• 締切済み

住宅ローン終了による抵当権抹消について

先日、住宅ローン先から封筒が届きました。 「住宅ローン弁済よる抵当権抹消」を行うなの 自分でも手続き可能でしょうか? 可能な場合はどのような手順を踏むのか・・ 参考になるサイトなどあれば教えて下さい。

みんなの回答

• 0621p
回答No.2

こちらの「抵当権抹消登記申請書」を見てください

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html
  • macherin
回答No.1

ご自分でされることはできます。 住宅ローンという事で、保証会社が抵当権を付けていると思います。 ご自分で抹消すると言うことを金融機関にお話すれば、金融機関ではそのように手続きをします。 ご自分でされる手続きと言うのは、必要な書類は金融機関で用意されると思いますので、そちらを持って法務局に行って抵当権抹消手続きをされることだと思います。 費用的には、法務局で抵当権の抹消の事務手続きの費用分だけになりますので1万円以内でできると思います。 住宅ローンということなので、火災保険にも質権がついているかもしれませんので、そちらも金融機関に確認されて質権の抹消をされることを 確認されると良いと思います。