• ベストアンサー

ホストファミリーに持っていくと喜ばれるもの

今度カナダに語学研修に行く予定なのですが、ホストファミリーや現地の人が喜びそうなものがあったら教えてください。 あと、英語の勉強や日本について知っておくこと以外に、行く前にやっておいたほうがいいこととかあるでしょうか?? あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • planete
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

こんにちは。アメリカ・カナダにホームステイ経験がある者です。 カナダはどちらにステイされるのですか??私はバンクーバにステイしましたが、あそこは日本人で溢れかえっています(笑)私のホストは「留学生をホームステイさせるのが生きがい!」みたいない人で年中入れ替わり各国の留学生を迎えていました。また、予断ですがそれを商売(収入源にしているご家庭も山ほどあります)なので、私のステイした家庭にはお箸とか手巻き寿司セットや和柄ランチョンマットなんて捨てるほどありましたよ(笑) 私はそれとは知らず、日本っぽい物は喜ぶだろうな~~!なんて色々吟味して持って行きましたが・・・ ホストファーザー・・・草履 ホストマザー・・・京都などでお土産店に売っている¥2000~¥3000位の簡単に着れる浴衣みたいなの。私たちは到底恥ずかしくて着れないコテコテの柄。これは予想外に大うけでした!その晩から、サイズが合ってなくふくらはぎ位の丈の浴衣をガウンとして着ていましたよ。友達が泊まりに来ても自慢してました。 ホストシスター・・・和柄のポーチ アメリカに行った時は、ハンズで和紙にプリントされた源氏物語みたいな綺麗な着物を着たお姫様や桜の絵柄のポスターみたいなのをあげたら、ホストファザーは大喜びで、すぐ壁に貼ってましたよ。ホストシスターには、折り紙をあげましたが「私折り紙きらいなのよね」とあっさり言われちゃいました。過去に沢山貰ったり、「鶴をおってみよう!」と言われるのが嫌だったようです。外国人にとって折り紙って難しいんでしょうね・・・ 私の住まいは京都に近くおみやげ物屋さんで結構安い物をいろいろ購入しましたよ。コテコテがうけるのかも!?

その他の回答 (5)

  • kinjiro7
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.6

私のホームステイ先はニュージーランドでしたが、梅干が喜ばれました。 自分用に買って行ったのですが、ママがすごく気に入って小梅のカリカリ梅をほとんど食べてました。 それから、現地で肉じゃがを作ったら「お肉がこんなに柔らかくておいしい!」と感動してくれました。 帰りにはレシピを教えてほしいといわれるくらいお気に入りだったようです。 あと、2番さんのように自分の町について少し知っておいた方がいいとおもます。 大きい町?東京から近い?名産は何?夏は暑い?家は広い?有名な人は誰?など会話のきっかけとして聞かれることが多かったです。

  • Eis
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

3回ほど、ホームステイの経験がある者です。 持って行くと喜ばれる物についてですが、日本茶はいかがでしょうか? お茶なら、皆で楽しめますし、軽いので荷物にならないと思います。 海外でも日本のお茶を売っているお店が多いと思いますので、緑茶でなく、ちょっと志向を変えたほうじ茶や玄米茶などがおススメです。 理由は、お世話になるお宅がもしすでに多くのゲストを受け入れている場合、箸や折り紙、扇子などの代表的な日本土産はすでに他の日本人からプレゼントされている可能性が高いからです。 充実した留学になるといいですね!!

回答No.3

綺麗な五円玉はどうでしょうか? 五円玉は黄金で綺麗ですし、五円は「出会いの喜び」というのと同じ発音という説明もできますし、なんといっても穴が開いてるコインなんて今時太平洋の大きな石のお金で棒をさして運ぶようなお金ぐらいしかありません(笑)。 それと、是非折り紙を何種類かスムーズに折れるのをおすすめします。 鶴とほか何種類か、折るときはさりげなく。2Dを3Dにするのはまさに 東洋の神秘。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

プレゼントについては、子供がいる家庭なら、折り紙をあげるとか、そういった物もやはり喜ばれます。一緒に遊んであげることでスキンシップも取れますよ。食については、日本のものは受け入れがたい物も多いですから、気をつけましょう。 あと、自分の町の人口や広さ、主要産業などを知っておくと良いです。どんな町なの?という話は、結構最初に聞かれやすい。相手も自分のことを知らないから、無難な会話から入りますから。日本は人口過密で、満員電車、というイメージを持つ人が多いので、そういうところは気になるそうです。 私は人口すらわからず、恥ずかしい思いをしました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 欧米には、ゲストが高価なものをもってくる習慣はありません。 ホストファミリーに対しては、あなたの人となりがわかるものや、 日本の生活風習を理解できるものが喜ばれるでしょう。  もしあなたの家にカナダからホームステイに来る学生がいたとして、 カナダの伝統的な置物やら織物やらをもらっても後々困りますよね? それより、彼らの卒業アルバム、普段読んでいる雑誌、日常使って いるものなどを見せてくれたほうが話が弾むと思いませんか?  ですから家族や友人たちとの写真、それも記念写真っぽいもの よりも日常生活や家族旅行のスナップっぽいものが喜ばれます。 会話のキッカケにもなりますからね。お子さんがいる家庭なら、 中学や高校の卒業アルバムも面白いと思いますよ。必ずしも プレゼントする必要はなく、見せるだけでいいのです。  あとは、百科事典も必要でしょう。これはあなたが読むために 必要です。というのも、誰でも外国人の生活には興味があります。 しかし自分の国の風習については、当たり前と思ってやっている ので、ちゃんとした理由や由来を知らなかったりするのです。  たとえば日本には神社があり、その宗教は神道で日本流の神様に 祈ります。それを英語でちゃんと説明するにはまず、日本語で理解 できていなければなりません。そのためにも百科事典は役立ちます。 しかもホストファミリーが百科事典の写真を見て「これはなに?」と 訊ねてくれば、それも話の糸口になりますよ。

関連するQ&A

  • ホストファミリーってどんなもの?

    こんにちは。実は私はあと8週間ほどでアメリカへ留学をします。交換留学です。 留学専門の会社を通じて留学することになりました。 私はホームステイをする予定です。ホストファミリーは2月に決定しました。その会社からはホストファミリーにすぐに手紙を書くようにと言われていました。 なので私はすぐさま手紙を送りました。しかし一向に返事は返ってきません。 私はもう一度今度は桜の絵はがきを送りました。しかしまたお返事はなし。 あきらめかけて、今度こそ!と思い3度目の手紙を送りました。しかし、未だに何の返答もありません。 ホストファミリーは2つの種類があると耳にします。1つは異文化にとても興味があり、留学生を受け入れる家庭。もう一つは、経済的に苦しくて、お金の為に留学生を受け入れる家庭。 わたしのホストファミリーは母子家庭でホストマザーと子供の年齢が40~50離れています。 謎です。そしてとても不安です。 この条件ですと、やはり後者の家庭という可能性が高い のでしょうか。 私は現地に行く前から、憂鬱なきもちでいっぱいです。 もし留学経験のある方や、ホストファミリーについて詳しい方がいましたら私の今抱いている問題にアドバイスをお願いしたいと思います。

  • ホームステイ後

    学校の語学研修でカナダにホームステイに行ってきて最後の日にホストファミリーから「あなたがカナダに来た時はいつでもこの家にいらっしゃい。また会えるのを楽しみにしてるわ」と言われたのですが月日がたって今度は学校の語学研修ではなく個人でカナダへ行こうと思った時そのホストファミリーの家にただで1週間ほどいたらやはりまずいでしょうか・・・?? そう思った理由としては学校の語学研修で行ったときはもちろんホストファミリーのほうはいくらボランティアとはいえお金をもらって受け入れてくれているわけで・・・。。。 日本からのお土産だけを持って泊まるというのはだめでしょうか・・・??

  • オーストラリアでホストファミリーの行方を捜索したい

    中学生のころ、オーストラリアにホームステイしました。 たった3日間のことだったのですが、私の人生で最も貴重な体験であったと思っています。 しかし、中学生の語学力ではまともに手紙のやりとりができず、しばらくしてやりとりがなくなっていまいました。 もうすぐ、仕事をやめるかもしれませんので、この機会にホストファミリーを探しに行こうかななどと考えています。 そこで事前にオーストラリアの情報や現地の人と知り合いになりたいなぁと思って、mixiのようなコミュニティーサイトのオーストラリア版や掲示板がないものかと考えています。で、あわよくばホストファミリーの誰かがやってないかなぁなどと考えてみたり。 そのようなサイトを知ってらっしゃったら、ぜひ教えてください。もちろん英語のサイトで結構です。

  • ホストファミリーの干渉

    ホストファミリーがいちいち、「今日は学校終わった後どこいってたの?」「週末の予定は?」などと干渉してくるのが嫌です。外国に来てから感じるんですが、他人のプライバシーにずかずかと干渉してくる人が多すぎる気がするんです。ほっといてほしいです。 また、週末の夜に家にいると何で出かけないのか?と友達との仲がうまくいっていないのか?と心配されます。そして友達と喧嘩もしてないし仲良くしてる事を伝えると今度は週末の夜は楽しまないと。もっとあなたはオープンになるきだと説得されます。 週末の夜はクラブやパーティーに行かないといけないんですか? パーティーには数回参加しましたが、お酒が嫌いだし自分から進んで行きたいとは思いません。クラブは最初から毛頭行く気がありません。 けどホストファミリーにしろ外人の友達にしろ、もっと遊べ遊べ遊べ。。。。そればっかり。私は勉強するためにこっちに来てるのに。。。 昼間友達と出かけるのは好きですが、性格上夜出かけるのは好きでありません。 いい加減、人から夜は遊ぶべきだとか週末の予定とか放課後の予定とか干渉されるのにうんざりしてストレスがたまっています。 アドバイスください (遊び人の人、語学学校しか行かなかった人からの回答は結構です)

  • ホストファミリーからの手紙が読めません

    こんにちは 5月にイギリスに留学するので、ホストファミリーに手紙を出しました。 そしたら返信の手紙を送ってきてくれました。 とってもうれしかったのですが、さっそく開けて読もうと思ったら、 ブロック体を崩したような字?で書かれていて解読が難しく、まして私はあまり英語が得意ではないので手紙の内容がよく理解できませんでした。 (読めればなんとか辞書をひけるのに...涙。) そこで不安に思ったのですが、現地に行って一緒に暮らしていて、もしメモなどを置かれていたらこの書体では理解が非常に厳しいと思い少し不安です。 英語の書体は今までブロック体と筆記体しか知りませんでしたが、 現地にはいろいろな書き方があるのでしょうか? (例えば日本語で言う行書体とか草書体など) ホストファミリーは65歳なのですが年齢などによっても書き方の違いがあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • どうしてホストファミリーになるのか

    現在、カナダでホームステイをしています。 ホストマザーは専業主婦で、3~4年前から常時3人の学生を受け入れている家庭です。 住まわせてもらって、とてもありがたいのですが、いくら収入源になるとはいえ、常にプライバシーを侵され、見知らぬ外国人学生に自宅の鍵を渡すわけですよね。 どうしてホストファミリーになるのでしょうか? ホストマザーは、3軒先の家にしょっちゅう若者が出入りするのを不思議に思って「アクシデントで」ホームステイのことを知ったといっていました。それまでカナダに住んでいながら、全く知らなかったと。 ホストファザー、ホストマザーとも移民で、娘(24歳)が一人います。 移民の国ですから何も珍しいことではありませんが、ホームステイは割のいいビジネスとは思えません。正直に言って、他の仕事に就くのが難しいからホームステイをしているのか?と邪推してしまいます。 それまで知らなかった、ということは、ホストファミリーになるのは自慢になるようなことではないのですよね。 私はオーストラリアでも一度ホームステイをしましたが、シングルマザーでした。 偏見や差別のように聞こえたら申し訳ありませんが、純粋に不思議だなぁと思っての質問です。こっちの人は若いころからシェアハウスとかしてて、他人と同居するのに慣れてて苦に思わないとか単にそういうことなんでしょうか?

  • ホストファミリーへの手紙

    もう5年以上前に1ヶ月間アメリカに短期留学をしました。 ホームステイをして、語学学校に通っていました。 帰国前にアドレスを教えてもらい、手紙を書いてね~とママに言われていたのに、英語で書くのが億劫で出さずじまい・・・ メールアドレスもおしえてもらったのに、御礼のメッセージ一つ送らずに今に至ります・・・。 で、再度留学をしたいと思い始め、なら以前お世話になったホストファミリーの家で、、、なんて都合のいい事を考えていますが、この様な気持ちがあることをホストファミリーに伝えるには、どの様な手紙を書けばよいでしょか? 参考に、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ホストファミリー(カナダ)の探し方(探したい)

    いつもお世話になっております。 来年のVISAが取れ次第、2008年の初頭からカナダ(バンクーバー)へ 1年程渡航したいと思っております。 (バンクーバーでなくともカナダであれば良いのですが) そこで、費用面の心配も勿論ありますが、 ありのままのカナダの生活に触れたいと思い、 滞在は現地家庭でホームステイができればと強く思っております。 できるだけ安価でステイできる滞在先を探したいのですが、 検索しても大抵はエージェントのページしか出てきません。 直接ホストファミリーと連絡がとれる方法や、 現地家庭に心当たりのある方がいらっしゃいましたら 連絡を取り合い、お互いを十分に知り合って臨めればと思っています。 何かアドバイス頂ければお返事いただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 語学留学時の学校とホストファミリーについて

    海外へ語学留学する際、現地で学校やホストファミリーを探すことは可能でしょうか。

  • 語学研修先のホストファミリーへのおみやげ

    現在高1で、もうすぐオーストラリアに短期語学研修に行きます。ホストファミリーへのお土産には、何が良いでしょうか?扇子くらいしか思いつきません。なにか、良い品をご存知の方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。