• 締切済み

試用期間中の退職…。お知恵をお貸しください。

先月、転職し2週間ほど働いておりました。 その際採用人数が3人だったのですが、会社側が実際採用してみると人手が余ったらしく、一方的に解雇されました。14日以内のため、文句は言えないのですが、退職の際には「小さい会社だからごめんねぇ。」 と笑いながら解雇され、ショックを受けております。 何とか前向きに転職活動を再開しようと思っておりますが、雇用保険、年金等には加入しており、転職の際には面接で質問があるかと思います。 そこで質問なのですが、面接の際には、この退職理由を正直に話しては印象は悪くなるでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• RUMI95
回答No.2

No.1です。 >なので採用の際面接官の印象が悪くなるのではと不安になってしまいました。 全て話さなければいいのではないでしょうか。 質問者さまの事例では、二人採用して一人解雇でしたが 以前、わたしがここで見かけたものでは、一人採用で同じく試用期間中の解雇という例がありました。 「仕事を教える人がいないから」という理由だったそうです。 次の面接で、その採用枠は何人だったのですか?と聞いてこられることはあまりないと思います。

kaori28121
質問者

お礼

そうですね。 次回の面接時には、二人採用のことは言わず、解雇理由についてのみ説明しようと思います。 「離職票もいらないよね?」等言われましたが、調べてみると失業保険に必要なようですので早く手続きして気持ちを切り替えていきたいです。 ありがとうございました。

• RUMI95
回答No.1

明らかに会社の一方的な都合なので、正直に話しても全く問題ないと思います。 ただ、ひとつ言いますと、3人採用されて、放り出されたのがあなただけの場合、質問者さまにも原因があったかもしれないです。 就職時に経由したのがハローワークならば、ハローワークに苦情を出してくるのもよさそうです。ブラックリストに載せて、同じ被害者が出ないようにするため。

kaori28121
質問者

お礼

すいません…。2人採用の間違いでした。 でもRUMI95様のおっしゃられているように1人は採用されているわけですから私にも原因があったと思います。なので採用の際面接官の印象が悪くなるのではと不安になってしまいました。 ハロ-ワ-ク経由で就職しましたのでハロ-ワ-クにも相談してみます。 ありがとうございます。何とか前向きに頑張るようにしていきたいと思います。