• ベストアンサー

タンポポはなんで黄色いのか。

小学校の教員です。 国語の授業で「たんぽぽ」という教材を扱っているですが、子供から 「なんでタンポポの花は黄色なんだろう。種は黄色くないのに」 という疑問が出てきました。 なんでなんでしょう? DNAの問題だとはおもいますが。。。

  • alea
  • お礼率78% (26/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.5

まず、それぞれの虫の認識している色が人間と同一であるとは限りません。認識できる光の波長が異なります。この辺の話は http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0140b/contents/secret/insect.html?500 などを参考に。 では、実際にどう見えているかというと、 http://korokorozaeega.blog54.fc2.com/blog-entry-1662.html こんな感じなのではないかと考えられています。(実際に蜂が認識できる波長域で撮影するとこんな感じになるようです。こういったサイトはいくつかあるので、興味があれば探してみてください。) 人の目ではわかりませんが、中心付近の色が違っていて、訪花昆虫にとっては目印になるようです。 では、もし、種に色がついているとどうなると思いますか? 種は次世代を育てるために非常に栄養豊富です。ただでさえ、食害の危険性があります。種自身に色がついていると、「食べてくれ」といっているようなもので、子孫の繁栄にかかわります。 もちろん、動物散布の植物の中には色つきの果実があります。ただ、その場合も食用部分を作っておいて、種自体は地味で消化されにくいようになっています。 タンポポの場合は風散布型の種子ですので、目立ってはいけないのですよ。 確かにDNAでそうなっているといってしまえば、それまでの話です。ですが、「なぜそうなるDNAが残っているのか」ということを考えるには、生態学的なことや適応進化といった話は無視できないのではないかと思います。上記で書いたような話は、上手く噛み砕けば十分に小学生でも理解できるのではないかと思います。(見た目も楽しいですし。)

alea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、生物の進化上なぜDNAとしてそうなったのかを私が まず理解すれば子供にうまく説明ができるようにおもいます。

その他の回答 (4)

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.4

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/13/1331.htm こどもにだからと言っていい加減なことをいうのは良くないと思います。 色素がらみの話なら、うまく説明すればわかってもらえるかと思います。大根とタクアンの話とか・・・。

alea
質問者

お礼

たしかにそうですよね。。適当なことをいってそれをおぼえてしまったら・・・。もうしわけないことをしたことになりますね。 きちんと自分が勉強して、子供に伝えたいと思います。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

小学生への説明ていどなら、タンポポが子孫を残す為には受粉という行為をするのですが、それを虫などに媒介して手伝ってもらっています。 その虫が良く来る色が黄色なんです、地面の緑色や茶色に対して黄色は目立つから、白だと花が光ってるのか地面が(濡れてて)光ってるかが判りませんから。

alea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虫の視界に起因しているんですね。 生き物の進化ってすごいなっておもいますね。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.2

クソ真面目に答えるとDNAの問題だと思いますが、小学生低学年では理解の域を超えるでしょう。 「お日様に向かってうーんと伸びて、お日様の光をたくさん浴びていたら黄色くなった」 位でいいんじゃないでしょうか?

alea
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございます。 DNAの話なんてしてたらわからなくなりますよね。。 確かに、それでもいいかもしれませんが。。 黄色って虫にはっけんされやすいんですかね?

noname#61576
noname#61576
回答No.1
alea
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 そうなんですよん。白いたんぽぽも。 うーん、何で城もあるんだろう。。

関連するQ&A

  • タンポポについて、基本的なナゾ

    この時期タンポポがたくさん咲いていて、奇麗な黄色で目に鮮やかです。 そしてタンポポと言えば、白い綿帽子の様な種もよく見かけます。 そこで、基本的な質問で恐縮ですが、 黄色い花から白い綿帽子に変化する過程を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 素材の色: JIS慣用色の黄色と蒲公英色

    素材の色の参考にと、JIS慣用色を調べて気づいたのですが、 黄色と蒲公英色のRGB値が両方共、#E3C700 違う名前なのに色の定義が同じとはどういうことなのでしょうか。 困っているわけではないのですが、疑問に思っています。

  • 小学校教材「一つの花」についてご感想お待ちしてます。

    この度、大学の授業で小学校教材「一つの花」を扱うことになったのですが、是非多くの方の感想をお聞きしたいので、協力お願いします。 --作者;今西祐行 小学校4年生国語教材として有名 戦争児童文学 どんな些細な疑問点や感想でも構いませんし、実際に小学生だった頃に思ったことでも構いません。

  • 著作権違反について

    著作権について調べているのですが、質問があります。 ★私立学校に勤めている国語の教師が、授業で用いた作家の作品を教材として問題を作りました。それを、予備校で行った教員対象の研修会で配布して講義を行いました。これを作家が知って国語教師を訴えました。 これは著作権違反になりますか?またその理由を教えてください。

  • 花の名前

    道路に咲いていた紫色の ビオラに似たかわいい花です 群生していました 一緒に咲いていた 黄色は タンポポです この花の名前が わかれば 教えてください

  • 【他教科の教員免許について】

    教員養成系教育学部で社会科を専攻している者です。 卒業までに、【小学校1種】と【中学校(社会科)1種】の免許を取る予定です。 (この2つに関する授業は、問題なく履修できています。) この他に、【中学校(国語科)1種】の免許を取ろうとしているのですが、 「教育実習」に関して、わからないことがあります。 私は社会科を専攻しているので 中学校での教育実習は社会科でやることになります。 そうすると、【中学校(社会科)】の免許を取るための単位は満たされますよね。 では、【中学校(国語科)】の免許を取るためには、 今度は改めて、国語科で教育実習を受けに行くことになるのでしょうか? つまり、私は社会科と国語科で2回、 中学校での教育実習を行うことになるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 花に詳しい人お願いします。

    これから5~6月にかけて種を蒔いて黄色もしくは黄色を含むいろんな色の花を咲かせ、種を蒔いてからなるべく早く咲く暑さに強い簡単に育てられる花を教えて下さい。

  • スケッチした花の名前がわかりません

    スケッチした花の名前がわかりませんわかったものから 教えて下さい 1,花びら白でしめっぽい6枚おしべはオレンジ6本 2,タンポポの白黄色にしたようなはながたくさんあり外側は緑っぽい 3,花びら黄色で透けていて5枚おしべは5本紫 少しでも思い当たれば教えて下さい

  • 花の名前が分かりません (ToT)

    新装開店のお店で苗木(?)をもらいました。 すでにお花が咲いていますが、 花の名前が分からないので、育て方も分かりません・・・。 特徴は ・色は、濃いピンク (他にも黄色とかあるらしい) ・見た目の形はタンポポのような形状  真ん中に、黄色い丸があり、  その周りに花びらが放射状にあります。  タンポポよりも、もっと細長い花びらで、  無数についています。  フサフサといった具合です。 ・花の直径は、3センチ強 ・もらった状態での高さは、  土の表面からだいたい15~18センチぐらいです。 分かる方がいましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • 小学生でも今から咲かせられる花ってありますか?

    小学校の教員をしています。 花を子どもたちと育てたいのですが、今から種うえして3月までに咲く花はないでしょうか。 (今までひまわりを育てていました。) ちなみに育てる道具はプランターで、場所は外と教室内です。 小学生が育てるため、簡単な花がありがたいです。よろしくお願いします。