• ベストアンサー

オンラインゲームの安全性について

オンラインゲーム(有料・無料問わず)をやるにあたって、 ウイルス対策ソフトのインストール無し+ファイアウォールの設定解除 をしてプレイするのは、すごく危険でしょうか? 何も知らない初心者なので、馬鹿げた質問をしているかもしれませんが、親切な方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusama1
回答No.7

アンインストールは削除するという事で間違いないですが、その方法はそのインストールしたソフトによって違う場合があります。いろいろややこしく言っちゃうとこんがらがるのでOneCareのアンインストールは、コントロールパネルのプログラムの追加と削除をクリックするとプログラムの一覧がずらっと出てきますのでOneCareを選択して削除を選択するとアンインストールの手続きを開始してくれます。 多くのインストールしたプログラムのアンインストールはこの方法で出来ますのでCドライブから自分でファイルを選択して削除するのはやめてください。うまくそのプログラムに関連するものを消せずにやっかいな事になりかねませんので必ずプログラムの追加と削除から消すようにしてください。 体験版から有料に変更するのはそのまま有料にチェンジ出来ますからわざわざアンインストールする必要はないですよ。 ウイルス対策ソフトを他の物に変える時はそれまで使っていたウイルス対策ソフトは必ずアンインストールしてから新しいものをインストールしてください。 ちょっとその例え違うんじゃないかと思われる方がおられるかもしれませんが、私なりの解釈はウイルス対策ソフトは善玉ウイルスだと思ってください。善玉ウイルスは悪意ある悪玉ウイルスを見つけると食ってくれます。 そこにもし違う善玉ウイルスをインストールして登場させてしまうと今まで働いていた善玉ウイルスが新入りの善玉ウイルスを敵だと思い、新入り善玉ウイルスも古い方の善玉ウイルスが敵だと思ってしまうとお互い激しい食い合いを始めてしまいます。 PC内でそんな激しい戦いをされてしまうとPC自体がついていけなくなったり下手に食い合いされてしまったもんだから両方使い物にならなくなったりしますんで、そういう喧嘩をしないようにする為にまずアンインストールしてから新しいの入れてくださいって事です。 ゲームをなさっておられる時にウイルス対策ソフト変えても大丈夫?とご心配なようですが大丈夫ですよ。 onecareの場合は、ゲームに初めて接続しようとした時とかゲーム会社が何かしらアップデートを行って新しいプログラムが入ってくる場合などに警告でそのプログラムは大丈夫なのかどうか自分で判断してくれと出てきて一度OKをすると次からはそのプログラムを素通りさせてくれます。 新しいソフトに変えてもそういった時に許可を与えてやるとゲームに支障なく出来ると思います。ただ、そのゲームにとって相性の悪いウイルス対策ソフトなんかもまれにあるらしいので変える時にあらかじめ他のユーザーからそういう情報を仕入れておくとか会社の方に問い合わせしてみて変更しようとしてるウイルス対策ソフトは大丈夫なのか確認しておくと安心して変更出来ると思いますよ。

violador1
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! ウイルスやそれに対する対策ソフトのことなど、とても勉強になりました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• HAK_JF
回答No.6

No.1さんの回答と同意見となります。 家の玄関に現金を積んで開け放し、「ご自由にどうぞ」と看板を立て、そのまま旅行に出るぐらいの勢いの行為です。 通常販売されているセキュリティソフトには、ファイアウォール機能を標準装備のものが多いです。 まずゲームとセキュリティソフトのマニュアルを参考に、ゲームで最低限必要な通信用ポート「のみ」を開放してやりましょう。 セキュリティソフトは安価なものでも使い方を間違えなければ役立ちますが、安価にするために何を削っているかは考えたほうがいいかもしれません。 一番最初に削るのは人件費・サポート費用ですので、初心者の方への手厚いサポートを期待する場合は、大手のソフトを普通に買うことをお勧めします。 ▼ 自分がやっているゲームは、それほどメジャーではないのですが、それでも情報サイトのリンクがハッキング集団のサイトに書き換えられる事例がいまでも起こっています。 ゲーム中のチャット等で、ハッキングサイトのURIが宣伝されたこともあるぐらいです。 意外とそういう輩は身近です。

violador1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 対策ソフトを選ぶ際にはそうゆう事を考えた上で選ぼうと思います。

• panchos
回答No.5

No.3の者ですが、 ウィルス対策ソフトに関しては、ここの質問で検索すればいろいろと出てくると思いますので、それを参考にしてみると良いかと思います。 個人的には有料の物では、「Kaspersky(カスペルスキー)」が高性能で良いと思います。 体験版のダウンロードと製品の購入サイトを載せておきますので、参考にしてみてください。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/kaspersky/ それと参考までに自分の使っているウィルス対策ソフトは、「avast!」と言う無料のソフトです。 こちらもダウンロードと説明のURLを載せておきますので、参考にしてみてください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html またネットゲームの中で、自分からウィルスを読み込む事は、普通にゲームをやっている限りまず無いと思いますが(自分はその様な経験はありません)、 ネットに繋がっている以上は、可能性がゼロでは無いと思いますので、ウィルス対策ソフトは導入しておいた方が無難です。 (もちろんネットゲーム以外でネットを使えば、No.4の方が言われている危険があります)

violador1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ひとまずno.4の方に教えて頂いた体験版をダウンロードしたので、 期間が切れる前にどの対策ソフトにするか検討したいと思います!

• kusama1
回答No.4

#3の方がおっしゃっておられるようにゲーム中にウイルスを送り込まれるという事はあんまり無いです。ただし、そのゲームの攻略情報を載せているサイトやそのゲームユーザーのブログなんかにうじゃうじゃウイルスだらけと思っていても大げさじゃないです。ウイルスの種類は様々ですがオンラインゲーム関係で一番多いのが、相手がパスワードなどを入力した情報を盗んだりするのが多いのですが、ただの愉快犯のウイルスなんかだと感染するとPCが起動しなくなるなどといったものもありますから非常に怖いです。 ファイアウォールが防いでくれる範囲はごくわずかで何かクリックしちゃって感染・動画見ようと思って再生してみたら感染・メール開いたら感染とインターネットを活用しようとするにはそれだけではすごく頼りないです。ウイルス対策ソフトいれておく事によって危険がある場合警告してくれたり万一感染しても駆除してくれたりするインターネットをやる上で必要不可欠な物になっています。ただ、ソフトによって感知出来ないウイルスなんかもあるのでソフトを入れても自分自身も注意をしておく必要があります。 >また、セキュリティセンターには、Windowsファイアウォールと自動更新が有効になっていると表示されました。 セキュリティセンターというのはおそらくPCを購入されて最初からついていたPCのセキュリティ系の状態を表示するソフトだと思うのですが今現在はファイアウォール有効になっているはずです。自動更新も極力有効になさっておられた方がウインドウズからセキュリティ強化のサポートを自動的に受けられるので安全性を上げられると思います。 >この状態でそのままone careの90日間無料体験をダウンロードしても問題ないでしょうか? そのセキュリティセンターというものがウイルス対策ソフトじゃないのなら今すぐ使用してもらっても大丈夫です。もし例えばonecareから他のウイルス対策ソフトに変えようとする時は必ずそれまで使っていたソフトをアンインストールしてから次のソフトを入れてください。複数個入れている場合逆にPCに悪影響を与えることがあるそうです。 >もし宜しければ、お勧めのウイルス対策ソフト(出来れば安価な物で)を教えて頂けないでしょうか? 自分はまだ使った事ありませんが「ウイルスセキュリティZERO」というソフトがあります。通常今までのソフトは1年毎に更新料を支払わなければいけないのですがこのソフトは初回費用のみでずっと使い続ける事が出来ますので長く使えば使うほどお得になります。参考URLにHPのURLを掲載させていただきますので一度参考にしてみてください。

参考URL:
http://itnavi.com/antivirus3/?gclid=CJTLvvvZwZMCFQbPbwodqSYHDg
violador1
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 無料体験ダウンロードできました。 コンピュータの状態は良好だそうです。ひとまず安心しました! 無料体験期間が終わる前に自分にあったウイルス対策ソフトを探そうと思います。 また質問になってしまうのですが、 ・体験期間が終わる前に自分でこれから使い続けると決めたウイルス対策ソフトをインストールする場合、今ある体験版をアンインストール(って削除のことですよね?・・・)してからということになるのでしょうか? また、 ・今ダウンロードしたone careの体験版から有料の本編?に変える 際には、体験版のアンインストールは必要でしょうか? それと、今この状態でオンラインゲームを始めようと思っているのですが、前者の方法で新たに別のウイルス対策ソフトをインストールする場合、90日間以内にすることになる(後者の場合もそうですが)ので、そのゲームを進行している途中でウイルス対策ソフトの種類が変わる(分かり難い説明ですが、仮に今日から始めたオンラインゲームを100日間プレイするとなると、90日の期間を過ぎているので、前者の場合だと最高でも今のまま90日間プレイし、後の10日間は他のウイルス対策ソフトでやるという事になる)事になるのですが、 それはゲーム進行に悪影響を及ぼす(対策ソフトが変わったことにより、ゲームがエラーを起こしプレイ出来なくなる等)事にはならないでしょうか??

• panchos
回答No.3

オンラインゲームをプレイ中に、ゲーム内からウィルスを送られたり、 PCをハッキングされる事はあまり無いとは思いますが、可能性はゼロではありません。 ファイヤーウォールは、外部から自分のPCへの不正アクセスを防ぐ物で、 自分からウィルス等のファイルを読み込んだ場合は効果が無いので、常駐型のウィルス対策ソフトも入れておいた方が良いです。 ウィルス対策ソフトや、ファイヤーウォールの設定等でゲームがプレイ出来ないと言うなら別ですが、 基本的にネットにPCを繋ぐ時は、どちらも有効にしておいた方が安全です。

violador1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もし宜しければ、お勧めのウイルス対策ソフト(出来れば安価な物で)を教えて頂けないでしょうか? それと、自分でウイルスのファイルを読み込んでしまうことなんて、あるんでしょうか? 注意していれば読み込むことはないのでしょうか?

• kusama1
回答No.2

自分は有料オンラインゲームをやっているのですが、オンラインゲームの多くの通貨(アデナとかギルとかゴールドとか)を実際のお金で売買する人も多くいます。こういった取引をRMT(リアルマネートレード)と呼ばれていますが、中には悪質な輩もいてウイルスを送り込んでそのゲームの通貨やアイテムなど盗んだりする者が後を立たずウイルス対策ソフトを入れていても大変危険な状態です。 ファイアウォールの設定解除というのはそのゲームだけファイアウォールの許可をしているのではなく、一切作動していない状態にしているとしたら相当やばいです。オンラインゲームをやるやらないに関係なくインターネットを使用しているならウイルス対策ソフトをちゃんと入れてファイアウォールも必ず動作させてください。 自分も初心者ですが、マイクロソフト社のone careってウイルス対策ソフトは結構いろいろ面倒見てくれるので重宝してます。90日間無料体験で使えますからとりあえず使ってみられてはいかがですか。 http://onecare.live.com/standard/ja-jp/default.htm

violador1
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ファイアウォールを有効にするだけでは、やはり駄目でしょうか? また、セキュリティセンターには、Windowsファイアウォールと自動更新が有効になっていると表示されました。 この状態でそのままone careの90日間無料体験をダウンロードしても問題ないでしょうか? 質問ばかりですみません。。。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

常識外…大事なPC を二度と使えなくなっても構わないなら止めません。

violador1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりそうですか・・・ ファイアウォールの設定を有効にするだけでは、まだ危ないでしょうか?