• ベストアンサー

オンラインゲームのセキュリティ対策は?

オンラインゲーム(インターネットゲーム)をプレイしてみたいと考えていますが、知人から「長時間ネット接続するしファイアーウォールは切らなきゃいけないし、絶対に危険だよ」と言われました。    私自身が名前だけ知っている、ファイナルファンタジーやリネージュなど、有料で販売されている物ですしプレイヤーも多いと思われるのに、それほど危険なのでしょうか?皆さんしっかりと何かのセキュリティ対策をされているのでしょうか。    セキュリティの面でネットゲーム初心者が気をつけなければならない点をお教えください。  ウインドウズXPホーム、Bフレッツ接続です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guru2
回答No.6

文面から察するに、ゲーム自体のウィルス混入等を気にしているようですが、そのような事は皆無と言っても良いと思います。 知り合いの方が言っているのは、「ゲームをしている間に、バックグラウンドでパソコン本体に不正行為をされる可能性がある」と言う事だと思います。 見た目にはゲームのみが動いているようでも実際にはいろいろなプログラムが同時に動いているので(ネットに繋ぐ機能など)そちらが狙われると言いたいのだと思います。 セキュリティソフトをインストールしているのであれば基本的には問題ないですが、ルータの設定を変更しなければならない時などは注意が必要です。 後はこまめにwindowsUpdateを実行する事もお勧めします。

rokorokoro
質問者

お礼

有難うございます。わかりやすい解説を頂き少し安心できたように思えます。

rokorokoro
質問者

補足

>ルータの設定を変更しなければならない時などは注意が必要 と言われるのはどのようなことでしょうか、もしご面倒でなければご説明ください。

その他の回答 (5)

回答No.5

自分はユーザー情報漏洩した時の事を考えて、クレジットカードで支払うのではなくプリペイドカード(webマネー等)で支払いしてますよ。 まぁ実際そこまで考えてる人も少ないと思いますが。。

rokorokoro
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 最大の心配事は長時間の接続によるウイルスなどの進入でしたが、それもソフトでブロックできるようなら安心しました。一度チャレンジしてみようと思います。

回答No.4

更に補足 プレイヤー側のセキュリティが万全でも運営側でユーザー情報が漏れる可能性は考えられます。 特に韓国系のネットゲーでは何度か漏洩で問題になってますね。

rokorokoro
質問者

補足

えっ!やはりそのような問題があるのですね。少し慎重せねばなりませんね。

• damushi
回答No.3

FFやリネージュはすでにサーバに負荷をかけられて 通信障害を発生させらたというものではありますが、 サーバへの攻撃を受けています。 こういったものはユーザーが多いからこそ狙われるのです。 (その分被害者が多くなるから) ですが、基本的にゲーム運営側のサーバが 危険な状態になっていなければ問題ないと思います。 (あるようなら最初から営業なんてできないでしょうから) とりあえずプレイ前に運営側のHPなどで問題がないか 確認しておけば大丈夫ではないでしょうか?

rokorokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。ユーザーが多いサーバーが狙われるということはユーザーが狙われることとは別なのですね。>運営側のHPで確認、よく分かりました。

回答No.2

補足です。 ルーター&セキュリティーソフトの二つが揃っていれば更に安全です。 ↓の詐欺と言うのはゲーム内の事です。

rokorokoro
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。ルーター、ソフト共にあります。もしこれらがなければウイルスが来ることもあるのですね。

回答No.1

>ファイアーウォールは切らなきゃいけないし ファイアウォールを切る必要はないですよ >初心者が気をつけなければならない点をお教えください ・住所等教えない(基本ですね) ・詐欺に注意 危険性は特にないと思います。

rokorokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。危険はないとのこと、少し安心しました。