いします。

  • ボールが上手くなげられません。43歳です。

    43歳で、娘と息子3人の子供を持っております。 キャッチボールが上手くできないのです。 現在は、末っ子の小5年生の少年野球チームの練習のお手伝いをしておりますが、 力を入れて投げると、指が引っかかりすぎて、ボールが狙った相手の胸元にはいかず、 地面をたたきつけてしまいます。 逆に指の引っかかり具合を少なくしようとすると、 力の加減を少し調整したつもりですが、相手の頭の上をはるかオーバーしてしまいます。 いまは、キャッチボールの相手をするときには、 どうしても、子供のためにコントロール重視で投げるため、 山なりのボールでなんとか相手が取りやすいように投げています。 (山なりだと何故か、少し距離感がつかめて相手の胸元近くにいきます。) 私が子供の頃は、どちらかと言いますと、 運動神経は良い方でして、野球は、打つのも、投げるのも得意でした。 部活動はやっていませんでしたが、 小学校6年生の時にはかったスピードガンで111km/h でした。 大学生のころには、よくソフトボールや、野球サークルで、ふつうにキャッチボールはできていました。 しかし気になる点というのは、 子供のころから、コントロールをつけるためには、スピードボールを投げないと、 思ったところにいかないタイプでした。 「よく手加減して投げろ」と良く言われました。 プロ野球や高校野球などをみて、ピッチャーが一塁送球を難しそうに投げるのをみると、 「わかる、わかる」なんて思っていました。 腕の力はたぶんまだ衰えていないと思います。 いろんな飲み会などで腕相撲をしたりしますが、学生時代に一度柔道選手とやって負けて以来、 今のところふつうの人との腕相撲は負けないです。 両腕ともリストが自分は強いなと感じます。 (もちろん、腕相撲大会に良く出る人にはたぶん負けると思いますけど。) (ノックをしますと、やはり強い打球になるので、 子供の金属バットで右手一本で力を加減、調節しながらノックしています。 一度、子供のバットで両手を使ってノックをしましたら、左肘の関節が抜けそうになりましたので、 両手でノックはやらないようにしました。) ですから、「投げるときに強く握りすぎ」なのかなとも思っていますし、 また、腕や肩の筋肉のバランスが悪いのかなとも思っております。 そういうことがわかっていながらも、 力の調整具合がわからなくて、 コントロールを重視すれば山なりボールになってしまいますし、 ある程度力を入れて投げようとすると、地面をたたきつけるか、ホームランボールを投げてしまいます。 あるとき、「近い距離から、徐々にやってみる」とあったので、 最近はこれを実行しています。 でも、やはり近い距離は、ほとんど指に力がないまま投げますので、 相手の胸元にいきますが、距離が離れるにつれ、指の力を入れると、 コントロールがつかなくて(地面か、あいての頭上)、 指の力を調節すると、いわゆるチェンジアップのようなボールに自然となっております。 これでも、正直自分の中では解決になっていません。 普通に、ボールに回転を与えて、普通に相手の胸元にいくようになりたいです。 今でも毎週土日の夜はシャドーピッチングを軽くはやっています。 40歳をすぎた今となっては、自分のためにキャッチボールの練習をする時間がなくて、 少年野球のお手伝いでは、球拾いやバッティングのトスや小学校1~2年生のゴロ取り練習相手です。 やはり、小学校の高学年生相手に、たまには、かつての自分の球筋を見せて、 「このくらい投げられるようになってみろ」と言ってみたいです。 みなさん、上手く投げられるようになる、練習方法など、 教えていただけたらと思っております。 虫のいい話だと思っておりますが、 なるべく、効率よく、できる方法を、よろしくお願い申し上げます。 (せいぜい、少年野球チームの練習の休憩時間くらいしかなく、限られた時間しかありませんので。) (蛇足ですが、どっかの地方公務員で、勤務時間中にキャッチボールをしていたのを見たときには、 ほんとにうらやましかったです。平日は仕事でボールを握ることなんてまずありませんので。) 40過ぎのわがままですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • サードからのスローイングについて

    現在サードかセカンドを守っているのですが、サードからファーストへの送球があまり早くなく、遅い打球だとセーフになる確立が高くなっているため、送球のスピードを早くしたいのですが、早くする方法、トレーニング方法を教えてください。またサード、セカンドの守備の心得も何かあれば教えてください。

  • 内野ゴロ、ボテボテのゴロ。

    小4の軟式野球をしてる息子がいます。 試合でボテボテの内野ゴロが非常に多いのですが。ちなみに打撃フォーム自体は、どちらかと云うと正しい形で、前に突っ込みもなく、回転してスイングをしています。素振りや試合でも、ほぼ同じフォームで打っています。本人もなぜ打球が上がらないか不思議に思ってます(特に遅い球)。単純にボールの上っ面を叩いてる訳ですが、何か少しイメージを思い浮かばせる等の方法は無いでしょうか? バッティングセンターで低めだけ打たせてアッパー気味に打たすのはどうでしょうか?

  • 練習方法

    中学の軟式野球部をやっているんですが、 最近新入部員が20人ほどはいってきて、 今まで2・3年で15人くらいの野球部の部員が一気に増えました。 それで質問なんですが、顧問の先生はあまり練習方法など考えず、いつも体操、ダッシュ、キャッチーボール、ノック・・と言った感じの練習で、 すごく楽でこのままだと1年にもなめらる用になってしまい、今までしまりのない部だったのに、 余計だらしない部になってしまいます。(練習試合等で10連敗ぐらいしてます) 今までもそうだったんですが、他のクラブもグラウンドを使っていて、ボールを打てないときなどもあります。 何か楽しくできる練習法や自分のクラブでやっている方法などありませんか?キャプテンも一応は考えようとするんですが、あまり実行しようとはしないんです・・。

  • サブポジションのグラブ

    中学硬式野球をやっています。 今は外野手ですがたまに内野を任されるようになりました。 でも1学年に10人もいないので人手がないときにショート、サードに入るだけで公式戦ではずっと外野です。オープン戦も数えるくらいしか内野では試合に出ません。 今は外野用しかグラブがないので引退した先輩に借りています。 いつまでもグラブを借りるわけにもいかないので安い2万~3万のオールラウンドを考えていますがおすすめありますか? 以上のような理由から高価なグラブはいりません。 いま候補は3つです。 1.YABAIオールラウンド 2.SSK プロエッジアドヴァンスド オールラウンド 3.ワールドペガサス グランドペガサス軟式硬式兼用グラブ オススメとか参考を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キャッチボールをやった事があまりないので

    僕は高校3年生なのですが、今までまったく野球をやった事がありません!それどころかキャッチボールすらまともにやった事がないです!! ボールを出来るだけ速く正確に投げたいのですが、トレーニング方法やコツを教えて下さい!!! あと同じように遠投のトレーニング法やコツも教えて下さい!! よろしくお願いします!!!!

専門家に質問してみよう