• ベストアンサー

ピアジオ社のブラボーのエンジンのかけかた

友達からブラボーを譲ってもらいました ガソリンが入ってなかったので チャリこぎでガソリンスタンドまで行き オイルも混合して さぁ・・・ エンジンのかけ方がわかりません;_; どうしたらいいのですか?? あと鍵のかけ方もわからないので・・ よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はブラボーの兄弟車であるチャオに乗ってますのでチャオのかけ方を書きます。おそらくブラボーも同じだと思います。まず,ガソリンコックはオン。足下にあるチョークボタンを押し込む。(チョークはアクセルを大きく回せば自動で解除)左側のカバーの一番後ろの方に黒いボタンがあるかと思いますが,それが出っ張っているのを確認。ちなみに押し込むと自転車になります。(自転車解除はそのボタンのさらに後ろにある小さな金属製レバーを車輪を回転させながら引く)そして,ハンドル左側スイッチの下あたりに小さいレバーがありますからこれを引きながらペダルを漕ぎます。勢いがついたところでレバーを放すとエンジンが掛かるはずです。別にレバーを引かなくてもエンジンを掛けることが出来ますが,その場合はペダルが相当重いです。ちなみに,このレバーはデコンプと言ってエンジンの圧縮を抜くものです。チャオの場合,イグニッションキーが無いのでエンジンを止めるときもこのデコンプレバーを引いて止めるのです。あと,ハンドルロックはハンドルを左側一杯に切り,そこからハンドルを少し戻した位置でキーを押しながら回してロックします。ハンドルは右に切った場合はロックできません。

suzumai
質問者

お礼

ありがとうございました! 自転車解除の黒いボタンの使い方助かりました! チョークも! すごいがんばってかかりました!

その他の回答 (1)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

どこかに自転車バイク切り替えレバーがあるので、そこをバイクにしてペダルを勢い良く漕ぐんです。 たぶん。 たしか、モペッドは共通だったと思いますが。 友人に聞いたらどうでしょう。

suzumai
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ピアジオ タイフーン125でエンジン焼き付きが起きました

    ピアジオタイフーン125でエンジンの焼き付きが起こりました。結局エンジン交換になってしまいました。(走行距離約1,600キロ) バイク屋さんの話では、焼き付いたエンジンには、カーボンが沢山付着しており、多分ガソリンのせいではないか?との事で、ガソリンスタンドを選んで給油するように言われました。 具体例では、まず有人スタンドであることと、JOMOのレギュラーガソリンがトラブルが少ないとの事です。または、カーボン不着の状況から見て、ハイオクを入れるのも一手だとの事ですが、元々圧縮率の低い2ストロークエンジンにハイオクを入れても意味がないと思うのですが... 近くにJOMOが無いので、出光ではどうですか?と聞いた所、別に構わないとの事ですが、一度手痛い出費を強いられたので慎重になっています。ピアジオのタイフーン125にお詳しい方からのアドバイスをどうぞよろしくお願いします。ちなみに焼き付きが起こる少し前に、オイルが無くなったので、Agipの2ストローク用オイルを入れました。値段は1,900円ぐらいで、修理したもらったバイク屋さんから購入しました。

  • エンジンオイルの交換

    えエンジンオイルの交換をしようと思っているのですが。 ガソリンスタンドとイエローハットではどちらが安いですか? ガソリンスタンドは3980円と言われました! よろしくお願いします。

  • エンジンがかからない。。。

    セルフのガソリンスタンドで、誤ってオイルタンクにガソリンを入れてしまいました。 そこから5kmほど走ってしまい、その後エンジンがかかりません。 2サイクルの原付なんですが、どのように対処すれば良いでしょうか?

  • 車のエンジンオイル

    先日、ガソリンスタンドでエンジンオイルを見てもらったら、エンジンオイルが入っていないと言われました。今年の正月にエンジンオイルとエレメントを交換したのですが、どうして入っていないのでしょうか?

  • 25:1 混合ガソリンエンジンの調子が悪いのです。

    動力噴霧器のエンジンなんですが、温まってくると回転が不安定になり止ってしまうこともあります。 修理に出したところ、燃料が悪いということで、キャブレター交換になりました。 ここからなんですが、混合ガソリンを作るとき、2サイクルエンジンオイルが足らなくなったので、不足分を4サイクルエンジンオイル注ぎ足したのです。 修理後、しばらく使っていると再度同じ状態になってしまいました。 混合ガソリンを20L作ってしまったので、困っています。 やっぱり、この燃料は捨てるしかないのでしょうか? また、正規に作った混合ガソリンに入れ替えることで、エンジンの調子は戻りますか? どうぞよろしくお願いします。

  • エンジン発電機

    エンジン発電機にガソリンを入れて貰いたいのですが ガソリンスタンドで入れてもらう事はできますでしょうか? エンジンオイルも一緒にです

  • 交換したエンジンオイルについて。

    自分で交換したエンジンオイルはどうしたら良いでしょうか? 以前までは、アルバイトをしていたガソリンスタンドで安くオイル交換をさせていただいていたのですが、3月で大学を卒業したのと同時にガソリンスタンドも辞めました。 現在は、地元に戻って就職をしたのですが、ガソリンスタンドで二級整備士の免許も取った事もあって、自分で車のメンテナンスをしています。 昨日、エンジンオイルの交換をしたのですが、その処理(オイルエレメントも交換しましたので、オイルエレメントも‥)に困っています。費用の掛からない処理方法を教えて下さい。ガソリンスタンドやカー用品店に持ち込んだ場合、料金などは掛かるのでしょうか?

  • エンジンがかからなくなりました。

    ホンダのdioです。 40km/hくらいで走っていると、急にエンジンが止まりました。 ガソリンスタンドに行ったのですが、ガソリン切れではなかったです。オイルのランプが点いていなかったので、オイル切れでもないです。 ほかに考えられる原因はありますか? 明日に修理に出そうと思うのですが、値段が気になっています。

  • 2サイクル ガソリンエンジンの混合オイルについて

    こんにちわ、宜しくお願い致します。 DLE20CCガソリンエンジンを買ってみたのですが、ガソリンに混合するオイルに何を選べば良いのか判断できず困っています。 エンジンを購入したお店ではオイルを扱って無いとの事で、2サイクルエンジンバイク用の混合オイルでOKですとの事でした。「草刈機用は使わないで下さいとも言ってました」 分かる方おりましたら、品名や混合比など教えて下さい。

  • ガソリンスタンドのエンジンオイル

    ガソリンスタンドのエンジンオイル こんにちは ガソリンスタンド(以下GS)で売っている エンジンオイルの値段について 質問させていただきます 値段を知りたいのですが 各GSのホームページを見ても エンジンオイルの値段が書いてありません しかし、GSを回るというのもなんなので どなたかおしえてください できれば・・・ ・出光興産 ・エネオス ・JOMO ・コスモ石油 で販売されている ディーゼル乗用車用エンジンオイルです RV車です よろしくお願いします