• 締切済み

大相撲 琴欧州の優勝インタビューで

今日、2008年夏場所で初優勝した琴欧州のインタビューについて教えて下さい。 決定直後にNHKのアナウンサーが優勝インタビューをした際、琴欧州の言った言葉が 「やっと・・・つかみました」なのか、「やっと・・・つかれました」なのかはっきりしません。 アナウンサーは「つかみました」と繰り返して言い、その後のニュースの字幕にも「つかみました」と出ましたが、我が家では家族全員が「疲れました」と聞こえています。 NHKに問合せをしたところ、応対した人からは「つかみました、と聞こえます。」と言われました。 こちらはテレビから聞こえた2回しか確認できていないのですが、もし録画している方がいらしたら、教えて下さい。

  • Eis
  • お礼率89% (150/167)

みんなの回答

回答No.3

昨日のサンデースポーツに出演した時も、 スタジオで「掴めました」というような発言をしていたので、 琴欧州にとっては良く使う表現のような気もします。

Eis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#64329
noname#64329
回答No.2

たった今BS1のニュースでインタビューをしていましたが・・・自分には「やっと・・・つかめました」と聞こえましたね。

Eis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

「やっと・・・疲れました」という日本語は変ですよね。 「つかみました」と言いたかったのを言い間違った可能性が 高いです。もしそうなら、NHKが「つかみました」と 訂正して放送したことは適切です。 琴欧州は日本での滞在年数の割には、日本語がへたです。 今、9:24に放送していましたね。私には 「つかっました」と聞こえました。 録画していないのなら、10:30からのニュースで 確認してください。

Eis
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

Eis
質問者

補足

補足させていただきます。 私達は、「やっと(優勝できた)」、そして「疲れた」という二つの感想を述べたものと解釈しました。 ですから、日本語の不自然さは感じませんでした。 それと、生放送時のインタビューの流れは 琴欧州 「やっと・・・つか(れ)(み)ました」 アナ  「やっと つかみました」 と、アナウンサーが言い直していたのです。 その時、あれ?と思いました。 さらにアナウンサーの言い直した言葉通りにNHKがテロップで流していたので、なぜ?と思ったのです。 9時台のニュースでも聞きましたが、やはり「つかれました」と聞こえたのは私だけでしょうか?

関連するQ&A

  • NHKのニュースでアナウンサーがお相撲さんのインタ

    NHKのニュースでアナウンサーがお相撲さんのインタビューを読み上げる時、~~なんだよ、とか、~~だったよ みたいに、結構偉そうに喋べってるような言い回し方をしてますけど、実際あんな喋り方してないですけど? どうして、あんな表現するんでしょうか?

  • NHKのニュースのアナウンサーが、お相撲さんのイン

    NHKのニュースのアナウンサーが、お相撲さんのインタビューの代弁をする時、~~なんだよ、~~だったよ と言うふうに、結構偉そうに喋べってるような表現してますが、 絶対あんな喋り方してません。 何で表現するんでしょうか?

  • 巨人の優勝速報

    昨日、NHKテレビを見ていて、6時のニュース中にけたたましく注意音が鳴ったので「何事?」と身構えたら、「せ・リーグ巨人優勝」の字幕。しかもニースの終わりに「速報でもお伝えしましたが、巨人が優勝しました」「巨人が優勝しました」と繰りかえす念の入りよう。    巨人の優勝、あるいはプロ野球でどのチームが優勝したかは、速報を出すほど重要なことなのですか。

  • 「英語でしゃべらナイト」のラッセルクロウのインタビュー

    2005年8月22日放送のNHK「英語でしゃべらナイト」でラッセルクロウさんがインタビュー受けていまして、最後の言葉がよかったので、再放送録画しようと思ったら失敗してしまいました。ビデオ撮った方いらっしゃいましたらインタビュー中の最後の言葉、字幕で流れていたと思うのですが教えて下さい。(自分を信じろ?みたいな励ましの言葉だったような気が・・)

  • 幕内優勝決定戦の行司は誰?

    大相撲の立行司、木村庄之助のことで質問します。 かつてはNHKのアナウンサーが千秋楽の幕の内優勝決定戦で「木村庄之助は1日1番しか裁きません。優勝決定戦は番外です。よって式守伊之助(副立行司)が合わせます」と説明していました。事実、たいていの場所ではそのようになっていました。下記のサイトからもそのことが伺えます。ところが先場所の優勝決定戦では木村庄之助が合わせていました。そして貴乃花と若乃花の2人による決定戦のときにも木村庄之助(奇しくもそのときの庄之助の引退場所でしたが)でした。さらには巴戦のとき(行司は二番ごとに交代するらしい)には二番手あたりで木村庄之助が登場しました(三番手では三役格行司が出てきた)。 ということは原則は原則として、実際には木村庄之助の意思によっては「番外編」の優勝決定戦に出ることも許されているということなのでしょうか。 http://blog.goo.ne.jp/musclekatuo/

  • 白鵬

    白鵬と朝青龍の優勝決定戦は、はたきこみであっさりと白鵬が勝ち、優勝を決めました。ずっと朝青龍の一人勝ちが続く中、なんとか対抗できる力士が現れて欲しいと個人的には願っているので、朝青龍以外の力士が勝ったり、優勝するとうれしいのですが、正直きょうの決定戦の白鵬には納得がいきません。もちろんルールを破ったわけでもないのですが、今場所の最もクライマックスの取り組みで、まさに大相撲となるような好勝負・名勝負を期待していたので、白鵬にはずるい、残念、男らしくない、正々堂々と勝負しろ、こんな手で勝って本当にうれしいのか?こんな手を使ってまでも優勝したいのかなどの感情がこみ上げてきましたし、正直冷めました。取り組み直後のインタビューでは「(優勝は)うれしい」と答えていましたが、最強の朝青龍に勝つためにはやむをえないと気持ちもわかりますが、本人も心の底から喜べているか私は疑問です。 みなさんはどう思われますか? 前置きが長くなりましたが、本当に質問したいことは、今夜のNHKのサンデースポーツを見た方にお伺いしたいのですが、おそらく白鵬がゲストだったと思うのですが、どういうやりとりがあったのかインタビューの内容を知りたいのです。この番組を見るつもりでしたが、そのことをすっかり忘れ、外出し見逃してしまいました。 よろしくお願いします。決定戦の感想などを付け加えていただくのもO.K.です。

  • 日馬富士がひさしぶりに優勝にしました。

    祝福のメッセージなど、何かコメントをお願いします。 <大相撲名古屋場所>賜杯の重み、日馬富士(はるまふじ)笑顔 毎日新聞 7月24日(日)21時55分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110724-00000054-mai-spo  2年ぶりに名古屋の土俵に戻ってきた天皇賜杯を、緊張した面持ちで抱いた日馬富士。支度部屋での記念撮影になると、「重みがある。最高に気持ちがいい」と笑顔がはじけた。  自身初の全勝優勝を懸けて臨んだ稀勢の里戦。立ち合いで土俵際まで押し込まれて左ひざをつきそうになったが、しのいで左四つの形を作り、「自分の流れ。勝ったと思った」。  そこに隙があった。左からの突き落としで土俵に倒れ込んだ。日馬富士は「信じられない」と苦笑いするしかなかった。  秋場所は綱取りに挑戦する。90年以降、誕生した横綱は7人。師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)を含む、その全員が2場所連続優勝で昇進している。  日馬富士が跳ばなければいけないハードルは高いが、放駒理事長(元大関・魁傑)は「毎場所、優勝争いをしてもらいたい。今場所のような相撲を取れば」と、まずは大関としての責務を果たすよう注文をつける。  09年夏場所で優勝決定戦を制し、初制覇を果たした時は「毎場所、優勝決定戦をするイメージを持っていた」という。  だが、右足首などの故障に苦しみ成績は残せなかった。ようやく乗り越えた日馬富士は言う。「これからは毎場所、優勝を目指したい」。その先にある横綱昇進を見据えて。【安田光高】

  • NHK

    NHKのニュース番組のスポーツコーナーで、関取のインタビューをアナウンサーが表現する時、~~なんだよ とか、~~だからね 等 上から目線でしゃべってる風ですが、絶対そんな喋り方してない筈ですが、なぜそんな表現するんでしょうか?

  • テレビでお勧めの英語ニュース

    宜しくお願いします。 テレビのニュース番組で英語、日本語の切り替えができる番組を教えてください。 NHKの番組でもどれが該当するかわからず。。。 字幕放送、という情報が新聞に載っていますが、字幕全然でてこない。。。。 英語の音声を聴いている時に英語の字幕をだせるのでしょうか。。。 また、HDDに録画するときに、字幕や英語、日本語の切り替えができるように 録画することは可能でしょうか? 録画機の性能によって可能不可能があるのでしょうか。。。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 悲しい・・・ウィンブルドン決勝が。。。

    おはようございます。 寝不足です。。。 ウィンブルドン決勝のフェデラーvsナダル戦、再放送やハイライトはありますでしょうか。最後を見逃し、非常に悔しい思いをしています。 実は、昨日NHKでLIVE放送されていたウィンブルドンのフェデラーvsナダル戦を興奮しながらみていたのですが、雨中断があり、気づけば朝4時。 フルセットの良いところでまたまた雨となり、中断。 解説によるとイギリスはその時午後8時頃で9時には日没。 この雨では続行は難しいような言い方をしていたので、恐らく翌日に持ち越し試合になるだろうと思い、翌日の仕事や家族のお弁当作りなどのこともあり、しばしの睡眠をとることにしました。念のため録画して。 朝、録画をチェックすると私が寝た少し後から試合が再開されていました。そのまま見ているとなんと、「4:30よりNHK教育テレビに放送を切り替えます」というテロップが出て、残酷にもその後他番組が延々録画されている始末。 ニュースで私が応援しているナダルが優勝したことをみましたがほんの数秒のVTRでナダルのインタビューもありませんでした。 ナダルの初優勝シーン、フルセットはどんな白熱した模様だったのか、なんとしてもみたいのです。 再放送などあるようでしたら教えてくださいっ。 WOWOWや有料のスポーツチャンネル等には入っていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう