• 締切済み

透析患者で

透析中にトイレにいきたいといって行かれる患者さんや、 フォーリーカテーテル入ってて尿がたまってる方は、 尿がもう全くでない透析患者さんと何が違うんですか?

みんなの回答

• nishikasai
回答No.1

透析を導入する直前の人は腎臓の機能が低下しているからだいたい一日700ccくらいの人が多い。尿がたまって足がむくみます。 導入して機械が排尿を代行するようになると腎臓が怠けだし、年とともに減ります。だいたい透析5年で100ccくらいになり、8年でほとんど無尿になります。でも透析で体内から水を搾り出して汚れたのを捨ててきれいな水分を体内に戻しますから大丈夫です。