• ベストアンサー

DVDの容量認識について

はじめまして。 DVD書き込みソフトで動画やデータの編集をしていますが諸々のエラーやディスク容量の認識の面で疑問に思う所がありアドバイスをお願いします。 *疑問点 ・DVD4.7GBのメディアの空き容量を4.4と認識する。 ・追記可能メディアで例えばソフトが空き容量500MBと認識し表示され400MBのデータを書き込んだ場合、まだ100MBの空きがあるのに容量不足で書き込みエラーが出てしまう。 余裕を持って空き容量を200MB位までで収めると正常に書き込める。 以上ですが正常に4.7GBと認識されデータの追記時に空き容量分はちゃんと書き込める事は出来ないでしょうか?。 ・使用ソフト:Roxio DigitalMedia SE  ビルド: 2.7.31a ・ドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-850S ・システム:Windows XP Home Edition SP2

• kdmo
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.3

> ・DVD4.7GBのメディアの空き容量を4.4と認識する。 マイクロソフトの責任です。 通常1K = 1000とするのが一般的なのに、マイクロソフトはプログラムによる管理のしやすさから、1K = 1024を採用している。 この為、windowsでは、容量の大きな媒体を使うほど、他社の容量表記と大きな違いが出る。 > 追記可能メディアで例えばソフトが空き容量500MBと認識し表示され400MBのデータを書き込んだ場合、まだ100MBの空きがあるのに クラスタギャップの問題かな。「クラスタギャップ」で検索して欲しい windowsはクラスタでデータを管理している。 1つのクラスタには一つのデータしか書き込めない。 でも、クラスタとデータのサイズが違うために起こる見かけ上の容量の違い。 または、追記する時に管理情報を数十メガバイト書き込む必要がある。 この管理情報を書き込まなくてはならない為の容量不足の可能性も五分五分かな。

kdmo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳細なご説明で分かり易かったです。 >追記する時に管理情報を数十メガバイト書き込む必要がある。 この管理情報を書き込まなくてはならない為の容量不足の可能性も五分五分かな。 データを書き込む為にデータとは別の情報を書き込む領域が必要なんでしょうね。 今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

追加 >・追記可能メディアで・・・(略)・・・容量不足で書き込みエラーが出てしまう 前記の参考URL末尾にありますが、「実データを書き込む前の Lead-In 領域と、書き込んだ後の Lead-Out 領域を必要とする場合があり、数%分を差し引いた容量が、実際に書き込めるデータサイズ」(概要)ではないかと思われます。

kdmo
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 どうもその様ですね。

• goold-man
回答No.1

>・DVD4.7GBメディアの空き容量を4.4と認識する。 正常です。DVDの 4.7GB をパソコンで表すと4.377GBとの参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://haring.bizz.st/dvd-kowaza/faq/faq_filesize.htm
kdmo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考URLの方見まして納得出来ました。 どうもありがとうございました。