• ベストアンサー

多数の重複画像を探し出して削除をしながら整理整頓をするお勧め方法(ソフト)を教えてください

多数の重複画像を探し出して削除をしながら整理整頓をするお勧め方法(ソフト)を教えてください。 状況は 1 多数(3000~8000位?)の写真や動画ファイルがPC内のいろんな場所にあり、同一(または殆ど同じ)ファイルがいくつも重複している。 2 同じファイルでもファイル名が同一だったり違う名前だったりしている。 3 同じ名前の違うファイルが多数存在する。 やりたいことは、これらの画像ファイルを (1)PC内から全て探し出し (2)重複ファイルを抽出して確認、削除 (3)新たに名前をつけ (4)いくつか用意した別のフォルダに画像を振り分ける。 です。 また、1歳半の子供が途中で邪魔したり後でPCを触ったりする可能性があるので、 (5)できれば外付けHDにバックアップも同時にできればなお良いです。 これら一連の整理(特に(1)、(2))をできるだけ簡単にまちがいなくするためのお勧めの方法(ソフト)、または使ってよかったソフトなど教えていただけないでしょうか。(1)~(5)全部でなく(1)(2)だけでも結構です。 Googleのpicasaは使ってみたのですが説明がなく使い方が充分理解できてないため?か画像の抽出だけで、いろいろな場所に散らばっている重複ファイルをうまく探し当てることはできませんでした。 良いソフトがあるのなら、無償でなくてもある程度は仕方ないと思っています。(1万円以内位) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma30007
回答No.2

重複ファイルの検出と削除には「FileHammer」がお勧め です。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070830/n0708303.html 公式ページで新しいバージョンが公開されていますので、 作者のホームページからダウンロードすると良いです。 ・検索対象にはフォルダ、ドライブの両方が指定可能で 複数追加することも出来ます。 ・サブフォルダを検索可能(※チェックが必要) ・条件として様々なルールを指定できます。 ※ただし、画像などファイルの中身は表示されませんので、 削除前に画像を確認したい場合は、別のソフトを使用する 必要があります。 次の手順で作業すると楽かもしれません。 事前準備として、重複したファイルをまとめるための フォルダを2個作成して置きます。 1.FileHammerを起動します。 2.パソコン全体の検索なので、対象にCドライブを(あればD ドライブなども)追加します。 3.「サブフォルダも対象」のチェックを入れます。 4.「条件追加」ボタンを押して、次の条件を追加します。 (※追加する条件の分だけ繰り返す) ・「拡張子」を選択してOKボタンを押し、「jpg,jpeg」 などと入力してからOKボタン(※検索対象のファイルの 拡張子を、半角,で区切って入力) ・「重複」を選択してOKボタンを押し、「SHA-1」を選択 してOKボタン ・「重複」を選択してOKボタンを押し、「MD5」を選択 してOKボタン ※「SHA-1」や「MD5」を使用すると、ファイル名に関係 なく重複チェックすることが可能です。 ※「SHA-1」の代わりに「SHA-256」でもかまいません。 (「SHA-256」よりさらに「SHA-512」はより確実ですが 時間が掛かります。 5.すべての条件を追加したら、「検索」ボタンを押します。 6.検索結果は標準で古いファイルにチェックが入った 状態になるようです。(※新しい方を残すため) 7.「ファイル削除」ボタンを押してから、「移動先」を クリックし、移動先のフォルダを選択してOK ※「削除」をクリックすると、ゴミ箱にも入らずすぐに 削除されるので注意が必要です。 8.さらにそのまま「リスト操作」ボタンを押して、「全て チェックする」をクリックします。 9.「ファイル削除」ボタンを押してから、「移動先」を クリックし、移動先のフォルダを選択してOK これで重複するファイルがそれぞれ別々のフォルダに 入っている状態になります。 一応、エクスプローラなどでそれぞれのフォルダに移動 されたファイルを確認します。 問題がない事が確認できたら、どちらか一方のフォルダ を削除します。 ファイル名の変更やバックアップは、別のソフトを使用 するか、あるいは手作業で行います。 「FileRenamer2000」を使用すると、リネーム時に別の フォルダにコピーすることが出来ますので、バックアッ プにもなります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se074425.html ※ツリー表示部でフォルダを上手く選択できない場合は、 「コピー先フォルダ」の入力欄に外付けHDDにあるコピー 先のフォルダをドラッグ&ドロップすると良いです。 (「コピー先選択」タブのツリーには、余計なフォルダ が表示されるバグ?があるようですので・・・) まずは写真などの画像だけ検索して整理し、次に動画 ファイルという風に、2回に分けて作業すると良いかも しれません。

lemon5
質問者

お礼

大変詳細なご回答を有難うございました。 やはり(1)~(5)を一連の作業でやるのは難しそうですね。 しかし、丁寧な説明をみて少し整理できそうな気がしてきました。 ひとつ疑問なのですが、重複するファイルがそれぞれ別々のフォルダに 入っている状態になるのは理解できるのですが、(同じ名前の違う画像ファイルが多数存在するので)フォルダに入る時にそれらが同じ名前のファイルとして上書きされたりしないのですか?そうすると最終的にファイルの名前の数だけの少数のファイルしか残らないような・・・。(以前、色々な場所からPicasaで検索抽出したファイルやフォルダを一旦バックアップした後整理しようとして、ひとつのフォルダ内に入れて上書き消去し、取り返しがつかない事をしてしまった経験があります) すいません、取り返しのつかない失敗だけは避けたいので、教えていただけないでしょうか。

lemon5
質問者

補足

すみません。回答のお礼を書いていてPC操作を間違い途中で投稿されてしまったのでその追記です。 従って、フォルダに整理する前に、少なくとも違うファイルには違う名前を付けるという作業が必要なのでは・・という気がしてきました。PC全くの素人なので見当違いの事を言っているのかもしれませんが、どうかご容赦ねがいます。もしお教え願えれば幸いです。

その他の回答 (2)

• koma30007
回答No.3

>(同じ名前の違う画像ファイルが多数存在するので)フォルダに入る時にそれらが同じ名前のファイルとして上書きされたりしないのですか? 大丈夫です。 同じ名前のファイルが複数のフォルダにあった場合、 移動時に自動的に番号が付加されます。 ABCDE001.JPGが別々の場所に合計3枚あると、次の様 に変更して移動されます。(※ver 1.9.4で確認済み) ↓ ABCDE001.JPG ABCDE001(1).JPG ABCDE001(2).JPG 検索後に重複するファイルがリストに一覧表示され ますが、重複するファイルのうち1つだけチェックが 外れた状態になっています。 ※基本的に一番新しいファイルのチェックが外れて います。 ※重複するファイルの背景色は、連続して同じ色で 表示されます。(重複するファイルが2個であれば2行 だけ、3個であれば3行が連続して同じ背景色になります。) ※背景色が連続して同じ色になっているファイルのうち 1個だけチェックが外れている状態だと良いです。 ※初期設定では白と薄いオレンジで交互に表示され ますが、背景色は「ツール」→「オプション」で変更 できます。 チェックの状態を変更する時も、重複するファイルの 中で残しておきたいファイル1個だけのチェックを外 した状態にして、代わりに別のファイル1個にチェック を入れると良いです。 重複するファイルのチェックが、それぞれ1個だけ外 れた状態で1回目の移動を行い、その後で残ったファ イルをすべて移動すると、1回目に移動したファイル は後で確認後にフォルダごと削除して、2回目に移動 したファイルを残して置けば良いことになります。 いろいろ書いたので分かりにくいかもしれませんが、 頑張ってください。(*^-^*)

lemon5
質問者

お礼

取り掛かるのが遅くなりましたが、お蔭様で無事重複ファイルを除外することができました。有難うございました。あと、整理などいくつかの過程が残ってますが、何とかやれそうです。 大変お世話になりまあした。

lemon5
質問者

補足

とても親切なお返事重ね重ねありがとうございます。 また、わざわざ確認までしていただき大変感激いたしております。 お返事の最後のあたりがピンときませんが、実際にソフトを使ってないためだと思うので頑張ってなるべく早くやってみたいと思います。 私の乏しい能力や状況(忙しい上に子供が走り回って常時手が離せない)を考えると、まとまった時間を作ってある程度の段階まで一気にやる必要がありそうです。まとまった時間を作るのにしばらく(3日~2週間?)かかるかも知れないのですが、実際にソフトを使ってみるまでここ(質問)は閉じないでおこうかと思ってます。ご好意に甘えて大変図々しいのですが、実際に使ってみて、お礼と併せてもしかしたら再度お教えを請うかもしれません。もしよろしければ、そのときは宜しくお願い致します。 お教え頂きありがとうございました。

noname#135031
noname#135031
回答No.1

すみません、全部の作業を1つのソフトでというのは思いつかなかったのですが 1.Picasaがやっぱり簡単だと思うのですが 2.ここで、「Ghost Deleter」というフリーソフトをお薦めします。ファイル名が違っても「バイナリデーター」が 完全に一致したものだけを検出。  でも、1つのフォルダもしくは2つのフォルダを比較しか選べませ ん。どのフォルダを探すかは1のPicasaで確認。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se416871.html 3.2で重複ファイルの検索・削除が終わった後で一括リネーム「Flexible Renamer」細かな設定が出来てお薦めです。 逆に色々で設定でき過ぎるので分かりにくければ簡易的なソフトでもいいかと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se131133.html 4.5.あとは手作業? ご質問とは違いますが良かったら参考にして下さい。

lemon5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりPicasaですか・・・。 Ghost Deleterは便利そうですが多数の同一ファイルが多数の場所にある私の場合、比較するフォルダの組み合わせを選ぶのが大変そうです。 リネームのソフトは使ったことがないのでFlexible Renamerはそこまで作業が行き着けば使えて便利そうですね。 大変参考になりました。 教えてくださり有難うございました。