• ベストアンサー

告発

他人を告発することを趣味としている人が、 何か法的に問題に問われることはありますか? 自分が嫌いな人間、自分にとって不利になる人間の 身辺を調査し、法に少しでも触れることがあるとすぐに 告発するなどです。 また告発することを相手に伝え、それを気にかけて相手が 自殺してしまった場合など、問題はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fire_bird
回答No.1

質問の趣旨が不明ですが… そんな告発を相手にしているほど、警察も検察も暇ではありません。 無視されておしまいです。 一応、虚偽告訴罪ってものがあります。 あと、証拠をきっちりそろえるのは、思っているほど簡単じゃありません。

udonosu
質問者

お礼

告発が趣味の人が法律関係の人なので、気になり質問しました。 ありがとうございました。