• ベストアンサー

おすすめのパンツ型オムツ

こんにちは。9ヶ月の娘がいます。 よく動くようになったので、テープ型からパンツ型にしようと考えています。 今、人からもらったもので、メリーズパンツのMを使ってますが、おしりなどにオムツのシワの跡がついてたりします。これは、合ってるのでしょうか? おなかまわりはぴったりなのかなぁという感じはしますが・・。 女の子用とか(別々にするメリットって?)、男女共用とか、色々あって何が良いのかわかりません。 テープの時は、主にパンパース、ムーニーもお気に入りで使ってました。 娘は体重7.5kg、身長66cmで、ちょっと小柄です。 それぞれのメーカーでフィット感も違うみたいですし・・。 通気性や吸収力、色々な面での良い点悪い点教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7118
noname#7118
回答No.4

こんにちは。下の娘が11ヶ月です。 オムツ選び、難しいですよねー。 1パック買ってそれが合わなくても、なくなるまで 使い続けなければいけないし・・・・ うちの娘は、お腹がぽっこり出ていて、太ももがパンパン なので、パンパースが1番合っていました。 最初は、上の子がメリーズを使っていたので、 下の子にもメリーズを試してみようと使っていたのですが お腹が出ているもので、すぐ下に下がってしまって、 お腹のお肉がぽっこり出てしまっていたんです(^_^;) その点、パンパースは娘のお腹周りにぴったりフィット! お腹が下がることもなく、太ももにもフィットしました。 パンパースはLサイズ~しかないのですが、ちょっと細めに 作ってあるので、今の娘にはぴったりなのです。 メリーズはパンツ型おむつで唯一、Mサイズから ありますね。値段はこちらでは全サイズ1,000円以内で 手に入りますよ♪モデルチェンジするから、この価格 なのかも。その辺はよく分かりませんが・・・ ムーニーマンは上の子の時試しましたけど、 もう4年以上前のことなので、変っているでしょうね。 今使っている友人が言うには、はかせやすいし、 よく伸びる、と言っていましたよ♪ CM通りなんだなぁーって思いました。肌触りも○だとか。 グーンも試しましたが、、肌触りもいいし吸収力も○でした。 でも難点は、デカイこと。大きめに作ってあるような 感じがしました。 上の子の時は、一通り全部使ってみましたが、 最終的にはメリーズでしたよ。 割と細めちゃんにはメリーズやパンパースがいいかな。 普通体型、太めちゃんなどには、 グーンやパンパースのLサイズ、ムーニーマンがお勧め。 Mじゃちょっときつい、でもLでは大きすぎる、という時 なんかに、パンパースはLでも細めなのでいいかな、と。 値段的にはやっぱりマミーポコやメリーズです。 吸収力や通気性は、どこも開発、改良しているので 一概には言えないけど、パンパースかなぁ。 お子さんがどういう体系かちょっと分からないから 断言できないけど、値段を気にしないなら、パンパースL。 メリーズだとMからあるので、それも候補に。 肌触りやはかせやすさで言うと、ムーニーマン。 と3つ候補をあげますね♪ だらだらと長文を書いてしまって、ごめんなさい。 よかったら、チェーン店の薬局などは 試供品がおいてあることもありますので、 お店の人に聞いてみられてください。 上の子の時は、それで全て試しましたよ♪ 1パック買うと、使い切るのに時間がかかりますものね(^_^;) 参考になりますように。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日薬局に行ったので、オムツの試供品がないか聞いてみたところ、グーンのビッグしかありませんでした(T_T) 失敗したらもったいないし、また他で聞いてみようと思ってます。 グーンて大きいんですか~。 うちの子は、小柄だけどお腹とか太ももがムチムチしてるかもしれません。 今まで使ってて良さも知ってるし、体型からしてパンパースかムーニーかなって気がしてきました。 simarisukunさんの回答、特に詳しくわかりやすかったです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#7118
noname#7118
回答No.5

#4です。 ごめんなさい、メリーズだとシワの跡がついたり するんですね。 それだと少しきつめだと思うので、 ムーニーマン、パンパースはいかがですか? 何かあったらまた聞いてくださいね。 それでは失礼します。

回答No.3

ちょっとご質問からそれてしまうかもしれませんが、以前におもしろい質問があったので、ご参考にされてみてはどうでしょう。 ママさんの生理用品と子供の紙おむつのメーカーが一緒になる。っていう内容です。ひょっとしたら、お選びになる基準になるんじゃないかな。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=473086
pon-poko-pon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考のページ、拝見させて頂きました。 このようなおもしろい視点で選んでみるのも良いかもですね! 使ったことある中では、パンパースかムーニーが合ってましたね。ナプキンは好きなのはソフィーですね。 ・・ということはユニチャームが良いってことなのでしょうか。 違った視点からのご意見、ありがとうございました(^^)

  • powchan
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

こんにちは。 私の娘もパンツ型を使っています。 サイズが合っているかどうかは、またぐりにパンツのゴムの跡が痛そうについていたら、大きいサイズに変えていました。 うちの娘の場合、体重は平均的なのですが、ももが太いものですから・・・。 ほんとどのメーカーを使いましたが、マミーポコだけはだめでした。 一番安いので買いたいのですが、夏場はあせもになり、冬場でもおしりに赤いぽつぽつができてしまいました。お兄ちゃんは これでも平気だったのですが、娘には通気性が悪いみたいですね。 柔らかさはパンパースが一番よかったのですが、さすがに高くて・・・。 なので もっぱらメリーズかムーニーマンですね。 吸収力も、おなかまわりのフィット感も不満はなかったので・・・。 同じ兄妹でも 合う合わないがありましたから、pon-poko-ponさんもいろいろ試してみてはいかがでしょうか。 合わなくて残ったとしても、トイレトレーニングの時におまるの中に入れておけば、捨てるのもらくになるし、他の使い道もあり便利ですよ。

pon-poko-pon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今、またぐりを確認したら、跡がついてました。 きついんですかね~やっぱり・・。 安いものは良くない、良いものは高いんですかねぇー パンパース、良いけど高いですよね~~ >トイレトレーニングの時におまるの中に入れておけば、捨てるのもらくになるし、他の使い道もあり便利ですよ。 そんな裏技があるとは、知りませんでした! 勉強になりました(^^) 娘に合うオムツをみつけるために色々試してみようと思います。 ありがとうございました!

  • unisiji
  • ベストアンサー率35% (25/70)
回答No.1

Mサイズなんですね? Mだとメリーズかムーニーマン、ムーニーマンハイハイ用くらいのはずです。 (他にも出ていたらすみません) うちはムーニーマンとムーニーマンハイハイ用を使ったことがありますが、 ムーニーマンハイハイ用はとても伸びがよいです。 普通のムーニーマンだと動く時期としては物足りないかもしれません。(つかまり立ちしてはかせるなら問題ないと思いますが) また、ゴムの痕は普通のムーニーマンはスリムな感じなのでつきやすいですが、 ハイハイ用はもともと普通のよりも少し大きめの感じで、痕はつきませんでした。 ちなみにムーニーマンの男の子用と女の子用の違いは 単純に色だけで、性能の違いはないようです。

pon-poko-pon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メリーズは、姉が自分の子供にLと間違って買ってしまったものなのです(^^;ゞ パッケージを見ると7kg~って書いてあるので、最近使い始めたのです。 ムーニーマンハイハイ用って、伸びがよいんですか!! メリーズは私が使い慣れていないせいなのか、伸びが悪く履かせにくいので、みんなこんなものなのかなと思ってました。 メリーズがなくなったら、買ってみようと思います! 男の子用と女の子用の違いもわかり、すっきりしました。 どうもありがとうございました(*^o^*)!!

関連するQ&A

  • 皆さんは紙オムツは何を使っていますか?

    皆さんは紙オムツは何使っていますか?マミーポコパンツですが?メリーズパンツですかムーニーですかパンパースですかgoo.nですが?ごきげんフィットですか

  • パンツタイプのオムツにしたら、ウンチがもれます

    1歳6ヶ月の子供がいます。 最近、パンツタイプのオムツに切替えました。 体重は13キロ。ずっとパンパースだったので、パンパースのビッグサイズと、友人からのススメもあってメリーズのビッグを両方買って試してみたのですがメリーズのビッグは大きかったのか、おしっこもウンチも漏れるようになりました。 ウンチは硬さにかかわらず、もれやすくなったような気がします。 メリーズはちょっと大きめだったので、パンパースのビッグサイズを使ったら、サイズ的にはどこもきつそうではなかったので、パンパースを使うようにしました。 が、パンパースでもウンチが漏れるようになり・・・。 今までテープタイプではウンチがもれたことはありません。 メリーズではおしりの下のほうから漏れていましたが、パンパースでは背中と足の下のほうと、両方から漏れました。 パンツタイプはもれやすいと聞きますが、いろんなメーカーを試すしかないのでしょうか。 いっそ、ずっとテープタイプを使おうかと思ったりもします>< サイズが合っているにもかかわらずウンチがもれる(気づいてすぐにおむつ交換しています)場合は、どうしたらいいのでしょう。 今までもれたことがないだけに、気が重たくなっています。

  • パンツ型おむつにしてからウンチが漏れます

    いつもお世話になっています。 生後11ヶ月の女の子ですが、先週からパンツ型オムツも併用しています。 まだつかまりたちは出来ないため、ハイハイです。 パンツ型おむつはムーニー(ハイハイ用)とメリーズ(Mサイズ)の試供品を試し、メリーズにしました。 テープ型もメリーズでした。 しかし、パンツ型にしてから、後ろの腰のあたりからウンチが漏れるようになりました。 おむつの吸水パットのないゴムの部分までウンチが到達していて、上から漏れています。 これはおむつが合っていないのでしょうか? 体にはフィットしているのですが。 ちょうどいま中耳炎の薬を飲んでいて、ウンチが緩くなっているせいかもしれませんが...。 回答お待ちしています。

  • 赤ちゃんのオムツについて

    3ヶ月の男の子の母親です。 もうすぐMサイズにしようと考えているんですが *吸収性 *テープの強さ *肌触り *1枚あたりの値段 *大きさ などどれがいいかよかったら教えてください。 ちなみに新生児、Sサイズを使った感想は メリーズ→肌触り○ テープ○ 大きさ○ ムーニー→吸収性○ 肌触り○ テープ△ 大きさ△ 柄が可愛い グーン→値段○ 柄が沢山あり可愛い  パンパース→値段○ 吸収性× 肌触り△ ウルトラ+(トイザラス限定)→吸収性、テープ、肌触り× 値段○ という感想です。 マミーポコやゲンキ?などはまだサイズがないので使っていませんが、海外製のものはサイズが大きいと周りのお母さんから言われました。 人によっておススメがさまざまで、とても迷っています。  よかったら「うちはこれ」というのを教えて下さい。 また、上記以外のおススメオムツがありましたら教えてください。 主人はテープの強いメリーズ、私は肌触り、吸収性のいいムーニー派です。 消臭効果はあまり気にしていません。

  • パンツ型のオムツ ゴム跡

    こんにちは。7ヶ月の娘がいます。 グーンのテープ型Mを愛用してます。 ハイハイ、つかまり立ちもしてオムツ替えが大変になってきました。 今日、試供品メリーズのパンツ型Mを2,3時間履かせてみたんですが、両脇と言いますか、、両サイドのお腹に赤くゴム跡がついてました。 太ももまわりは大丈夫です。 これはサイズが小さいってことですか? 娘は6.1キロですがお尻、太ももまわりはむっちりさんです。 メリーズ自体が少し小さめなんでしょうか? それともパンツ型は跡がつくもんなんでしょうか? それとむっちりさんにオススメのオムツも教えて頂けたらと思います。

  • 赤ちゃんのオムツについて

    再投稿です。 3ヶ月の男の子の母親です。 もうすぐMサイズにしようと考えているんですが *吸収性 *テープの強さ *肌触り *1枚あたりの値段 *大きさ などどれがいいかよかったら教えてください。 ちなみに新生児、Sサイズを使った感想は メリーズ→肌触り○ テープ○ 大きさ○ ムーニー→吸収性○ 肌触り○ テープ△ 大きさ△ 柄が可愛い グーン→値段○ 柄が沢山あり可愛い  パンパース→値段○ 吸収性× 肌触り△ ウルトラ+(トイザラス限定)→吸収性、テープ、肌触り× 値段○ という感想です。 マミーポコやゲンキ?などはまだサイズがないので使っていませんが、海外製のものはサイズが大きいと周りのお母さんから言われました。 人によっておススメがさまざまで、とても迷っています。  よかったら「うちはこれ」というのを教えて下さい。 また、上記以外のおススメオムツがありましたら教えてください。 主人はテープの強いメリーズ、私は肌触り、吸収性のいいムーニー派です。 消臭効果はあまり気にしていません。

  • 紙オムツ、我が子のために

    最近活発な動きになってきて、オムツを変えようか悩んでいます。 今はメリーズのMですが、ギャザーあまり伸びなくて動くと苦しそうに見えます。 ムーニーのMはフィット感イイものの、漏れました。 新パンパースの2倍にのび~るってオムツに変えたいのですが、パンパースは小さめと聞きました。 新パンパもでしょうか… 新パンパ、Mだと小さいでしょうか? 教えて下さい! 赤ちゃんサイズは 63センチ8キロ 服は70着てます。 赤ちゃんには快適でいてほしいので、アドバイスお願いします。

  • 紙おむつの底値と大きさについて。

    今までパンパースのテープ型を使ってきたのですが、最近動きが活発になってきたのでパンツ型に替えようと思っています。 おむつは結構な出費になるので出来るだけ安く買いたいとおもいます。 ムーニーマン・メリーズパンツ・グーン・パンパースの底値と、使い心地を教えて下さい。 我が子は細めなので、大きめ・小さめなどもお願いします。

  • パンツ型おむつについて

    1歳2ヶ月の娘がいます。 この前、パンツ型のおむつをはかせたところ、むれるのか、おしりの辺りが真っ赤になってしまいました。 パンツ型のおむつって生地?が分厚いのでしょうか? やはりオムツ換えは嫌がりますし、パンツ型のほうが便利いいのですが、どうなのでしょう? テープで止めるものの方が格安ですし、むれないのならそのほうがいいかなぁとも思っています。 みなさんはどのように使い分けされていますか?

  • 紙オムツ パンツタイプについて

    この度、息子が7ヶ月になり、動き回り出し、横漏れが激しいので 紙オムツをテープタイプからパンツタイプに変えました。 今までパンパースのLを使っていました なので、パンツタイプもLにしたんですが、 ウエストが緩いみたいです (たしかにテープLに切り替えた時はテープの留め位置は外側なのが 最近内側に戻ってきてるので 引き締まってきたのかも…) メリーズのテープMが残ってたので履かせたら 今度はウエストがきついみたいです。 パンパースのMはまだ試してないですが どうでしょうか? 新しくなってゴムの後が残らないとか… 分かりにくいと思いますが、 アドバイスあったらお願いします。 息子7ヶ月 69センチ 8.6キロです

専門家に質問してみよう