• ベストアンサー

大卒で就職、高校のときの成績とかって見られますか?

大学は有名大学ですが、高校のときの成績や出席日数があまり思わしくなかったのですが、大卒ということもあり、就活のときに高校の資料まで見られるものなんでしょうか? 大手とか有名な企業に就職したいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.5

gocogacuです。 貴方は、どうしても過去にこだわりたいのですね。 済んでしまった事を変えることが貴方に出来ますか? 企業は前向きな人を採用したがります。 失敗したり、不名誉なことが過去にあっても、それをバネに新しいことにチャレンジしていく人を求めます。 今の貴方の考えでは、採用する企業は1社たりともありませんよ。 過去の事は忘れて、貴方の未来のために頑張ってください。

その他の回答 (4)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.4

大学や高校の成績で採用する会社は聞いたことがありません。 どこの大学の学部名くらいですかね。 成績よりは、元気さとチャレンジスピリッツがあるかどうかに重きをおきますから。 あとは、リーダーシップ性と、この会社を伸ばしてくれそうな原石を探しています。

afsd1321
質問者

お礼

成績よりも、出社態度を見る前提に、高校での出席日数とかを知ろうとしないのでしょうか? 高校のときによく休んでいたいたかどうか?とか遅刻が多いとか・・・ でも自分で持参しない限り知られないのでしょうか?

noname#146943
noname#146943
回答No.3

私が就職活動をした限りでは、 高校の成績を参照する会社はありませんでした。 というか、大学の成績も、内定が決まってから 「念のために出して」という感じでした。 なので、あまり気になさらなくて大丈夫だと思います。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

あくまでも、最終学歴についての、調査はあっても、そのようなことはありえません。意味が無いからです。 逆に考えれば、いいです。いくら3流大学、成績は、最低、 でも、高校は、有名進学校で、成績は、上位であっても、意味がありません。

回答No.1

僕が就職活動をしていた時は景気がものすごく 悪かったせいもあって、50社とか60社の会社を 回りましたが、高校の成績を証明する書類を 持参って言う企業はなかったですし、それが 一般的なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 大卒で就職する場合、高校の成績って・・・

    高校生です。 野暮な質問ですが・・・ 就職する時、最終学歴が大卒だった場合、高校での成績は全く見られないのでしょうか。 極端に言えば、高校で1の科目があっても大学できちんと勉強していい成績を修めていれば何も影響はないのでしょうか。 ふと疑問に思ったのですが、誰に聞いたらいいかわからなくて・・・(^_^;) あと、海外の大学を卒業(語学留学ではないです)して、それが最終学歴になるとしたら、そのときは参考に高校での成績を見たりとかってあるんでしょうか。海外の大学卒は企業などではあまり歓迎されないと聞いたので・・・

  • 銀行に大卒で就職する場合、高校のときの成績を見せるのって本当ですか?

    銀行のように信頼を重視するような職業の場合はいると聞いたのですが、そもそも疑問に思うのは、高校のときの成績を見てどうするのか? と思ってしまいます。 というのも自分はあまり高校の成績が思わしくなかったのですが、やはりそれはけっこう就職にひびきますか? また、大学でこれからがんばるつもりですが、やはり高校のときの成績を引きずってしまいます。 高校の成績を平均すると3(5があったり2があったり・・・)ぐらいです。 大学は皆さんが知ってるような大学ですし、大学でもがんばるつもりですので、そこらへんでは負けないようにしようとは思いますが、やはり 高校のが・・・ かなり引きずってしまってしまいます。

  • 就職と成績

    現在、理系大学3年生です。 就活に向けて色々と考える時期になり、情報系の企業への就職を希望しています。(職種のこだわりは特にありません) しかし、通っている大学が情報系大学ではなく、その中では珍しい情報系研究室に所属していますが、唯一の情報関係の科目の成績が「可」でした・・・ この場合、就職に対して不利になってしまうのでしょうか??

  • 大卒採用で、高校の成績証明は必要になりますか

    大検→大卒見込みです。 高校行ってないので、成績証明の提出が義務のところは多分採用されないだろうと思います。 地銀等、堅い企業は必要になるとなると聞いたんですが、実際提出しなくてはいけない企業はありますか?

  • 就職について

    地方国立大の工学部(材料系)に通ってる者です。将来は燃料電池(特にクルマの)に携わる仕事をしたいと思っています。まだ就活は先の話なのですが、気になることがありますのでいくつか質問させて下さい。  質問(1)私は大学院へ行かず、学部卒である程度名の通った企業に入れたらいいなーと思っています。(ぶっちゃけ旧帝大レベルの大学ではないので相当厳しいものだということは十分承知です。) そこで企業の採用について大卒と院卒ではどれくらい有利さが変わってくるのでしょうか?(工学部では大卒じゃ話にならないという思い切った意見もお待ちしております。)  質問(2)また仮に採用されたとして、大卒と院卒ではどのような違いが生じてくるのでしょうか? 質問(3)就活において特に重視されることは何なのでしょうか? 親に聞かれて、私は「出身大学名、大学の成績、コミュニケーション能力、人柄を総合的に判断するんじゃないのかなぁ」と答えると、どうも納得できないという表情をしていました。 親は私が院に進むことについて学費的に反対しており、しかし「大学は良いとこ行けなくても、会社だけはその後40年左右するから良いとこに入れ」とよく言ってきます。私自身もその意見は、ごもっともだと思っています。だから大卒で良い所へ就職したいのです。 もし大卒で大企業へ入りたいならやはり大学の成績も「優」がほとんどという状況が必要なのでしょうか? それとも大学の成績などそれほど”入社”の決め手にはならないのでしょうか? 結局のところ企業側は何で採用を決めるのでしょうか。学部卒で成績「優」が多いより院卒の方が就職には有利なのでしょか?

  • 成績について

    こんにちは。 イラスト系の専門学校に通っています。女性です。 来年の3月卒業で、現在就職活動中です。 専門学校のジャンルとは関係無く、社会保険などの福利厚生が整っている企業の事務職を希望しています。 新卒派遣を利用して営業アシスタントや一般事務で探しています。 紹介予定派遣を利用したいと思っているのですが、成績証明書を提出しなくてはいけなくて悩んでいます。 出席日数や単位なのでかなり成績が悪いのです;; やはり企業側から見れば門前払いされてしまうでしょうか。。。 自分から見ても大卒の方と私では企業も大卒の方を欲しがるとは思うのですが、就職を諦めたくないんです。 資格は秘書検定2級とワープロ検定2級しかなくて 今は簿記の勉強をしてます。(経理事務など就職の幅を広げられるかと思って) 就職活動でのアドバイスや必要な知識などご意見をお願いいたします。

  • 大学の成績表について

    こんにちは! 明日で大学の前期授業が終わりますが、前から気になっていたことがあります。 私の大学では10月に成績表が来るんですけど、 そのとき表には成績と一緒に出席日数とかも出ているものなのでしょうか。 例えば欠席、遅刻何回とか。 成績の見方は大学の資料に載っててわかっていますが、出席数のことは載っていなくて・・・ 回答をよろしくお願いします。

  • 高卒と大卒の就職

    私は工業高校2年なのですが今、進路で悩んでいます。 高卒で就職しようか、大学へ進学しようかどちらにしようかものすごく悩んでいます。 そこで、皆さんに以下のアンケートをとりたいと思います。 答えたくない質問は飛ばしていただいて結構です。 1)あなたは高卒で就職?大卒で就職? 高卒で就職の方は2へ 大卒で就職の方は3へ 2)高卒で就職の方への質問です。 2-1)普通科の高校?工業系の高校? 工業系の方は2-1-Aへ 2-1-A)何科でしたか? 2-2)就職は厳しかったですか? 2-3)高卒で就職でよかったと思うことは? 2-4)高卒で就職で失敗したと思ったことは? 2-5)初任給はいくらくらいでしたか? 2-6)転職を考えたもしくは転職をした方にお聞きします。     高卒では転職は厳しかったでしょうか? 2-7)資格はいくつ取りましたか? 2-8)最後に何かコレはやっといたほうがいいというのがあったらお書きください。 3)大卒で就職の方に質問です。 3-1)普通科の大学?工業系の大学? 工業系の方は3-1-A,Bへ 3-1-A)何科でしたか? 3-1-B)大学ではレポートや提出物は多かったですか? 週に何個くらいでましたか? 3-2)大学で辛かった事は? 3-3)大学で楽しかったことは? 3-4)就職は厳しかったでしょうか? 3-5)大卒で就職でよかったと思うことは? 3-6)大卒で就職で失敗したと思ったことは? 3-7)初任給はいくらくらいでしたか? 3-8)転職を考えたもしくは転職をした方にお聞きします。     大卒では転職は厳しかったでしょうか? 3-9)資格はいくつ取りましたか? 3-10)最後に何かコレはやっといたほうがいいなどが有りましたらお書きください。 回答御願いします。

  • 大学院出は、大卒よりは就職にかなり有利な気がする

    よく院卒の人は就職に不利だと聞きますが、嘘では?周囲に文系・理系の院卒者が多いですが大卒者よりは就職に有利な気がします。まずどんな地域のどんな規模の企業でも応募できる選択肢が多いし、大卒者より高給です(理系院卒なら30代前半で年収600万は平均値だと聞きます)。就活においても彼ら彼女らは精神的にゆとりを持っています。 これからは大学院進学が普通になると思うので、もし私が親や教師だったりしたら、絶対子供たちには大学院進学は当然に勧めます。以上はだいたい事実でしょうか?

  • 工業高校や商業高校の方が大企業に就職できる可能性が

    工業高校や商業高校の方が大企業に就職できる可能性が高いのに、なぜ、みんな進学校に行くんですか? マーチ、関関同立のほとんどが名もなき中小企業に就職してる事実。生涯賃金も高卒大手の方が圧倒的に高いのなぜ普通科高校に進学する人が多いんでしょうか?馬鹿だからですか?高卒大手のデメリットは大卒からの妬みがすごいことですね?

専門家に質問してみよう