• ベストアンサー

DVD-R…容量を少なく認識

データのバックアップをしようと思っています。 普段はCD-Rにデータを保存することが多いのですが、今回まとめて保存したいデータ(ワード文書、音声、画像等)は2GBで,CD-Rに焼き付けるには容量が足りません。 そこで、随分前に購入したDVD-R(4.7GB)に焼き付けようとしたのですが、なぜかDVD-Rのフリースペースが437MBとしか認識されません。 使用したソフトはBurn4Freeですが、数年前に同じ種類のDVD-Rにもっと容量の大きい動画(約4GB)を焼付けていてそれらは成功しています。 念のためにRoxio DigitalMedia SEを使って試みましたが、同じく空き容量438MBとのこと… なぜ空き容量がこんなに少なく認識されてしまうのでしょうか。 原因が分かる方いましたら、教えていただけると幸いです。

noname#106345

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponman
回答No.1

ブランクメディアであることは確実ですか。

質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみません。 パソコンは「空のディスク」と認識しており、エクスプローラでみても何もデータが書き込まれていない状態です。 しかしながら、書き込みに失敗したディスクであったのかも・・・と思うようにもなりました。記憶が曖昧なので定かではありませんが。 あるいは購入したのが2,3年前のディスクなので、変質してしまったのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• panacft7
回答No.6

#4です >>5 多分打ち間違い(MBとGB)と判断して書き込みしました DVD-R(4.7GB)に4.38GBではまだ空き容量があるとの思い込み

• ponman
回答No.5

なるほど。 つまり、質問者は 438MB=0.438GB と 4380MB=4.38GB を混同しているのではないか?と言う疑惑ですね。

• panacft7
回答No.4

#3追記 分かり易く言えば DVD 規格の 4.7GB をパソコンで表すと、以下になります。 4.7GB (DVD) = 4.7 × 1000 × 1000 × 1000 ÷ 1024 ÷ 1024 ÷ 1024= 約 4.377GB(パソコン) PC表示 =1GB = 1024MB DVD規格=1GB = 1000MB 国産のいくら高いの買っても同じ事・・

• panacft7
回答No.3

>DVD-Rのフリースペースが437MBとしか認識されません。 それで当たり前です・・ 二進法と十進法の違いです http://jp.fujitsu.com/group/labs/techinfo/techguide/list/unit_p05.html

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 >随分前に購入したDVD-R(4.7GB) とありますが、その間の未使用品の保存方法は? なるべく光の当らない場所に保管していました? 蛍光灯燦燦、日光燦燦の場所に放置していませんでした? CD-RもDVD-Rも未使用は一種の生もの同様で、なるべく光を当てず、暑い場所には置かないようにして、封を開けたらなるべく早く使用し切ることです。 使用後もなるべく記録面には光が当らないようにすることが大切です。 Rはレーザーで変質する色素を記録面に塗布しています。つまり光と熱で擬似的な凹凸を形成して、CD(DVD)-ROMのピットの真似事をさせています。 この色素は非常に光と熱に弱く、夏の日中だと1~3時間直射日光を当てるだけで変質し、記録・再生不可となります。 また台湾・中国製の廉価な無名ブランド製品は当たり外れが非常に大きく、封を開けた直後でも書き込めない。書き込めたけど次の瞬間読み込めない。長持ちしない。などのものもあります。 なるべく日本製・国産・原産国日本表示のものを使用してください。 おそらく放置中に変質したのだと思われます。

質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 光が全く当たらない場所に保存していました。 そのため、光の面での原因ではないように思われます。 また、日本製品のものでした。 ただ、1、2年前に買ったものなので、変質ということは考えられます。 パソコンでは「空のディスク」と認識しており、エクスプローラで確かめてもデータが何も入っていないようにみえるのですが、もしかしたら書き込みに失敗したディスクだったのかもしれません(そこは自分の記憶が曖昧なので定かではありませんが)。 光が当たらない場所にたまたま保管していたとはいえ、光や熱に弱いこと・日本製のものの方がよいということは知らなかったので、とてもためになりました。今後ディスクを選ぶ際の参考にしたいと思います。 ありがとうございました。