• 締切済み

東京大学大学院の研究室について

私立薬科大学に通う2年生です。私は将来化粧品の研究に携わる仕事に就きたいと思っているので、皮膚科学や化粧品科学などについて関係のある研究室に大学院で入りたいと思っています。 そこで、調べていたら「2006年に東京大学大学院薬学系研究科に株式会社コーセーとの共同研究室が設置された」という内容をネットで知りました。この共同研究室というものに多大から入ってきた大学院生も入れてもらえるものなのでしょうか? ほかにも私立の大学院で化粧品関連の研究をしている大学はありますが、友達によると「私立の大学院は多大からの大学院生を歓迎しない」という事を聞きました。これって本当なんですか? どなたか小さな情報でもいいのでよろしくお願いします☆

みんなの回答

回答No.1

そうゆうのを「冠講座」(かんむりこうざ)っていうんですよ。 企業の研究所にいると、よく聞こえてくる言葉です。 しょせんは企業の大学での出先機関のようなものなので、 期間が短期の場合もあります。あなたが入るころには なくなっているかもしれませんよ。期間が数年というのも 多いようですから。一般市民にも無料で開放している講座も あるようだよ。

sutich
質問者

お礼

なるほど☆ そんなものだとは知りませんでした。 ありがとうございます!!