• ベストアンサー

オンラインゲームのセキュリティ対策は?

 オンラインゲーム(インターネットゲーム)をプレイしてみたいと考えていますが、知人から「長時間ネット接続するしファイアーウォールは切らなきゃいけないし、絶対に危険だよ」と言われました。    私自身が名前だけ知っている、ファイナルファンタジーやリネージュなど、有料で販売されている物ですしプレイヤーも多いと思われるのに、それほど危険なのでしょうか?皆さんしっかりと何かのセキュリティ対策をされているのでしょうか。    セキュリティの面でネットゲーム初心者が気をつけなければならない点をお教えください。  ウインドウズXPホーム、Bフレッツ接続です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guru2
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.6

文面から察するに、ゲーム自体のウィルス混入等を気にしているようですが、そのような事は皆無と言っても良いと思います。 知り合いの方が言っているのは、「ゲームをしている間に、バックグラウンドでパソコン本体に不正行為をされる可能性がある」と言う事だと思います。 見た目にはゲームのみが動いているようでも実際にはいろいろなプログラムが同時に動いているので(ネットに繋ぐ機能など)そちらが狙われると言いたいのだと思います。 セキュリティソフトをインストールしているのであれば基本的には問題ないですが、ルータの設定を変更しなければならない時などは注意が必要です。 後はこまめにwindowsUpdateを実行する事もお勧めします。

rokorokoro
質問者

お礼

有難うございます。わかりやすい解説を頂き少し安心できたように思えます。

rokorokoro
質問者

補足

>ルータの設定を変更しなければならない時などは注意が必要 と言われるのはどのようなことでしょうか、もしご面倒でなければご説明ください。

その他の回答 (5)

回答No.5

自分はユーザー情報漏洩した時の事を考えて、クレジットカードで支払うのではなくプリペイドカード(webマネー等)で支払いしてますよ。 まぁ実際そこまで考えてる人も少ないと思いますが。。

rokorokoro
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 最大の心配事は長時間の接続によるウイルスなどの進入でしたが、それもソフトでブロックできるようなら安心しました。一度チャレンジしてみようと思います。

回答No.4

更に補足 プレイヤー側のセキュリティが万全でも運営側でユーザー情報が漏れる可能性は考えられます。 特に韓国系のネットゲーでは何度か漏洩で問題になってますね。

rokorokoro
質問者

補足

えっ!やはりそのような問題があるのですね。少し慎重せねばなりませんね。

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.3

FFやリネージュはすでにサーバに負荷をかけられて 通信障害を発生させらたというものではありますが、 サーバへの攻撃を受けています。 こういったものはユーザーが多いからこそ狙われるのです。 (その分被害者が多くなるから) ですが、基本的にゲーム運営側のサーバが 危険な状態になっていなければ問題ないと思います。 (あるようなら最初から営業なんてできないでしょうから) とりあえずプレイ前に運営側のHPなどで問題がないか 確認しておけば大丈夫ではないでしょうか?

rokorokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。ユーザーが多いサーバーが狙われるということはユーザーが狙われることとは別なのですね。>運営側のHPで確認、よく分かりました。

回答No.2

補足です。 ルーター&セキュリティーソフトの二つが揃っていれば更に安全です。 ↓の詐欺と言うのはゲーム内の事です。

rokorokoro
質問者

お礼

 重ねてありがとうございます。ルーター、ソフト共にあります。もしこれらがなければウイルスが来ることもあるのですね。

回答No.1

>ファイアーウォールは切らなきゃいけないし ファイアウォールを切る必要はないですよ >初心者が気をつけなければならない点をお教えください ・住所等教えない(基本ですね) ・詐欺に注意 危険性は特にないと思います。

rokorokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。危険はないとのこと、少し安心しました。

関連するQ&A

  • 一番人気のあるオンラインゲームは??

    やっぱり、リネージュなんでしょうか?それともラグナロクオンライン???ファイナルファンタジーはどうなんだろう? 気になります。 私は、ネットゲーム初心者(笑) 今、びくびくとリネージュにサインインしようとしているところです。。。 そういえば、ネカフェでファイナルファンタジーはできないんでしたっけ? よろしくおねがいします。

  • 人がたくさん参加しているオンラインゲームって

    人がたくさん参加しているオンラインゲームはやはり、ファイナルファンタジーなのでしょうか? それともリネージュ?UO? オンラインゲームである以上、たくさんの人が参加しているゲームが楽しいと思うのですが、今はどのゲームなのでしょうか? UOがいいかな・・・

  • オンラインゲームのようなゲームをインターネットに接続せず楽しめるゲームソフト

    ラグナロクオンラインなどオンラインゲームのような感じのゲームを、インターネットに接続せず、PS2やPCでプレイできるソフトがあったら紹介していただきたいのです。 最近ではファイナルファンタジー12が、オンラインゲームに似ていると思ったのですが、ご存知の方いましたら、紹介していただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • オンラインゲームができなくなりました。

    以前にも別の方が質問されてましたが、解決策にはなりませんでしたので質問します。 ・使用パソコン:富士通 FMV-CE70E7 ・使用ルータ:Web Caster610M(ADSL時)/WBC V110M(現在) ・セキュリティソフト:Norton Internet Security 2005 ・オンラインゲーム:リネージュII/シールオンライン 10/3にフレッツADSLからBフレッツのハイパーファミリータイプに変更し、インターネットには接続できています。(フレッツ・スクウェアにも接続できます。) 回線を変えた際に変更したのはルーターの設定くらいで、他のパソコン内部の設定やアプリケーション等は何もいじってません。 リネージュIIのサポートで指示された順でやった事ですが、自分的にはセキュリティソフトにこだわっているなと思う内容でした。 ・ルータのファームウェアのアップデート ・リネージュIIで使用するポートをルータで開放 ・NIS2005でリネージュIIとシールオンラインおよびゲームガードの通信許可設定 ・NIS2005のファイアーウォール機能無効 ・ルータで簡易DMZ設定 ・NIS2005完全アンインストール ルータの設定・NIS2005アンインストールは、それぞれのサポートに問い合わせて確実に行いました。 あとは富士通に問い合わせる位しかないと思うのですが、もし解決策をご存知の方がいらしたらご教示お願いいたします。(上記以外に判断に必要な情報があればお知らせください。)

  • オンラインゲームの安全性について

    オンラインゲーム(有料・無料問わず)をやるにあたって、 ウイルス対策ソフトのインストール無し+ファイアウォールの設定解除 をしてプレイするのは、すごく危険でしょうか? 何も知らない初心者なので、馬鹿げた質問をしているかもしれませんが、親切な方回答お願いします。

  • オンラインゲームとセキュリティーソフト

    オンラインゲームプレイ中邪魔にならないセキュリティーソフトってありますか? やっぱり皆さん切ってプレイしてるんですかね? プレイしたいオンラインゲームはエキサイトのスペルボーンです。 公式サイト⇒http://spellborn.excite.co.jp/

  • プレイステーション2でオンラインゲームをするにあたって

    教えてください。 ソニーのプレイステーション2(以下PS2)を使ってファイナルファンタジー11などのオンラインゲームをやりたいのですが、何が必要なのでしょうか? 現在私が持っているのはSCPH-30000という機種です。 一般的な質問になってしまい申しわけございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2台のPCでオンラインゲーム

    2台のPCを モデム→ルーター→PC1&PC2と繋いでいます。 PC1でリネージュ2をプレイ中にPC2でカウンターストライク:ソースの サーバーに接続するとPC1のリネージュ2が切断されてしまい、 2台同時にオンラインゲームすることが出来ません。 ルーターの接続設定が必要なのでしょうか? ネット接続環境はヤフーBBのADSL12Mです。 ちなみに2台ともリネージュ2へ接続だったら切断されることもなく 普通にプレイできます。 リネージュ2とCS:Sだと切れてしまうのです。 PCのスペック的には問題は無いと思いますが、回線が細いのでしょうか。 分かる方いましたら 教えてください。

  • 始めやすいオンラインゲーム

    自分は今オンラインゲームをやろうと考えているのおですが レベルで差がつきすぎてしまうゲームはあまりやりたくないなと思うのですがなにかいいゲームはないでしょうか。 自分は今ファンタジーアースをプレイしていて、昔はアラド戦記を少しプレイしました。 何かお勧めの できれば新しいオンラインゲームがあればお教えください。

  • Xbox360オンラインゲーム

    Xbox360のオンラインでファイナルファンタジーをPlayしたいけど、他の人とパーティとか組まないでPlay進行は可能ですか? またパーティを組まなければならない場合キーボードは必要ですか?