• ベストアンサー

赤い便が出ました・・・

昨日赤い便が出ました。 前の日に野菜ジュースを飲んだせなのかなと思うのですが そうゆう事はありますか? 野菜一日~というジュースで200ミリのパックを 前日のお昼に飲みました。 次の日3回排便があったのですが、2回は便全体が赤茶くて ペーパーに付くとちょっとオレンジっぽくも見えました。 3回目は最後だけ赤っぽく見えました。 最初だけ赤かったら残りが出たのかなぁと思えたのですが 最後に「また!?」と言う感じだったのでそれもちょっと不安で。 消化し切れなかったのがまた出たのでしょうか? 今日の便は黄土色で全く赤くはありませんでした。 大腸癌だと便全体が赤いと聞いたことがあります。 1日で終わったのですがどうなのでしょうか? 因みに1ヶ月前に検診で、便鮮血検査を受けましたが陰性で 直腸診と肛門鏡検査も1ヶ月前にしましたが異常なしでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ほぼ間違えなくジュースのせいですね。 そういうふうになる成分はありえます。 それに大腸がんの場合は赤身を帯びて・・・という感じじゃなく、赤いものがあったらいかにも血液が付着してる・・・という感じになります。 血液が便と混ざった場合はよほどの下痢じゃないかぎり赤っぽくはなりません。

naomin1218
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応病院で相談したら大腸癌であればだらだらと続くと思うよ、 との事であんまり心配いらないんじゃないかと言うことでした。 今は出ていないのでまたおかしいようなら受診したいと思っています。

その他の回答 (1)

• cancer7
回答No.2

大腸がんの症状として出る血便は見ると明らかに血液と分かる感じです。 便全体が染めたように赤いのならおそらくジュースの影響だと思います。1日で終わったとのことですし。 ほうれん草を食べ過ぎると緑がかった便が出るというのはよく言われますよね。それと同じような状況ではないでしょうか。

naomin1218
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応病院で相談したら大腸癌であればだらだらと続くと思うよ、 との事であんまり心配いらないんじゃないかと言うことでした。 今は出ていないのでまたおかしいようなら受診したいと思っています