• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:変わっているってこと)

高校生活での「変わっている」という言葉に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生になって以来、「変わっている」という言葉で叩かれ、嫌がらせを受けています。
  • 私は自分がどういうふうに変わっているのか理解できません。個性を大事にするはずの中学時代とは違い、高校生活では変わることが悪いとされているようです。このギャップが辛くて対人恐怖症になってしまいました。
  • 私は自分の個性を変えることはしたくありません。この悩みを解消し、自分らしく生きる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

「mass」という単語を習いましたでしょうか?。 そう「マスコミ」とか「マスメディア」とかの「マス」です。 これには「集団」という意味のほかに「重さ」「密集」などと言った意味があります。 社会全体…会社も、学校も、みな「集団」であるゆえに、そこには「質量」が生まれるわけです。 その「質量」を「自分が背負う」羽目になったとき…それを「いじめ」と呼びます。 また「マス」は変異して「マッス」として使われる事もあります。 「まっす」というのは 《作品中で相当量を占める,一つのまとまりと感じられる色や光のまとまり》…エキサイト辞書より抜粋。 …です。 つまり「個々の色」というものを有しながら、教室と言う「空間」の中では「まとまり」となる。 「個性」を「色」と置き換えて考えれば、私が言いたいことはわかると思います。 これが「社会」というものです。 あなたは普通よりも少し早く「このこと」に気が付いた存在です。 ですので「理解」も、他の人よりも早く成し遂げられると思います。 そしてそれは、社会人としてデビューするときなどに「発揮」される事だと思います。 「苦しみの先取り」なのです。 今は困惑し、精神的にも大変だと思いますが、乗り越えてください。 これは「財産」です!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yas1124
  • ベストアンサー率14% (14/99)
回答No.5

変わっているというのは、私もよく言われましたが、嫌がらせになったことはありません。とにかく、この嫌がらせだけはなくさないとダメかとおもいます。先生に相談するとかでもましにならないでしょうか? あと 個性が認められるかどうかなんですが、基本的に、みんな個性があり、よほど光ってないと難しいと思いますよ。だいたい、変わっているということで嫌がらせするような人たちは、相当個性的ですし・・。 嫌がらせがなければ、ですが、自分の個性が素晴らしいことを信じて、自分の思うようにしてみれば、悩むこともないかと思います。 世の中、うまくいかないことの方がはるかに多いです。能力があっても、いかせないことなんか、毎日のように繰り返されます。くじけず頑張るしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.4

人は・・特に昨今の若い人達の中には 相手より優位な立場にならないと気がすまなかったり また、周りと同じでないと不安に思う人、 逆に集団の中で疎外する対象を見つける事で その集団の中での位置を保とうとする人がいます。 これが虐めの本質なのかなって私は思う。 20年以上も前に学生卒業してしまっていて 今時の若い人の考えが理解できないオジサンですが 確かに・・高校にもなって、村八分しなきゃ保てない 人間関係で満足している彼らは「変」ですよ。 質問者さんの思いはごく普通で正常だと思う。 さて・・どう打破するかですが・・難しいです。 相手あっての事で、その相手が「理解の範疇を超えて馬鹿」なのを 正常になってもらうのは大変な事です。 しかも、彼らは自分達がしている行為そのものに対しての理解が まったくないですし・・。 学校中全てが敵ではないでしょうから、自分を理解してくれる 友人や先輩後輩を作る事を意識しましょう。 ただね、嫌がらせはダメですが、「変わっている」個性を相手が 認識している事は、それはそれで認めるのもありです。 これは否定してるのではありません。そういう見方する人もいるのか 程度に、またその意見の中に自分の知らない自分が見つかる場合も ありますよって意味で。 回答になってなく申し訳ない・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

アタシも他人からよく「変わってるね」っていわれますよ。 んで、自分の人生経験をふまえて、その人が本当に変わっているかどうか見分けができるようになりました。 変わっている人は、みんな「自分は変わっていない。極めてマトモ。世間のみんなが変わっている」といいます。そして、変わってない奴に限って「俺って個性的でちょっと変わってるんでー」っていいます。 変わっている人は質問者さんに限らずみんな世間から叩かれます。困ったもんだと嘆いてもしょうがありません。ま、おかげさまで私なんぞは一見まともなふうに見せる術を覚えましたけど。 まーあれですね、10代の女の子で感情の起伏が激しけりゃそりゃ周りは手を焼きますな・笑。しかも本人が「でも私自分を変えるつもりはないから」なんていってるから余計です・苦笑。 でもいいんじゃないですか、青春時代ってそんなもんですよ。これであなたが30歳くらいだったら「いいかげん大人になりなさい」っていうところですが、10代だから無罪です。そうやって周囲と躊躇なく衝突できるのも若さの特権ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252526
noname#252526
回答No.1

人間みんな変わっているといいますか、一人一人孤独を感じていると思いますけど。 それと、あなたの個性というものがどういう所なのか分からないので、うまく言えないかもしれませんが、まっすぐ生きるなんてなかなか難しいと思わないですか? 何か、スポーツでもしてみたらどうですか、ホットヨガとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いまだにいじめまがいする地元の人

    私の行っていた公立の小中学は持ち上がりでメンバーが変わりませんでした。ほとんどのひとが幼稚園からずっと同じとかです。 私は小中学といじめられて、名前を見るだけで具合が悪くなります。 もう30歳ですがいまだにいじめまがいする同級生がほとんどです。 見下してこちらを見てきたり、無視、着信拒否など。 私が何をしたの、したのはそっちなのにと悔しいです。 悪口を広めている人もいるんだと思います。 あいにく私も地元に住んでいます。同級生たちが住んでいる学区とは違うところなので少し安心ですが。 同級生たちが集まって楽しそうにしているのに腹がたちます。 どうしたらこの状況を打破できますか?

  • 精神不安定 だれか助けて

    精神不安定で頭、おかしくなってます、髪の毛切って本当になんか躁うつの、起伏激しくて人の目が異常に気になっててはやく、帰りたい 誰か聞いてくれませんか もう対人恐怖症が、もう死ぬんじゃないかと思ってます

  • 不安です。

    最近すごく不安な事があります。 それは、対人関係の事です。 僕は高校に入ってなんだか対人関係のいい人と悪い人がいるんです。 クラスではいじられる事もないんですが、部活になるといじられる事があります。(部活内でもいい人はいます。) 私はそんなの無視すればいいとは思ってるんですが、どうしても気にしてしまうんです。 しかも僕はいつからか悲観的な性格になっていて・・・ このままうつ病になるんじゃないかって思ったりもします。 どうしたらいいでしょう?  少ない情報で回答しずらいと思いますが、宜しくお願いします。

  • 高校二年の息子の母ですが。

    高校二年の息子の母ですが。 先日、その息子から、学校での友人関係の悩みを相談され、そこで現役高校生の方にお聞きしたいのですが。息子のクラスではグループができていて、本人はどこのグループにも属していないようで。 ある日の休み時間、一つのグループの中の一人の生徒に話しかけたところ無視されたということで、息子も「なぜ無視をするのか、仲の良い人には答えるのにそれは差別ではないか」と意見したところ又「は?」と言われ無視されたと言うことで。それから凹んでしまい授業に集中できなかったと言うことです。息子が通っているのは男子高校で、帰り際に他の友人に電話でその相談を持ちかけたところ「普通じゃねーの」 と言われ又凹んでしまったようです。 息子は大変優しくて気が弱い面がありますが、今の学生は男子も女子のようにグループを作るのですか? 又その同級生に対してどのような対処方法があるのか教えてください。 私自身今の子供は変わっていて個性的な子供が多いのでどのように息子にアドバイスして良いのかわからず 大変悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 都立富士高校の評判

    今年中三になる息子が都立富士高校を受験したいと言っています。 卒業生の知り合いに評判を聞いてみたところ制服もなく自由な校風で個性重視の教育をしており、しかも荒れていないとの話でした。しかしサイトの検索をしているとそれはどうも昔の話で、今はずいぶん様相が変わってきたような事も書いてありました。関係者で現状の校風や生徒の状況などご存知の方、何でもいいので教えて下さい。 息子には自由な校風の学校で悔いのない学生生活をおくって欲しいと思っています。もちろん勉強もしっかりと。

  • 自由な校風と厳格な校風はどちらがいいでしょうか?

    はじめまして。少し真面目な性格(男性)です。 自由な校風と厳格な校風とではどちらが良いと思いますか? 私は厳格な校風のほうがよかったと思っております。 高校時代、厳しいと有名な高校に通いました。 大学時代、自由気ままな大学に通いました。 どちらが良いかとふと考えたのですが、 厳しい高校時代のほうがよかった。と考えています。 理由は、厳しい学校の場合、人から暴力を振るわれたりすることがない、 自分としての人格を養ってくれる、きちんとしているなどで、 自由な学校の場合、暴力や、暴言などが飛び交う、自由奔放で、 学生を教育する気がない、だらしがないなどです。 しかし、一概にどちらがいいとは言えないと思いますので、 どちらの方が良いか、意見、その理由などを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 発表やプレゼンで緊張するのを治したい。

    こんにちは。現在大学3年の者です。 私の大学では学問柄、人前での発表やプレゼンが多く、私の場合教職もとっているので模擬授業など、さらに発表が多い状況です。 しかし、このような発表・プレゼン全てにおいてとても緊張してしまいます。具体的にどのように緊張するのかと言うと、腕とお尻のあたりがピクピク震え、涙目になります。ピクピクするところを調べたのですが、おそらく大臀筋と前腕屈筋群という筋肉だと思います。 昔からこうだったわけではなく、小・中学校ではクラスどころか全校生徒レベルで発表などを何度かした経験があります。そのときは緊張すると言っても手に汗をかく程度でした。高校のときはまったくアクティブではなかったので分かりません。 対人ではない発表(音楽演奏など)と、聞く側が自分より年下の場合(小・中学生くらい)はそこまで緊張しないのですが、自分より同世代以上が聞く側の発表はやはり緊張して、上記のような現象が起きます。私が考える原因としては、高校時代に対人関係がうまく行かなかったことにあるのかなと思います。 しかし、今年は就職活動もしないといけないので、できる限りこの状況を打破したいのですが、どうすれば治るのでしょうか?

  • 大学に校風ってあると思いますか?

    大学は多様な人間が思い思いのプランで過ごす場ですから、 「"校風"があるかどうかは、最終的に本人の考え方や姿勢に よって決まる(つまり校風はあってないようなもの)」、というのは事実だと思います。 そのうえで、です。 どうも、大学の校風が自分にあってないような気がするんですよね・・・ 妙に仲間意識が強いというか、一緒に盛り上がらないと、みたいな 気質が色濃く、それがダメダメなのです。もちろん、(特に飲み会なんかは) どこの大学もそうかと思いますが、反面、どうもウチはそれが 顕著な気がします。はしゃぐ割にあんまし面白くないのも。 この傾向は付属の頃から同様でしたが、「高校は校風があって当たり前。 選んだ俺が悪い。まー大学になりゃ変わるだろ」と思ってました。 が、なんか、一緒っぽいです。 家から近いから、というだけで校風を考慮せずに高校を選んだツケが、 思いっきり回ってきてます。でも、もしも校風なんてモノがなく、 どこもそうなら同じこと。だからあえて野暮な質問をします。 みなさんは大学の校風ってあると思いますか? (そしてそれと「合わねーなー」と感じてる方、いますか?)

  • 仕事が退屈すぎる

    転職してまだ2ヶ月ですが、仕事が退屈すぎて辞めたくなっちゃう自分がいます。ホントに贅沢な悩みなのですが、基本はデスクワークですぐに業務が終わってしまいます。先輩に「何か手伝わせて頂けませんか」と尋ねても「ないよ」としか言われません。 転職する時、忙しく仕事をこなすと言う意気込みで入社したので、ギャップに戸惑っています。 周りは忙しく動いているのに自分だけのんびり終業時間まで自主勉強しているのは心苦しく感じてしまいます。友達からは気を遣いすぎだって言われますが、何とも気まずいって自分は思ってしまいます。どう打破したらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 落ち込んだ時の対処方。

    こんにちは! また質問させていただきます。 私は基本すごく寂しがりでネガティブなのですが 人前では明るくいたいんです。 私は一人だとすごく考え方がネガティブになってしまいます。 でも人に会う時に 人に気をつかって あまりネガティブな事は言えません。 そのギャップから 高校時代、部活を辞めてしまう事がありました(>_<) 今でも一人では家でうつうつし、 人前では悩みが言えず困っています。 一人でいる時ネガティブになった時の対処方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。