• ベストアンサー

タンポポについて、基本的なナゾ

この時期タンポポがたくさん咲いていて、奇麗な黄色で目に鮮やかです。 そしてタンポポと言えば、白い綿帽子の様な種もよく見かけます。 そこで、基本的な質問で恐縮ですが、 黄色い花から白い綿帽子に変化する過程を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macus
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2
banban44
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 動画にて非常にわかりやすいサイトで、しっかり勉強できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タンポポはなんで黄色いのか。

    小学校の教員です。 国語の授業で「たんぽぽ」という教材を扱っているですが、子供から 「なんでタンポポの花は黄色なんだろう。種は黄色くないのに」 という疑問が出てきました。 なんでなんでしょう? DNAの問題だとはおもいますが。。。

  • シロバナタンポポ

    私は、北海道に住んでいる者です。 あることからタンポポに興味をもち、いろいろ調べてみたところ、 シロバナタンポポという種類があるのだそうですね。 タンポポは黄色だと思い込んでいたので、衝撃的でした。 しかも、中国・四国地方ではわりとメジャーで 中には「タンポポといえばシロバナタンポポ」という方もいらっしゃると 書かれている資料も読みました。 そこで、中国・四国地方にお住まいの方、 または、その地方によく行かれる方で シロバナタンポポを見たことのある方にお伺いします。 (1)お住まい(ご存知)の地域では、黄色のタンポポとシロバナタンポポ、どちらがよく咲いていますか? (2)シロバナタンポポは、いつ頃たくさん咲いていますか? 差し支えない程度に、詳しく教えていただけるとうれしいです。 北海道でも、函館の近くで一部見られる場所があり、行ったことがあるのですが できれば、広い野原のようなところにたくさん咲いているシロバナタンポポを 実際にこの目で見てみたいと思っています。 この時期の、ここがおすすめ!なんてことも教えていただけると とてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • つつじ(躑躅)の花の色について

    つつじの花はほとんどが白色か赤色だと思いますが、なかにピンク色や、白いのに花びらの一部だけが赤いものをみることがあります。 これは白い花が赤く変化する過程なのでしょうか? それとも元々そういう種のはななのでしょうか? 教えて下さい。

  • 花の名前

    道路に咲いていた紫色の ビオラに似たかわいい花です 群生していました 一緒に咲いていた 黄色は タンポポです この花の名前が わかれば 教えてください

  • 花の名前が分かりません (ToT)

    新装開店のお店で苗木(?)をもらいました。 すでにお花が咲いていますが、 花の名前が分からないので、育て方も分かりません・・・。 特徴は ・色は、濃いピンク (他にも黄色とかあるらしい) ・見た目の形はタンポポのような形状  真ん中に、黄色い丸があり、  その周りに花びらが放射状にあります。  タンポポよりも、もっと細長い花びらで、  無数についています。  フサフサといった具合です。 ・花の直径は、3センチ強 ・もらった状態での高さは、  土の表面からだいたい15~18センチぐらいです。 分かる方がいましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • 柳の種の名前教えてください

    柳の花が終わるころ、綿のような種が飛びますよね、 晴れた日中などよく見かけるのですがこの名前を教えてください。 タンポポのように綺麗に毛がそろっていないから、綿ぼこりみたいに見えてしまうんですが。 中国では「りゅうじゅん」と聞いたような気がするのですが、よく覚えていません。 ただ「やなぎの種」と言うのかもしれませんが、名前がありましたら教えてください。

  • 花に詳しい人お願いします。

    これから5~6月にかけて種を蒔いて黄色もしくは黄色を含むいろんな色の花を咲かせ、種を蒔いてからなるべく早く咲く暑さに強い簡単に育てられる花を教えて下さい。

  • この木の名前を教えてください

    この木の名前教えてください。 白い花がいっぱい咲いてます。 見た目には、綿帽子みたいです。

  • 手入れのいらない花

    家の周りに花を咲かせたいのですが、 種を撒きっ放しで手入れの要らないような 花はありますでしょうか? ピンクやオレンジや黄色の花はやはりきちんと手入れが必要でしょうか?? あまり背丈の高くない花がいいです。 あったら教えてください!! (特に今時期撒いてもいいようなものがあれば)

  • 花とエアークッションを怖がる10ヶ月の娘

    こんにちは。 花と一部のエアークッション系のグッズを怖がるんです。それも、ぶるぶると震えて泣きます。 花は写真や絵なら怖がりません。 散歩の途中で見せたタンポポの綿帽子と花壇の色とりどりの花を怖がりました。日を変えてみせても、どの場所の花でも同じでした。 またエアークッションは鈴の入った物です。透明でバンビ等の絵がプリントされている物(100均なんですけどね)やその他数点。ビニールくさい物もそうでない物もあります。  花を見た時と同じ怖がり方をします。 他の鈴の入ったおもちゃは怖がりません。 お風呂に浮かべるエアーのボート等も怖がりませんでした。 たぶん一時期の事か、経験のない物を見て驚いている程度なのかなとは思うのですが、余りの怖がりようで気になっています。 ネットで検索しても、そういった症状というか体験談も探せませんでした。 何かを見て似たような反応を示すベビーをお持ちの方みえますか? 何かご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。