• ベストアンサー

裁判官の考えがおかしい。

sankichikuの回答

回答No.5

こんにちわ。 敷金云々については別の解答がありますので、割愛するとしまして、 >「光熱費の割り増し請求に関しては、これでいいんです。 >旅館に行ったらジュースが高いでしょう。それと同じです」 表現が正しいかどうかは別として、これは家主の自由なんです。では、ご質問者様は設備の維持点検費用の負担はされましたか? ガス配管の交換費用とか、メーターの点検費用とか、水道設備の清掃とか・・・あげればキリがありませんがそういった維持費の部分も込んだ光熱費計算になるのではないでしょうか。 あと、光熱費の中で差が出るものとして、ガスがプロパンガスであれば料金設定は自由化されており、ガス供給会社の勝手が許される部分でもあります。 会社によっては、同じ使用量でも1月の使用料で1万円以上の差が出ることも珍しくありませんので、プロパンではその点は認識いただいたほうがよいかと思います。

katmobile
質問者

お礼

プロパンガスじゃないです。