• ベストアンサー

オンラインゲームについて

メープールストーリーやテイルズウィーバーなどプレイしたことがあるのですが、どうも「金をかけないと長い間雑魚のまま」という感じの課金システムが嫌いです。 普通に衣装とかだけ課金ならいいのですが、課金したらペットが付いてくるとか、課金したものが強い、というものが嫌いです。 そこで今、課金無しの気軽なゲームを探してるのですが、なかなか見当たりませせん。 課金無しのゲームなどないのでしょうか? ・課金無し(能力強化、補助など) ・MMORPG,MMOアクションRPGのジャンル ・セキリュティがあまり甘くない ・プレイ無料 という条件でご存知ないでしょうか? 3つ目の条件は、やってるとメアドがばれたり、ウィルスが仕組まれるなどがなく、だいたいそこらのオンラインゲームと変わらなければ良いです。完全無料に完璧は求めません。 プレイヤーの質は悪くないほうがうれしいですが、条件にあっていれば良いです。(無料でそこまでは出来ないと思うので) 知っていたら教えてください。

noname#113196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.4

基本的に課金者と非課金者が同等という作品は無いです。 なので条件に近いものは有っても条件に完全に合致するものは無いでしょう。 ラテールなど、課金装備品等に能力追加系の物がほとんど無いものでも、即時回復アイテムや、取得経験値、取得金額増加等の補助はあります。 まぁ条件に近いもので薦めるならば、このラテールになりますね。 絵の好みは大きく分かれてしまうでしょうけど。 他、Master of Epicやエミル・クロニクル・オンラインもある程度は条件に近いのではないかな。 まぁECOに関しては現在プレイしていないのでどうなっているかわかりませんが、課金系は機能増強等のものが多かった気がします。 装備品にしろ、非課金と同等くらいだったし。 ECOにしてもそうですが、キャラクターをアバタという概念で捉えている作品では、課金品ではあまり差が出ない傾向があります。 ただし完全に非課金者と同等をいうことは無く、その分補助系が揃っていたり、銀行拡張等の機能(サービス)強化・追加を行うものだったり 何らかの優遇措置は必ずあります。 (ラテールもそういう意味ではアイテム欄拡張用有料アイテムがあったりする) MMORPGやMMOARPGにこだわらなければ、パンヤや各種FPS系等もあります。課金アイテムでの差異は余りありません。 差が無いわけではないが、それ以上にユーザ自身の実力差の方が大きく影響するので、実質的にあまり影響が無いです。 ただ、こっちの方はこっちの方で、ユーザスキルの依存性が高いために、ヘタな人間が上手い人に勝手な言いがかりをつけたり、不正ツールで上手い人間を演じたり等のモラル的な問題がありますが。 またNo1の方が衣装くらいで経営は出来ないと書いていますが、必ずしもそうとはいえません。 たとえば前述しているパンヤなどは衣装類は、実際には課金アイテムより非課金アイテムの方が能力が高いことが多いにも関わらず、課金アイテム利用者が多いことからも、作品によっては見た目を重視する人が多い作品もあります。 他にも@games等のコミュニケーション系ブラウザゲームでは基本的に、能力付きアイテムという概念自体が無いことが多く、課金のほとんどがアバタ用のアイテム等の見た目に対しての課金がほとんど。 そして、それらに大量の資金を投入する人がいるという事実。 ただ、個人的に上記の@gamesは薦めません。管理会社は酷評されている所だし(人気の出そうなアイテムをチラつかせて、ガチャガチャにして、レア扱いでもないのに滅多に出ない仕様になってたりと実際に酷い)。 作品毎のユーザ層等によって課金アイテムに対しての価値観は全然違いますので能力が無い課金アイテムじゃ経営できないってワケでもないです。 まぁ作品のジャンルである程度傾向的なものが有るというのもありますが。

その他の回答 (3)

• Rion5000
回答No.3

トキメキファンタジーラテールのシステムはほとんどお金をかけなくても十分強くなれますよ。逆からいうとメイプルストーリのように、お金をかければ強くなれるゲームではないと思います。もちろん無料です。 ラテールのガチャもアバタしかでませんので、多く回した人が優位になる、ゲーム内通貨が得られやすくなるなどのシステムではないですのでお金かけたくない人にはラテールはお奨めです。 ラテールでリアルマネーを使いまくっている人は結構いますが、そののほとんどは見た目のかわいさ重視のユーザばかりなので(ガチャです)実際の火力的なものは非課金とまず変わりません。 唯一火力が変わるアイテムがペットなのですが、実はこれはキャラクターLvがかなり高くなってからじゃないと気休め程度の火力の差しかでませんのでこれも見た目重視アイテムと思っていいと思います。

• nuconuco
回答No.2

無課金と課金プレイヤーで差を付けないと誰も課金しないでしょう。 今時プレイヤーキャラ(アバター)の衣装くらいでまともなゲーム運営がやっていけるわけがない。 オンラインゲームの運営会社はボランティアでやってるんじゃないんですから。 こういっちゃなんだけど、無料で何でもできると思ってるプレイヤーがいるからプレイヤーの質が悪いんじゃないんですか? 月額課金のゲームと比べて基本料無料のアイテム課金方式を採用してるゲームは全体的に酷いです。 課金無しでプレイ無料と言ったら 完全無料のゲーム(FPSはあるけどMMORPGはほぼない) もしくは製品を買ってマルチが無料のゲームです。 完全無料のオンラインRPGもしくはアクション(FPSを除く)は知らないので 後者は最近だと「Borderlands(ボーダーランズ)」あたりでしょうか。 多人数参加型ではなく、さらにRPGとFPSのハイブリッドみたいなゲームですが。日本語も非対応。 少し古いのだと「ギルドウォーズ」がパッケージを買えばマルチは無料だったと思います。 ただし、今現在は日本鯖に数十人くらいしか活動してないとか。 PCにこだわらず家庭用ゲーム機のマルチ対応タイトルでもやった方が良いんじゃないの。 最近だとPSPの「ファンタシースターポータブル2」とか。

質問者

お礼

やっぱそうですかね。 MGOはずいぶんプレイしていて、あれは強さはほとんど課金と関係しない(課金しないといろいろ出来ませんが)ので気に入ってました。 やっぱパッケージタイトルとかでないと課金によるパワーアップなしものは難しいようですね・・・

• enchatwi
回答No.1

アラド戦記は無課金で手軽に最高レベルまで育てることができます。 有料ならいくらでもあります。 steamでダウンロード購入、厳しいチート対策と惜しみないアップデート

質問者

お礼

ありがとうございます。 ハンゲーム内にあったきがするのであとで見てみます。