• 締切済み

猫が常に舌を出し急に元気がなくなりました

今日猫が常に舌を出し急に元気がなくなりました 昼間では元気があったのに急に隅に隠れたり、いつもゲージをあけるとすぐにピョンと出てくるのにゲージでじっとしています ご飯は普通に食べます、うんちも問題なし、水も飲みます 飼い始めて1週間がたちます 来たころも何の問題もなく元気でした 病院に連れて行こうと思っているんですが心配です どうかお力添えを・・・

  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.3

出来るだけ早く病院に連れていってあげてください! いちがいに断定は出来ませんが、心筋症による肺水腫かもしかしたらリンパ腫による胸水が溜まっているかもしれません。 >今日猫が常に舌を出し急に元気がなくなりました 昼間では元気があったのに急に隅に隠れたり、いつもゲージをあけるとすぐにピョンと出てくるのにゲージでじっとしています ご飯は普通に食べます、うんちも問題なし、水も飲みます 脅かして申し訳ありませんが、我が家の猫ちゃんも同じ症状でした。心筋症とリンパ腫のダブルでした。胸水があと少し溜まっていたら、命を失うところでした。 これらの病気は(特に心筋症)、突然そうなります。 早期発見は難しい病気です。 早期の治療は愛猫の命を救う手立てでもあります。 お願いします。いつもと様子が違うと感じたら、すぐ病院に連れて行ってあげてください。 yuuki1023の猫ちゃんがどうか無事でありますように。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

猫ちゃん、いまはどんな感じですか? いくつの猫ですか?高齢の場合は、それだけでも かなり危ないかもしれないですが、 飼いはじめて1週間ということは まだ若い猫ちゃんと暮らし始めたのですよね。たぶん... とにかく、夜間受付のある病院が近くにあると良いのですが。 とりあえずは近くの病院か夜間受付のある病院、 そして応急の処置をしてもらって、 そこが信頼できるホームドクターでなければ、 あらためて病院を変えて、みていただいたほうがいいかもしれません。 舌を出しているということなのですが、ご飯は食べる... 舌は、出しっぱなしなのですか?それとも、しまうこともあるのですか?体をなめてしまい忘れる猫も多いですけれど、でも元気はないのですよね。やっぱり詳しくは病院ですね。 ほかのかたのご回答のように熱中症かもしれません。 舌の色はおかしくないですか?白っぽい場合貧血や感染症、免疫疾患 かもしれませんし、紫ならチアノーゼかも... 子猫だったら抵抗力も弱いし、とにかく いつもと違うところをよく観察してあげてください。 病院が明日になるとしたら、どういう症状か、 猫は自分でいえないので、できるかぎり状態を 伝えてあげる必要があります。 ただ、気まぐれに甘えないとか、 いつもとちがう行動をすることもありますが、 大事にならないうちにとにかくは専門家に 診断してもらったら安心です。 お大事に。

noname#83374
noname#83374
回答No.1

猫の開口呼吸(舌を出して口で呼吸すること)は結構やばいです。 熱中症の可能性もあります。 すぐに病院に連れて行ってください。

関連するQ&A

  • 猫の舌が・・・。

    おはようございます、初めて投稿させていただきます。最近近所で猫が事故に遭っていたトコを保護し、出血がひどかったのですが、まだ生きていたのですぐに病院に連れて行き診察してもらいました。幸い大事には至らず結局家で飼うことになりました。しかし、猫チャンの舌は切れてしまっていて、最初は全く元気もなかったのですが、ようやく元気なり、餌を食べようとするのですが、舌がないため、噛んでも噛んでもどうしてもこぼしてしまいうまく飲み込めないのです。もともと痩せていたのに、これでは栄養失調になるのではと心配です。薬やお水は病院からいただいた注射器で何とかやれるのですが、何とかごはんを食べさせてやりたいのです。どのような餌を与えればきちんと飲み込んでくれるのか、いいアドバイスをいただけましたら嬉しいです。何とぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の元気がありません。

    何日か前に近所でとても異臭がしていて、それが除草剤だとわかったのですが、うちのネコの体にもその匂いがついてしまったので体をふきました。 それから3日くらいしてから、元気がなくなりあまり動かなく、ご飯もまったく食べません。病院に行こうと思うのですが・・・ 近所のネコも同じ症状で元気がないとのことなのですが、これは除草剤の中毒でしょうか?何もしないで回復するものでしょうか? 症状としては、元気がない水もごはんも食べませんが、スポイトで水はあげていました。近所の猫は食欲はあるのですがあまり動かないそうです。

    • ベストアンサー
  • 猫が舌を使いたがらない

    猫♂16歳です。 口内炎で治療中。ステロイド注射と毎日の抗生物質の液剤で治療中です。昔、尿路結石を患った以外内臓は元気ということです。 口内炎の痛みがトラウマなのかごはんを舌で食べません。 食欲はある。でも痛いのは怖い。(今はお薬のおかげで痛くはないのです) そこで彼なりに考え付いたのが『ごはんを押し込む方法!』らしく、 小さく口を開けてごはんに突っ込み押し込み!なのです。 当然お顔はごはんだらけでしかもあまり入らないらしく何回もトライしています。お水を飲む時もすこ~し舌を出すくらい。 何回もごはんに突っ込み、こちらはお口を拭いたりごはんを工夫したり・・・で両方とも疲れてぐったりです。 性格は甘えん坊でものすごーくすごーくがんこ。 病院の先生にも頑としてお口の中を見せません。 口を無理やり開けようとしても絶対見せてくれないくらい頑固です。 ごはんはウェットフードを細かくした物とカリカリをふやかしてドロドロにした物。 たくさん食べれないのでガリガリに痩せています。 こんなにゃんこ初めてで、心配&困ってます。 経験された方いらっしゃいますでしょうか? 長すぎてわかり辛いですが良いアドバイスをしていただけたらうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 猫が元気がありません

    こんにちは。お世話になります。 2日前くらいから、飼っている猫が元気がなく、とても心配です。 病院へ行った方が良いものか…症状は以下の通りです。 ①オシッコはするがウンチはしていない。 ②室内猫ですが、1日2回は庭へ散歩させます。いつも激しく散歩をねだるのに、何も言わない。 ③ゴハンをねだるけれど、その鳴き声が力無く、食べるのも少量。 ④リラックスして寝そべることがない。直立してるか、うずくまってるような格好。 今朝、ちょっとだけ庭に出したら、草をモリモリ食べたので、何かお腹の調子が悪いのかなとは思いました。 ウンチもしてないことですし、出したら元気になるのかも…?と。 話しかけても、目をつぶっては細めるばかりで、表情がくもってるのです。 何か、ご存じの方いらっしゃったら教えていただけませんか。 お願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫が舌を頻繁に動かします。

    猫が舌を頻繁に動かします。 舌を出すというよりも、水を飲むときの半筒状の形にして舌をモゴモゴと 口の中で頻繁に動かすようになりました。 あととにかく体をよく掻いています。(フロントラインは毎月打ってます) ハーネスの下などを特に掻いています。(オムツをはめてるので肩からのハーネスを 常時はめなくてはなりません) なにかこのような行動がおきるのが問題がありましたら 教えてくださると大変助かります。

    • ベストアンサー
  • うちの猫、病気でしょうか?

    2日前から元気がなく、よく見ると、口をくちゃくちゃして時々舌を少しだけ出しっぱなしにしています。 唾液がたまっているようにも見えます。触るととても嫌がりちゃんと見せてくれません。 ご飯(缶詰め)は全部食べてカリカリも少し食べました。うんちは昨日は出ませんでした。 いつもうるさいくらい元気な猫なので少し心配です。 今はずっと丸くなって寝ています。寒い日が続いたので風邪でもひいたのでしょうか? あまり続くようなら病院に連れて行こうとは思っているのですが。

    • ベストアンサー
  • ネコが食後急に暴れるわけは!?

    ネコに関する質問です。 良くウンチした後とかに急に走り出すと聞きますが、うちのネコは食べた直後に猛ダッシュするのです。食後に走ると吐きやすくなるのかな?と思い少し心配です。 とても元気なんですがね。 ネコが獲物を狩る本能が急にそこで発揮!? もっとエサくれアピール!?

    • ベストアンサー
  • 猫が元気がないです。

     赤ちゃんの時の野良猫から飼い始め、まだ半年くらいの子猫でメスです。一昨日から急に食欲がなくなり、元気もなくなっています。原因など全然分からないのですが、どうしたのでしょうか?  水を異常に大量に飲んだりします。どうすれば良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫がうんちを3日していません

    3日前の夜から10ヶ月になるオスの猫を飼い始めました。飼い主さんが、飼えなくなってしまったため、譲り受けました。そのお家には他に2匹の猫がいて、3匹飼っていてどの猫も家族以外の人が家に来ると隠れてしまう猫でした。私がもらった猫は3匹の中でも1番びびりで神経質な性格だとは聞いていました。自宅に連れて帰った日はそれはもう固まってしまい部屋の隅からまったくでできません。次の日もずっと隠れていましたが、少しだけごはんを食べてくれました。しかし、全く水は飲みませんでした。(ちなみに、ごはんと水のお皿、トイレは飼い主さんから使っていたものをもらいそのまま使っています。)その次の日にようやく隠れてるところから自分から出てきてくれて、水も飲んでくれ私と夫の足をスリスリしたりもしてきました。撫でられることは嫌いではないようで、お腹もみせて触らせてくれます。喉をゴロゴロと鳴らしたりもします。触って怒ったりは一切ありません。しかし、思い出したかのようにすぐ隠れてしまいます。おしっこもなかなかしてくれなかったので、病院に連れて行こうと思ってたときにようやくトイレで大量のおしっこをしてくれて、一安心。しかし、うんちはまだしてくれません。今日もうんちをしてくれなかったら丸3日うんちをしていないことになります。大丈夫なのでしょうか?夜、私と夫が寝ている間にうんちをしてくれるかな?と思ってたのですが、夜中も出歩いて散策してる様子はありません。ずーっと家具の隙間に隠れています。呼びかけて撫でているとでできてくれたりもします。住み慣れたお家からいきなり新しい家、知らない人達。猫のストレスが溜まっているのはわかります。でも、うんちをしてくれないのは本当に心配です。あと、猫が隠れているときは構わないほうがいいのでしょうか?それとも嫌がったりがなければ抱っこして撫でたりしてもいいのでしょうか?隠れてるときに抱っこして撫でても喉を鳴らして嫌がる素振りはありません。でも、しばらくするとまた隠れます。猫を飼うことが私は初めてなのでどれが正解なのかよくわかりません。 文章がうまくまとまらず、すみません。 うんちをしないこと。隠れている猫をそっとしておくのか、構ってもいいのか。このことを聞きたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 急にグッピーの元気がなくなりました。

    急にグッピーの元気がなくなりました。 15匹ほどグッピーを飼っていたのですが、最近急に元気が無くなり、上の方でぱくぱくしたり、隅でじっとしているグッピーが多くなりました。今では何匹も死んで現在9匹くらいです。 以前から一緒に小さいエビとメダカを飼っています。 昔、みんな元気がなかったときは、空気の量を調節したらみんな元気になったのですが、空気を調節しても、水をきれいにしても元気になりません。 少し前からタニシが3匹ほどどこからか出てきて、最近急激に増殖して何十匹にもなり、おまけに卵が水草やらなんやらにびっしりつくようになりました。タニシが原因かと思い、今はタニシは別にしているのですが、卵はまだしつこくいろんな場所にひっついています。 タニシの卵が原因・・・なんてことはあるのでしょうか? 他に原因が見当たらないので、どなたか教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう