• ベストアンサー

おすすめのパンツ型オムツ

こんにちは。9ヶ月の娘がいます。 よく動くようになったので、テープ型からパンツ型にしようと考えています。 今、人からもらったもので、メリーズパンツのMを使ってますが、おしりなどにオムツのシワの跡がついてたりします。これは、合ってるのでしょうか? おなかまわりはぴったりなのかなぁという感じはしますが・・。 女の子用とか(別々にするメリットって?)、男女共用とか、色々あって何が良いのかわかりません。 テープの時は、主にパンパース、ムーニーもお気に入りで使ってました。 娘は体重7.5kg、身長66cmで、ちょっと小柄です。 それぞれのメーカーでフィット感も違うみたいですし・・。 通気性や吸収力、色々な面での良い点悪い点教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7118
noname#7118
回答No.4

こんにちは。下の娘が11ヶ月です。 オムツ選び、難しいですよねー。 1パック買ってそれが合わなくても、なくなるまで 使い続けなければいけないし・・・・ うちの娘は、お腹がぽっこり出ていて、太ももがパンパン なので、パンパースが1番合っていました。 最初は、上の子がメリーズを使っていたので、 下の子にもメリーズを試してみようと使っていたのですが お腹が出ているもので、すぐ下に下がってしまって、 お腹のお肉がぽっこり出てしまっていたんです(^_^;) その点、パンパースは娘のお腹周りにぴったりフィット! お腹が下がることもなく、太ももにもフィットしました。 パンパースはLサイズ~しかないのですが、ちょっと細めに 作ってあるので、今の娘にはぴったりなのです。 メリーズはパンツ型おむつで唯一、Mサイズから ありますね。値段はこちらでは全サイズ1,000円以内で 手に入りますよ♪モデルチェンジするから、この価格 なのかも。その辺はよく分かりませんが・・・ ムーニーマンは上の子の時試しましたけど、 もう4年以上前のことなので、変っているでしょうね。 今使っている友人が言うには、はかせやすいし、 よく伸びる、と言っていましたよ♪ CM通りなんだなぁーって思いました。肌触りも○だとか。 グーンも試しましたが、、肌触りもいいし吸収力も○でした。 でも難点は、デカイこと。大きめに作ってあるような 感じがしました。 上の子の時は、一通り全部使ってみましたが、 最終的にはメリーズでしたよ。 割と細めちゃんにはメリーズやパンパースがいいかな。 普通体型、太めちゃんなどには、 グーンやパンパースのLサイズ、ムーニーマンがお勧め。 Mじゃちょっときつい、でもLでは大きすぎる、という時 なんかに、パンパースはLでも細めなのでいいかな、と。 値段的にはやっぱりマミーポコやメリーズです。 吸収力や通気性は、どこも開発、改良しているので 一概には言えないけど、パンパースかなぁ。 お子さんがどういう体系かちょっと分からないから 断言できないけど、値段を気にしないなら、パンパースL。 メリーズだとMからあるので、それも候補に。 肌触りやはかせやすさで言うと、ムーニーマン。 と3つ候補をあげますね♪ だらだらと長文を書いてしまって、ごめんなさい。 よかったら、チェーン店の薬局などは 試供品がおいてあることもありますので、 お店の人に聞いてみられてください。 上の子の時は、それで全て試しましたよ♪ 1パック買うと、使い切るのに時間がかかりますものね(^_^;) 参考になりますように。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日薬局に行ったので、オムツの試供品がないか聞いてみたところ、グーンのビッグしかありませんでした(T_T) 失敗したらもったいないし、また他で聞いてみようと思ってます。 グーンて大きいんですか~。 うちの子は、小柄だけどお腹とか太ももがムチムチしてるかもしれません。 今まで使ってて良さも知ってるし、体型からしてパンパースかムーニーかなって気がしてきました。 simarisukunさんの回答、特に詳しくわかりやすかったです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#7118
noname#7118
回答No.5

#4です。 ごめんなさい、メリーズだとシワの跡がついたり するんですね。 それだと少しきつめだと思うので、 ムーニーマン、パンパースはいかがですか? 何かあったらまた聞いてくださいね。 それでは失礼します。

回答No.3

ちょっとご質問からそれてしまうかもしれませんが、以前におもしろい質問があったので、ご参考にされてみてはどうでしょう。 ママさんの生理用品と子供の紙おむつのメーカーが一緒になる。っていう内容です。ひょっとしたら、お選びになる基準になるんじゃないかな。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=473086
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考のページ、拝見させて頂きました。 このようなおもしろい視点で選んでみるのも良いかもですね! 使ったことある中では、パンパースかムーニーが合ってましたね。ナプキンは好きなのはソフィーですね。 ・・ということはユニチャームが良いってことなのでしょうか。 違った視点からのご意見、ありがとうございました(^^)

• powchan
回答No.2

こんにちは。 私の娘もパンツ型を使っています。 サイズが合っているかどうかは、またぐりにパンツのゴムの跡が痛そうについていたら、大きいサイズに変えていました。 うちの娘の場合、体重は平均的なのですが、ももが太いものですから・・・。 ほんとどのメーカーを使いましたが、マミーポコだけはだめでした。 一番安いので買いたいのですが、夏場はあせもになり、冬場でもおしりに赤いぽつぽつができてしまいました。お兄ちゃんは これでも平気だったのですが、娘には通気性が悪いみたいですね。 柔らかさはパンパースが一番よかったのですが、さすがに高くて・・・。 なので もっぱらメリーズかムーニーマンですね。 吸収力も、おなかまわりのフィット感も不満はなかったので・・・。 同じ兄妹でも 合う合わないがありましたから、pon-poko-ponさんもいろいろ試してみてはいかがでしょうか。 合わなくて残ったとしても、トイレトレーニングの時におまるの中に入れておけば、捨てるのもらくになるし、他の使い道もあり便利ですよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今、またぐりを確認したら、跡がついてました。 きついんですかね~やっぱり・・。 安いものは良くない、良いものは高いんですかねぇー パンパース、良いけど高いですよね~~ >トイレトレーニングの時におまるの中に入れておけば、捨てるのもらくになるし、他の使い道もあり便利ですよ。 そんな裏技があるとは、知りませんでした! 勉強になりました(^^) 娘に合うオムツをみつけるために色々試してみようと思います。 ありがとうございました!

• unisiji
回答No.1

Mサイズなんですね? Mだとメリーズかムーニーマン、ムーニーマンハイハイ用くらいのはずです。 (他にも出ていたらすみません) うちはムーニーマンとムーニーマンハイハイ用を使ったことがありますが、 ムーニーマンハイハイ用はとても伸びがよいです。 普通のムーニーマンだと動く時期としては物足りないかもしれません。(つかまり立ちしてはかせるなら問題ないと思いますが) また、ゴムの痕は普通のムーニーマンはスリムな感じなのでつきやすいですが、 ハイハイ用はもともと普通のよりも少し大きめの感じで、痕はつきませんでした。 ちなみにムーニーマンの男の子用と女の子用の違いは 単純に色だけで、性能の違いはないようです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メリーズは、姉が自分の子供にLと間違って買ってしまったものなのです(^^;ゞ パッケージを見ると7kg~って書いてあるので、最近使い始めたのです。 ムーニーマンハイハイ用って、伸びがよいんですか!! メリーズは私が使い慣れていないせいなのか、伸びが悪く履かせにくいので、みんなこんなものなのかなと思ってました。 メリーズがなくなったら、買ってみようと思います! 男の子用と女の子用の違いもわかり、すっきりしました。 どうもありがとうございました(*^o^*)!!