• 締切済み

通勤費の変更

こんにちは、初めて投稿いたします。 私はとある企業に勤める契約社員です。その企業と直接契約して3年目になります。 現在、通勤の定期代をA-B間、そしてB-C間と2つ頂いています。 先日、契約先よりA-B間の通勤費は来月から出ないと言われました。 理由は社内規定にあてはまらないからとのことでしたが、私は最初の契約時、どこからどこまでの定期代が出るのか確認してからサインをしました。 3年目の契約はもう3月に済ませています(1年契約)が、できればその契約時に言ってほしかったというのが本音です。 確かに自宅から20分ちょっと歩けばB駅につくのですが(A駅までは5分)、少し田舎なもので電気も少なく、夜の一人歩きが怖かったのでA-B間の通勤費を出していただけるところを選んだつもりでした。 とりあえず突然だったので今回は要求を受け入れるつもりですが、こんな一方的に契約時の確認事項を翻されても法律的には問題ないものでしょうか。 やはり一筆貰っておかないといけなかったのでしょうか。

みんなの回答

• tokichim
回答No.1

・通勤費は普通、最寄り駅から職場までの最も経済的ルートです。歩いて5分の駅が最寄り駅なのは自明です。 ・歩いて20分自体は受忍限度内ですが、今よりも通勤時間が延びる、犯罪遭遇の危険が増える、のは不利益な変更です。 ・A-B間支給が契約で合意されているのは今までの支給実績で明らかです。 よって出るところに出れば貴方の方が有利かとは思います。 ですがもめるほどの価値があるか?となると微妙です。 一案としては、もう6ヶ月定期など買っているかもしれませんから、9月ないし来年の契約までは今のままでお願いするということです。会社側にも弱みがありますから、受け入れられる可能性はあると思います。 その後、20分歩くか、A-B間を自腹にするかは貴方のご判断でどうぞ。