• ベストアンサー

DVDをなかなか認識してくれない!!!

こんにちは。 ジャスコでDVDを購入しました。DVDは日本製でデータ用DVD-RでTDKマーケティング会社さんのものです。30枚入りです。 最初は認識してくれて、うまく焼けていたんですが、最近はDVDを認識してくれません。 データを焼こうと思っても、認識してくれない場合が多いのです(使っているDVDをつくる機械?は、roxioのRoxio DigitalMedia SE す)。 うまく認識してくれて、焼いた後のDVDはまったくといっていいほど認識しません。DVDを買った直後に焼いた10枚ほどは、焼いた後もすぐに認識してくれていたのですが・・。 OSはWindows XP の ホームエディション SP3 です。 DVD-RAMドライブは、MATSHITA DVD-RAM SW-9585A です。 このドライブのデバイスのプロパティは 製造元 CD-ROMドライブ 場所 0(0) デバイス状態 正常に動作しています とのことです。 なにかわかることがあればお願いします。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mtakanashi
回答No.4

件のドライブは発売4年目…。 初期に買っているのなら、そろそろ寿命だね。 ハードに使ってりゃ1年で逝く代物なんで、適正なクリーニングもしない 埃だらけの環境だったりすると、あんまり使ってなくてもレーザー素子が 過労死寸前なんてのは良くある事。 あと、この手の問題で泣きつく場合 メディアの反りとかが原因の可能性もある。 100枚入りとか、漫然とケースに入れたまま放置してるとメディア自身の 重みで下の方のメディアは簡単に反る。 どっちが原因か?は、良質で製造して間もないメディアで焼いてみる事で 判ると思われ。 ちなみに、個人的にはメディアは製造して3ヶ月程度で使い切る事。 保管は10枚ケースのようにメディアを立てた状態で保管する事。 一般人に保管庫を用意しろとは言わないが、その程度の気は使うべきだと 思う。

その他の回答 (3)

回答No.3

他社のDVD-R(メディア)を使ってみましょう。  同じ様に認識されにくい場合は他の方が言われるよう、ドライブ側の異常が考えられます。  他社のメディアがすんなり認識されたら、TDKメディアの不良かドライブとの相性が悪いか・・・。  TDKは今現在記録メディアは製造販売はしていません。  TDKブランドで出ているメディアは「イメーション」という会社が製造販売をしています(イメーション・・・3M(日本では住友3M)から分離独立した会社、3Mは一般の方には付箋紙のPost Itが有名)。  ですので、他社のメディアを使ってみようとイメーションのメディアを買っても中身は同じ可能性があるので他の会社のを・・・。

noname#108466
noname#108466
回答No.2

私もDVDドライブの老朽化だと思います。 内蔵のドライブも交換できますので、信頼のできるパソコンショップの店員さんに相談することをおすすめします。

• fifaile
回答No.1

認識しにくいのであれば、クリーニングディスクを使ってみてください。 それでダメならドライブの劣化だとおもいます。