• 締切済み

就職と成績

現在、理系大学3年生です。 就活に向けて色々と考える時期になり、情報系の企業への就職を希望しています。(職種のこだわりは特にありません) しかし、通っている大学が情報系大学ではなく、その中では珍しい情報系研究室に所属していますが、唯一の情報関係の科目の成績が「可」でした・・・ この場合、就職に対して不利になってしまうのでしょうか??

みんなの回答

• harepanda
回答No.6

文系出身でネットワーク屋をやっているものです。成績は関係ないと思います。 技術は日進月歩ですから、新しい技術を就職後も継続して学ぼうという意識のない人は、技術面についてすら、意識の高い文科系にあっという間に追い抜かれてしまうからです。よって、今の成績がどうかということよりも、企業に入ってから、どれだけ自己研鑽を持続できるかということのほうが、就職後は重要になるのです。面接を受ける場合、単に、「興味分野に悩みやブレがあって情報系の科目の評価は低くなってしまったが、今ではもう、悩みはない。社会人になってからも、新しい技術を貪欲に追求していきたい」とか言えば良いのです。 情報系というのは、LAN構築やコンピューティングの世界でしょうか?であれば、Windows Server 2008の仮想化技術への取り組みはすごい、VitaはクソだがWindows Server 2008は傑作だ、とか、Novell SUSEのLinuxのアーリー・アダプターとなることで、企業ネットワークのコストを激減させ、かつ、OpenOffice.orgやFirefoxのバグだしを楽しめるような仕事をしたいとか、日本企業では未だに電話は総務部、データはMISと別部署で管理しているケースがあるが、CIOのいる会社が今後は増えるだろうから、JAVAやSmart Phoneを使ったシステムで業務効率の向上を図り、経営効率改善のための攻めのネットワーキングをしたいとか語ればよいでしょう。 ちなみにアーリー・アダプターとは理系用語ではなくマーケティング用語で、新技術を面白がって使いこなし、バグ出しなどにも協力しながら、オープン・ソースの世界を切り開いていくような人だと思えば良いでしょう。マーケティング的には、アーリー・アダプターだけではなく、他の人たちもぞろぞろとその後ろに付き従うようになった時、その新技術はChasm(断崖)を乗りこえ、普及期に入るという考え方をします。ほとんどの新技術やベンチャー企業は、Chasmに落ちてしまうのですが。 私の例では、通信業なので状況が少々異なりますが、こんな感じです。 ●NTTでISDN交換機のプログラムを書いていた技術者の元社長より、レイヤレイヤ2(PPP、フレームリレー、ATMなど)やIPの世界について、自分のほうが詳しい。まあ、NTTじゃなくて、電電公社の人だし、社内では傲慢なくせにプレゼンをさせると緊張してあがってしまうような人物だから仕方ないでしょう ●ネットワークプラニングの部長より、レイヤ1(物理インタフェイス、ケーブル)やMPLSサービスで重要な優先制御について、自分のほうがはるかに詳しい。ATM/OC3(155Mbps)のケーブル仕様に、シングルモードファイバだけではなくマルチモードファイバの定義があることすら知らなかった人物。NTTの言うT1での1Mbpsとは、1.152Mbpsであるのに対して、外資系通信事業者のいうT1の1Mbpsとは、1.024Mbpsであるという違いも知らなかった。さらに、世界の第3世代携帯電話は、CDMA方式だが、CDMAといっても大きく2つの陣営があり、アメリカ仕様のCDMA技術を使っているのはKDDIだけで、DoCoMoとSoftBankはヨーロッパ仕様であることも知らなかった。MPLSのCoS(優先制御)でもめた時は、自分が二進数の計算までして解決させた 私はよく、新入社員から理系と勘違いされますが、ガチガチの文系です。

• tono-todo
回答No.5

不利になります。 情報系企業といっても多種多様です。 情報関係の科目がその企業が重視している科目であれば、不利にならないわけがありません。 ただ、機械工学、数学等々を評価する企業も多いですから、余り気にせず挑戦することが良いでしょう。 気にしていると落ちる。

• pin122
回答No.4

理系大学の4年です。 自分も学校の成績は良くなかったですが、大手自動車メーカーから内々定をもらいました。 面接でも成績について聞かれましたが、正直に「成績は良くない」と答えました。 ただ学校の成績は、学生が学業にどれくらい力を入れているかを測る“ものさし”代わりになるので、面接官からみれば 学校の成績悪い≒学業に対する熱意が足りない というマイナスのイメージを与えると思います。 なので、成績が悪いなら悪いで、なぜ悪いかという理由が必要だと思います。 (※自分の場合、「学校の勉強は、社会に出てから何の役に立つのかいまいち実感できなかったので、学業には興味が持てませんでした。」と答えました) あと、やっぱり面接で一番大事なのは“自分自身がその会社で何をしたいか”という熱意が大事だと思います。

noname#109104
noname#109104
回答No.3

成績は極端に悪くなければ、ほとんど影響ありません。 研究職なら話は全く別ですが、職種のこだわりが無いと言う事から 一般的なSIやネットワーク企業の営業やSEになると想定します。 このような職種は文系出身者でもOKですから、 情報系の特別な知識は必須ではありません。 (無いよりは有った方が、無論好ましいですが) 技術だけでなく、対人スキルや計画立案、予算管理なども必要な 職種ですから、成績以外の面で、本人の能力や経験を アピールできた方が良いと思います。

• gtrojh
回答No.2

1科目どうのこうのは気にされる必要はありません ただ、この何十年の間に、理系だけでなく文系も選考に 当たっての成績のウエイトが高くなっていることは 間違いないようです サークル活動や、その他の功績も評価されますが、ウエイトが 下がっているのは確かのようです と言うより、昔は成績など選考の対象になってなかったのが 事実でしょう、留年などは影響がありましたが 話がそれましたが、とにかく研究室の研究を熱心にされ、素人の 人にでも説明できるように頑張って下さい

回答No.1

先日、就職活動を終えたものです。 まず不利になる事はありません。 良い成績であるに、こした事はありませんが理由は、比べる相手がいないからだと思うからです。 もし国立T大でぎりぎりの評価で情報処理1単位取得した人とどっかの地方私大で情報処理1を最高評価で取った人を比べますか? 質問者さんが受ける企業を質問者さんの所属学科全員で受けるならともかく、まぁ評価には差し支えないと思います。 比べられるのは留年とかかな。 そこで補足です。(おせっかいかもしれませんが) 情報研究室に入っている事自体は、評価されません。少し印象が良くなる~可能性~があるだけです。 その研究室に入った動機、プロセスが重要になるでしょう。 最近の就職活動においては、昔に比べれば大学の成績の重視度は下がってきていると感じました。 大学時代にあなたは何に積極的にどうやって、そして苦労して、どう乗り越えたのか。 授業(これアピる人は良成績いるね)でも、研究でも、バイトでも、サークルでも、趣味でも何でもいいですが、これがないとまず受からない。 私は、バイトとサークルをメインに言いました。バイトは頑張っていたので、驚くほど上手く就活出来ましたw 苦労したこと、何も無いよ(まずありえませんが)って人、大学をだらだら過ごしている人はきついですよ、就職活動は。。。