• ベストアンサー

簡易裁判の取下げ書の書き方

敷金返還請求の為簡易裁判の申立てをしましたが、裁判前に全額返還された為、申立てを取下げることになりました。 裁判所に問い合わせたところ、(1)裁判所にある所定の用紙に必要事項を記入し提出するか、あるいは(2)必要事項が書かれていれば専用の用紙でなくても構わないとのことで、その書類を裁判所に送付すればいいとのことでした。 裁判所が開いている平日には赴くことが出来ない為、(2)の方法で申立ての取下げをしようと思います。問合せた際に何を書けばいいのか聞いたのですが、イマイチ分かりませんでした。もう一度聞けば済むことなのですが、教えて頂けると大変助かります。 何卒ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misae0627
回答No.1

事件番号          取下書                    原告名                    被告名  上記当事者間の○○請求事件について請求原因が無くなったため(「都合により」でも良いと思います)原告は本件訴えを取下げます。                    日付                    原告名  印   ○○家庭裁判所 御中  これで大丈夫だと思いますが確認はして下さい。

blue_vj05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変助かりました。

その他の回答 (1)

• misae0627
回答No.2

すいません。家庭裁判所という部分は簡易裁判所です。○○請求事件のところは敷金返還請求事件です。