• ベストアンサー

おむつの種類

おむつには大人用、子供用があったり、パンツやテープでとめるやつがあるじゃないですか?大人用と子供用のおむつの違いはなんですか、それと私みたいな中学生で(身長130cmで体重35kgです)子供用のおむつを難なく穿ける場合子供用をつかうべきなのか?それともやっぱり大人用でしょうか?テープ止めとパンツの具体的な違いはなんですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71522
noname#71522
回答No.1

おむつにしても何にして全てに言える事ですか・・・ 一番大切な事は、【自分に合う事】です(⌒-⌒)ニコニコ... 私が子供だから、子供用・・・とか、大人だから大人用・・・なんて、アレはただの目安に過ぎません^^ 目的の商品に、サイズの目安が表示してあると思うので、それを見て検討したらいいでしょう。 違いを簡単に言うと・・・ テープ止めは、使用者が主体・・・という事は、つけた時の強弱は自分で決められる事。 その為、調節具合によっては、もれる心配も・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ もう1つ言えば、テープ止めの重なった部分がゴロゴロするかも・・・。 パンツは、パンツが主体・・・という事は、私達が身につける下着と同じで、ゴム(?)の強さは調整出来ない事。 そして、もしウエストやモモ回りが合わなければゴムの跡がついてかゆくなる事も・・・。 薬局や大手スーパーなどで、試供品をもらえると一番良いのでしょうけど、 購入する場合は、一番入り数の少ない物から始めるといいでしょうね(*^-゜)v♪

maho-s
質問者

補足

おねしょで使っているんですが、私はムーニーマンを使っています。でもパンツと同じく穿けるので今は付けているんですが、中学生が赤ちゃん用!と思いまして。。。良いですかね?

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

最近、大人用と子供用の中間のパンツタイプが発売されていたのを見ました。ごめんなさい名前までは覚えていません。 テープ止めは基本的に寝たきりなど横になっている方。パンツタイプは自分で立てる方向けですね。 大人用ですが父の介護で使って居ます。尿の量が多いなどで中に追加のパッドを入れています。

• motomoto12
回答No.2

おそらく、尿の受け取り量が違うはずです。 子供用は、子供の尿にあわせてあります。大人と子供ではやはり水分量が違うので、受け取るパットの性質が違うはずです。 私は身障の大人、お子さんを相手に仕事をしておりましたが、子供向けに対しては、知識が薄く、ご両親の言われるがまま手配しておりましたが、今、自分の子供を持ちあれこれ情報を得ると、子供は子供でも体質や体調によっては、大人の小さなサイズがいいかなぁーと思うようになりました。 テープタイプは、大人子供関係なく、介護、育児する側に便利ですね。 ご自身で出来るのであればパンツタイプが無難です。といより、自分でテープは難しいですよ。 内容はどちらも一緒ですよ。 よって、どういう理由でオムツをお探しかわかりませんが、大人向けの方が失敗の確立は違うと思います。 もし、お探しであれば、介護用品店(専門店)にご相談されるとサンプルを準備してもらえるかもしれません。それで一度、大人用と試されるといいですね。

maho-s
質問者

補足

おねしょで使っています。テープ使う場合は、お母さんに付けてもらわないと駄目ですかね?