• ベストアンサー

おむつの種類

おむつには大人用、子供用があったり、パンツやテープでとめるやつがあるじゃないですか?大人用と子供用のおむつの違いはなんですか、それと私みたいな中学生で(身長130cmで体重35kgです)子供用のおむつを難なく穿ける場合子供用をつかうべきなのか?それともやっぱり大人用でしょうか?テープ止めとパンツの具体的な違いはなんですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71522
noname#71522
回答No.1

おむつにしても何にして全てに言える事ですか・・・ 一番大切な事は、【自分に合う事】です(⌒-⌒)ニコニコ... 私が子供だから、子供用・・・とか、大人だから大人用・・・なんて、アレはただの目安に過ぎません^^ 目的の商品に、サイズの目安が表示してあると思うので、それを見て検討したらいいでしょう。 違いを簡単に言うと・・・ テープ止めは、使用者が主体・・・という事は、つけた時の強弱は自分で決められる事。 その為、調節具合によっては、もれる心配も・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ もう1つ言えば、テープ止めの重なった部分がゴロゴロするかも・・・。 パンツは、パンツが主体・・・という事は、私達が身につける下着と同じで、ゴム(?)の強さは調整出来ない事。 そして、もしウエストやモモ回りが合わなければゴムの跡がついてかゆくなる事も・・・。 薬局や大手スーパーなどで、試供品をもらえると一番良いのでしょうけど、 購入する場合は、一番入り数の少ない物から始めるといいでしょうね(*^-゜)v♪

maho-s
質問者

補足

おねしょで使っているんですが、私はムーニーマンを使っています。でもパンツと同じく穿けるので今は付けているんですが、中学生が赤ちゃん用!と思いまして。。。良いですかね?

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

最近、大人用と子供用の中間のパンツタイプが発売されていたのを見ました。ごめんなさい名前までは覚えていません。 テープ止めは基本的に寝たきりなど横になっている方。パンツタイプは自分で立てる方向けですね。 大人用ですが父の介護で使って居ます。尿の量が多いなどで中に追加のパッドを入れています。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

おそらく、尿の受け取り量が違うはずです。 子供用は、子供の尿にあわせてあります。大人と子供ではやはり水分量が違うので、受け取るパットの性質が違うはずです。 私は身障の大人、お子さんを相手に仕事をしておりましたが、子供向けに対しては、知識が薄く、ご両親の言われるがまま手配しておりましたが、今、自分の子供を持ちあれこれ情報を得ると、子供は子供でも体質や体調によっては、大人の小さなサイズがいいかなぁーと思うようになりました。 テープタイプは、大人子供関係なく、介護、育児する側に便利ですね。 ご自身で出来るのであればパンツタイプが無難です。といより、自分でテープは難しいですよ。 内容はどちらも一緒ですよ。 よって、どういう理由でオムツをお探しかわかりませんが、大人向けの方が失敗の確立は違うと思います。 もし、お探しであれば、介護用品店(専門店)にご相談されるとサンプルを準備してもらえるかもしれません。それで一度、大人用と試されるといいですね。

maho-s
質問者

補足

おねしょで使っています。テープ使う場合は、お母さんに付けてもらわないと駄目ですかね?

関連するQ&A

  • おねしょ対策の紙おむつのサイズについて

    おねしょ対策の紙おむつのサイズについて 27歳 男です。 身長が159cm/体重が40kg/ウエスト63cm かなりの小柄でおねしょをいまだにしています。 おむつを使用を決めたのですが、どんなおむつが良いか教えて下さい。 またテープ止めが良いかパンツタイプが良いか サイズはどれがいいか教えて下さい。 おねしょの頻度 以前まで月1回程度 最近、週2~4回と回数が増え出しました。 ちょろっと出るおねしょから びっしょりになるぐらい出るおねしょなどです。

  • おすすめのパンツ型オムツ

    こんにちは。9ヶ月の娘がいます。 よく動くようになったので、テープ型からパンツ型にしようと考えています。 今、人からもらったもので、メリーズパンツのMを使ってますが、おしりなどにオムツのシワの跡がついてたりします。これは、合ってるのでしょうか? おなかまわりはぴったりなのかなぁという感じはしますが・・。 女の子用とか(別々にするメリットって?)、男女共用とか、色々あって何が良いのかわかりません。 テープの時は、主にパンパース、ムーニーもお気に入りで使ってました。 娘は体重7.5kg、身長66cmで、ちょっと小柄です。 それぞれのメーカーでフィット感も違うみたいですし・・。 通気性や吸収力、色々な面での良い点悪い点教えてください。

  • オムツ

    明日からグアムに家族旅行で出かけます。 1歳半(身長85cm 体重12kg)の子供を連れて行きます。 オムツは現地調達出来ますでしょうか。 日本人にはサイズが合わないとか、 かぶれやすいとか、どうなんでしょうか。。。 日本ではサイズLのオムツを履いています。 アメリカ製のオムツ情報をお持ちの方 情報をお寄せください。

  • 歩くようになったらオムツはパンツ型で当たり前?

    先日、保育園の連絡帳に『しっかり歩くことができるようになったので、パンツ型オムツを持ってきて下さい』と書いてありました。とりあえず『買っていないので今回は今までと同じ物でお願いします』と書いてテープ型のを持っていったのですが、内心かなり驚きました。パンツ型のオムツを買うつもりなんて全くなかったので。 テープ型のオムツにも目安として8~12kgまでなどと書いてありますよね。その範囲なら特に問題なく使えるということだと思っていました。 パンツ型のオムツはどうしても割高な感じがして買う気になれません。そんなところよりもっと他のことに(お金を)かけてあげたいと思ってしまいます。 こんなことで保育園に逆らってもしょうがないでしょうから次回からはパンツ型を持っていこうとは思っていますが、普通に歩くようになったらパンツ型オムツを使う物なのでしょうか。 子供は1歳5ヶ月なので、トイレトレもまだまだ先だと思いますし。心配なのは、パンツ型を履いてしまったらテープ型を嫌がるようになってしまわないかということです。

  • 生後6ヶ月のオムツの選び方

    生後6ヶ月のオムツの選び方 生後6ヶ月の娘のママです。 今、オムツ選びで迷ってます。 現在使用してるのは、ムーニーマンのMサイズを使ってます。 体重は7kgになりました。 今、テープでのオムツですが パンツタイプのオムツはいつ頃からが良いんでしょうか? ・では テープタイプとパンツタイプのMがあると知りました。 まだ 6ヶ月では早いでしょうか? 皆さんはいつ頃からパンツタイプにしましたか?それと オムツは何を使用してましたか? 家計コスト的も考え、今、迷い中で。。 よろしくお願いします。

  • 2.5才、おむつ、何が良い?

    2才8ヶ月、身長95センチ体重16kgです。 そろそろおむつをやめる頃ですが、そろそろがんばるころでしょうか? この1ヶ月くらい、股(局部の表面、体の前)にぶつぶつができてしまい、 医者でもらった薬で落ち着くものの、塗らないとすぐにぶつぶつが出ます。本人も たまに痛がっており、恐らく不快なんだと思います。 ぶつぶつが出始めた頃はムーニービッグ(12-17kg)。ちょっときつそうだったので より大きめのメリーズビッグ(12-22kg)にしましたが、改善せず。 対策は、何がベストでしょうか? 1.おむつ卒業訓練で、さっさとパンツへ。 2.より大きな、ムーニー ビッグより大きいサイズ(13-25kg)へ移行。 3.より大きな、メリーズ ビッグより大きいサイズ(15-28kg)へ移行。

  • オムツ。

    こんばんわ。 9ヶ月になる息子のオムツの買出しに行ってきました。 体重は9キロとちょっとありまして、Lサイズの普通の紙おむつもそろそろ限界・・・という感じです。 メーカーによってはLサイズでも使えるんですけどね。 そこで、パンツタイプの方がいいのかなぁと思ったりして。 教えて頂きたいのは、テープで止める紙おむつとパンツタイプの使い分けなどされているのでしょうか? もし使い分けされているのなら、どのように分けておられますか? 使い分けではなく、切り替えられた場合は何をきっかけ(?)に替えられたのか教えて下さい。 また、パンツタイプの利点や欠点なども教えて下さい。 お願いします。

  • 1才5ヶ月、みなさんは、オムツは、パンツ型ですか?テープ式ですか?

    1才5ヶ月の男の子のママです。 10ヶ月くらいから、オムツ換えがあまりにも暴れて大変なので、ずっとパンツ型オムツを使っていたのですが、費用がかなりかかるので困っています。 10kg弱の体重なので、一番安いマミーポコのMサイズのパンツ型オムツを使っています。(1枚19円~21円くらい) 最近は、「ゴロンとして」というと、協力してくれることもでてきたので、テープ式に戻そうかとも思っているのですが、みなさんは、どうされているのでしょうか? そうすると、1枚あたり、13円とかのオムツが使えるので、家計的に助かります。 テープ式だと、安いものは、ウエストののびがないので、動きが激しくなっていているのに、かわいそうでしょうか? また、夜、どうしてももれてしまうので、Lサイズのパンツ型を使っているのですが、それでももれてしまいます。 テープ式のほうがもれないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? いろいろアドバイス等、お願いします!

  • オムツの種類を教えてください(夜用・トレパンなど)

    そろそろパンツ型のオムツにしようと思ってます。 お店に行く前にどんな種類があるのかネットで眺めていたところ、いろんなのがあるんですね!!! 中でも気になったのが、 トレーニングパンツ 夜用パンツ 卒業パンツ これはムーニーに限ってなんですが、 ムーニーマン キュートガール ムーニーマン さららマジック ムーニーマン あんよができたら ムーニーマン はいはい用 これらの違いを教えてください。 適応体重を見ると、さほど変わらない気がします。 今つかまり立ち~伝い歩きの段階です。 どの種類のオムツがいいのでしょうか? あと、おすすめのオムツやメーカーごとの売りなども教えていただきたいです。

  • オムツカバーのサイズ(エンゼル)

    エンゼルのオムツカバーをお使いの方、教えてください。 布おむつの準備をしており、オムツカバーのサイズで迷っています。 エンゼルのオムツカバーを購入する予定です。 3ヶ月の男の子、体重6.5キロで身長は60センチです。 今、洋服などは60センチのものをジャストサイズで着ています。 以下のどちらを買うか迷って、とりあえず、大きい方の70cmを買って履かせてみましたが、太ももまわりにかなりゆとりがあります。  ・50~60cm(新生児~6kg)  ・70cm(9kg) この場合、小さい方の50~60cmを購入するべきでしょうか? やっぱりゆとりのあるサイズでは漏れますか? どうぞよろしくお願いします。