• ベストアンサー

散歩

chiaki-oの回答

• ベストアンサー
  • chiaki-o
回答No.1

こんばんは。 家の子も、お散歩に行くと臭いを嗅ぎたがる方ですね。 一向に前に進まず・・・よーくわかります(笑) でも、その行動に対して、叱るのはどうかと思いますよ。 ワンちゃんは興味があって嗅いでるだけです。 その行動をさせないためにいくつかやっていることがあります! それは、ワンコが臭いを嗅ごうと首を下げる瞬間を気にして、その時に名前を呼びアイコンタクト☆ そしてそのまま歩き続ける・・・ この方法だと、ほかにも利点がいくつかあるんです。 アイコンタクトをすることによって、ワンコが飼い主を気にして歩くようになり、指示も入りやすくなります。 他には、首を下げる瞬間にリードを軽く引っ張り、飼い主の歩調で歩き続けるとか。 わかりづらい説明でスミマセン!!

hanasakura
質問者

お礼

教えてもらったように一度試してみます。 ありがとうございました。