• 締切済み

就職と成績

現在、理系大学3年生です。 就活に向けて色々と考える時期になり、情報系の企業への就職を希望しています。(職種のこだわりは特にありません) しかし、通っている大学が情報系大学ではなく、その中では珍しい情報系研究室に所属していますが、唯一の情報関係の科目の成績が「可」でした・・・ この場合、就職に対して不利になってしまうのでしょうか??

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.6

文系出身でネットワーク屋をやっているものです。成績は関係ないと思います。 技術は日進月歩ですから、新しい技術を就職後も継続して学ぼうという意識のない人は、技術面についてすら、意識の高い文科系にあっという間に追い抜かれてしまうからです。よって、今の成績がどうかということよりも、企業に入ってから、どれだけ自己研鑽を持続できるかということのほうが、就職後は重要になるのです。面接を受ける場合、単に、「興味分野に悩みやブレがあって情報系の科目の評価は低くなってしまったが、今ではもう、悩みはない。社会人になってからも、新しい技術を貪欲に追求していきたい」とか言えば良いのです。 情報系というのは、LAN構築やコンピューティングの世界でしょうか?であれば、Windows Server 2008の仮想化技術への取り組みはすごい、VitaはクソだがWindows Server 2008は傑作だ、とか、Novell SUSEのLinuxのアーリー・アダプターとなることで、企業ネットワークのコストを激減させ、かつ、OpenOffice.orgやFirefoxのバグだしを楽しめるような仕事をしたいとか、日本企業では未だに電話は総務部、データはMISと別部署で管理しているケースがあるが、CIOのいる会社が今後は増えるだろうから、JAVAやSmart Phoneを使ったシステムで業務効率の向上を図り、経営効率改善のための攻めのネットワーキングをしたいとか語ればよいでしょう。 ちなみにアーリー・アダプターとは理系用語ではなくマーケティング用語で、新技術を面白がって使いこなし、バグ出しなどにも協力しながら、オープン・ソースの世界を切り開いていくような人だと思えば良いでしょう。マーケティング的には、アーリー・アダプターだけではなく、他の人たちもぞろぞろとその後ろに付き従うようになった時、その新技術はChasm(断崖)を乗りこえ、普及期に入るという考え方をします。ほとんどの新技術やベンチャー企業は、Chasmに落ちてしまうのですが。 私の例では、通信業なので状況が少々異なりますが、こんな感じです。 ●NTTでISDN交換機のプログラムを書いていた技術者の元社長より、レイヤレイヤ2(PPP、フレームリレー、ATMなど)やIPの世界について、自分のほうが詳しい。まあ、NTTじゃなくて、電電公社の人だし、社内では傲慢なくせにプレゼンをさせると緊張してあがってしまうような人物だから仕方ないでしょう ●ネットワークプラニングの部長より、レイヤ1(物理インタフェイス、ケーブル)やMPLSサービスで重要な優先制御について、自分のほうがはるかに詳しい。ATM/OC3(155Mbps)のケーブル仕様に、シングルモードファイバだけではなくマルチモードファイバの定義があることすら知らなかった人物。NTTの言うT1での1Mbpsとは、1.152Mbpsであるのに対して、外資系通信事業者のいうT1の1Mbpsとは、1.024Mbpsであるという違いも知らなかった。さらに、世界の第3世代携帯電話は、CDMA方式だが、CDMAといっても大きく2つの陣営があり、アメリカ仕様のCDMA技術を使っているのはKDDIだけで、DoCoMoとSoftBankはヨーロッパ仕様であることも知らなかった。MPLSのCoS(優先制御)でもめた時は、自分が二進数の計算までして解決させた 私はよく、新入社員から理系と勘違いされますが、ガチガチの文系です。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.5

不利になります。 情報系企業といっても多種多様です。 情報関係の科目がその企業が重視している科目であれば、不利にならないわけがありません。 ただ、機械工学、数学等々を評価する企業も多いですから、余り気にせず挑戦することが良いでしょう。 気にしていると落ちる。

  • pin122
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.4

理系大学の4年です。 自分も学校の成績は良くなかったですが、大手自動車メーカーから内々定をもらいました。 面接でも成績について聞かれましたが、正直に「成績は良くない」と答えました。 ただ学校の成績は、学生が学業にどれくらい力を入れているかを測る“ものさし”代わりになるので、面接官からみれば 学校の成績悪い≒学業に対する熱意が足りない というマイナスのイメージを与えると思います。 なので、成績が悪いなら悪いで、なぜ悪いかという理由が必要だと思います。 (※自分の場合、「学校の勉強は、社会に出てから何の役に立つのかいまいち実感できなかったので、学業には興味が持てませんでした。」と答えました) あと、やっぱり面接で一番大事なのは“自分自身がその会社で何をしたいか”という熱意が大事だと思います。

noname#109104
noname#109104
回答No.3

成績は極端に悪くなければ、ほとんど影響ありません。 研究職なら話は全く別ですが、職種のこだわりが無いと言う事から 一般的なSIやネットワーク企業の営業やSEになると想定します。 このような職種は文系出身者でもOKですから、 情報系の特別な知識は必須ではありません。 (無いよりは有った方が、無論好ましいですが) 技術だけでなく、対人スキルや計画立案、予算管理なども必要な 職種ですから、成績以外の面で、本人の能力や経験を アピールできた方が良いと思います。

  • gtrojh
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.2

1科目どうのこうのは気にされる必要はありません ただ、この何十年の間に、理系だけでなく文系も選考に 当たっての成績のウエイトが高くなっていることは 間違いないようです サークル活動や、その他の功績も評価されますが、ウエイトが 下がっているのは確かのようです と言うより、昔は成績など選考の対象になってなかったのが 事実でしょう、留年などは影響がありましたが 話がそれましたが、とにかく研究室の研究を熱心にされ、素人の 人にでも説明できるように頑張って下さい

回答No.1

先日、就職活動を終えたものです。 まず不利になる事はありません。 良い成績であるに、こした事はありませんが理由は、比べる相手がいないからだと思うからです。 もし国立T大でぎりぎりの評価で情報処理1単位取得した人とどっかの地方私大で情報処理1を最高評価で取った人を比べますか? 質問者さんが受ける企業を質問者さんの所属学科全員で受けるならともかく、まぁ評価には差し支えないと思います。 比べられるのは留年とかかな。 そこで補足です。(おせっかいかもしれませんが) 情報研究室に入っている事自体は、評価されません。少し印象が良くなる~可能性~があるだけです。 その研究室に入った動機、プロセスが重要になるでしょう。 最近の就職活動においては、昔に比べれば大学の成績の重視度は下がってきていると感じました。 大学時代にあなたは何に積極的にどうやって、そして苦労して、どう乗り越えたのか。 授業(これアピる人は良成績いるね)でも、研究でも、バイトでも、サークルでも、趣味でも何でもいいですが、これがないとまず受からない。 私は、バイトとサークルをメインに言いました。バイトは頑張っていたので、驚くほど上手く就活出来ましたw 苦労したこと、何も無いよ(まずありえませんが)って人、大学をだらだら過ごしている人はきついですよ、就職活動は。。。

関連するQ&A

  • 成績について

    私は理系大学に通っているものなのですが前期の成績表が届き 内容をみるとすべての単位が取れており順位は全体の1/10くらいに位置しているのですが、専門の必修科目の評価をみるとすべて最低ラインの評価がつけられており自分的にとても満足な成績とはいえないものと感じています。ここで質問したいのですが専門科目が悪いと就職に不利になったり大企業に行けなかったりするのでしょうか。また、この文章全体を読んで他に何かアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 大学院の成績と就職活動時の面接について

    大学院の成績と就職活動時の面接について 私は今、国立大学の理系大学院修士の1年生です。 前期の成績が開示された為確認したところ、専門科目で可と良の成績を一つずつ取ってしまいました。 大学院の講義は、優もしくは秀を取るのが当たり前と聞いていたのですが、 私が来年就職活動で企業の面接を受けた時に、面接官に大学院の成績を見られて可や良があるのを確認されたら その時点で大きなマイナスの印象をもたれるものなのでしょうか? 知り合いに相談したところ、 『企業によってはかなりマイナスに取られるところもある』 と言っていた為、非常に怖くなってしまったのですが… 一方で、 『一つや二つなら可を取ってしまう事もある、何個も可を取ったりしない限り問題ない』 という意見も頂いたので、良く分からなくなってしまいました。 ちなみに学部生の頃の成績は8割がた優以上で、大学院のその他の成績も優以上は取得しています。 どうかご意見を宜しくお願いします。

  • 大学の成績と就職

    ただいま大学2年生です 就職のことを考えていて頭がいっぱいです どうか救っていただけると有り難いです。 私の母親は「自分は大学の成績が“可”が多かったから 自分の行きたいところには就職できなかった」と言っていました。 父親も「学歴重視で無くなったとはいえやはり学校の成績はある程度大事だ」と言います。 院に行くには“可”が一つあると痛いというのも聞きました。 (私は院に行く気はないのですが・・) しかし1年生のときに授業を持ってもらった大学教授は「いまどき就職で大学の成績なんて全く見られないよ」と言っておられた気がします。 私は去年1年間、大学の勉強を徹底的に優先して バイトも短期のものしかやらず 結果的に22個中21個が“優”という成績になったのですが このままではいけない気がしています。 文系なので大学の勉強が直接就職に結びつくわけではないし もっとバイトもして、人付き合いもして 自分の方向性を見出すためにも 社会勉強的なものをしなきゃいけない気がするのですが 体力がかなりなく(1日7時間寝ないと翌日グッタリです・・・) そのようなものと学業が両立できるか不安で なかなか実行できずにいます。 というか、自分が今何をすればいいか分からなくなっています。。。 そこで、今知りたいのが 大学の成績とは実際のところ就職でどの程度みられるのでしょうか、 ということです。 職種や、もちろん個々の会社で異なるとは思うのですが “可”がどの程度あると「就職で不利」と言えるのかなど 分かる範囲で教えて頂けると嬉しいです。 おかしな質問ですみません。

  • 大学の成績

    大学の成績 就活中、関関同立に通う大学生です。 GPAが2.3しかないのですが、やはり不利に働くでしょうか。 ちなみに管理系の職種or事務職を希望しております。 英語を使った仕事を希望していて、toeicは900近くあるのですがやはり信用度はかなり落ちますかね、、 ほとんどの企業で成績証明書が必要で、不安です。

  • 理系と文系の就職

     現在大学4年の理工学部で、情報を学んでいるものです。来年から同じ大学の大学院に進むことが決まっています。一応就活はしたのですが、やりたいことが見つからず、もう2年考えようという不純な動機から大学院を選択してしまいました。  そこで思ったのですが理系の大学院で、もしやりたいことが見つかったとき、それが文系の職種(例えば投資銀行や商社など)だったときはやはり就職には不利になるのでしょうか?  最近将来のことや収入のことも考えて、文系の職種に興味が出てきてしまい、本当に理系の大学院へ行っていいのか迷っています。

  • 就職に関して

    生命工学系に(二年生)所属しています。 履修科目の(複雑な)関係で、量子化学が履修できないです。 (来年度も、実験などで結構フルコマになる可能性が大なので厳しいです) 将来は、製薬関係(研究とかではなく生産の方)や、食品関係などへの就職を 考えています。 その上で、 一応量子化学は独学で勉強する(今少しだけしていますが)のですが、 やっはり履修していないということは就職に対して不利なのでしょうか? (成績表などで成績評価されていないため) また、理系の研究・開発職関係の就職に関しては 成績などはどのように評価されるのでしょうか? (どれを履修しているのか確認されますよね・・・) 複数の質問で申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。 急いでいるので、一つ目の 量子化学関係の質問だけでも構いません。

  • 大学院生の就職活動について

    私は現在、大学4年で、4月から大学院生(理系)となります。 昨年から研究室に配属され、ずっと研究をしてきたのですが、 院に進学する予定であったため、就職活動のことは全く考えてきませんでした。 ところが、先日、大学院に進学する友人の1人に「就活のためのセミナーとかに参加したことがないなら、院で就活をはじめる時に不利になるよ」と言われました。。 (なお、この友人は就職活動をしながら研究を行い、某有名企業に内定をもらっていたのですが、最終的に断って院に進学することにしたようです) これはやはり本当なのでしょうか?? ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 現在理系の大学院生で就職に悩んでいます

    現在、理系の大学院修士課程で研究しているのですが、就職に悩んでいます。 私は正直に言って勉強が好きではなく、大学院に進んだのも学部の4年で就活がうまく行かずになんとなく院に進めば推薦などで良い就職に就けるかなと考えたからです。 勉強は嫌いなのですがテスト前だけはうまくやっていたため成績は上位なので、恐らく有名企業の推薦は頂けると思うのですが、企業が大学院生に希望していることって研究・開発職ですよね? 私は今の研究室がかなり放任主義と言うこともあって研究はほとんどやらず、バイトばかりやっているので実力も全然ないと思います。 たまに先輩の実験を手伝ったりしているのですが何をやっているのかさっぱりわかりません。 理系は向いていないのではないかと思ってるのですが、今更文系の勉強も出来ないので結局理系の職場に行くことになってしまうと思います。 友達からも「お前は絶対理系には向いていない」とか「ハキハキ喋れるてプレゼンはうまいから営業の方が向いてる」などと言われます。 就職してから研究ばかりの毎日なんて耐えられる自信がないのですが、就職すれば考え方って変わるものなのでしょうか? 研究開発職ではなくもう少し専門性の低いものを選ぶべきでしょうか? 私に向いている仕事って一体何なのか不安です。

  • 大卒で就職、高校のときの成績とかって見られますか?

    大学は有名大学ですが、高校のときの成績や出席日数があまり思わしくなかったのですが、大卒ということもあり、就活のときに高校の資料まで見られるものなんでしょうか? 大手とか有名な企業に就職したいのですが・・・

  • 提出する成績について

    ある企業で最終選考に進んだのですが、 3年前期までの成績でいいから早急に証明書の証明書の提出を求められました。 そこで発行しようと思ったんですが、大学の発行機が新年度への切り替えで発行できない状況にあり、 その件を企業に問い合わせたところ、自宅に届く成績表のコピーで良いから提出するように言われ送付しました。 しかしそこで心配ごとなのですが、 企業は成績はどのあたりまで見るものなのでしょうか? 私の大学の成績証明書では不合格科目は載りません。 でも今回企業に提出した成績表のコピーでは今までの不合格科目がしっかり載ってしまっています。 その中でも特に私の場合、ゼミを方向性の不一致から途中から行かなくなり辞めてしまいました。 この点が不利になったりしてしまうのではないかと心配です。 (ゼミ見所属なのを既に面接でつっこまれてはいますが・・・)