• ベストアンサー

家のローンについて

主人37歳、妻36歳、子供1歳の三人家族です。2、3年後に1戸建ての購入を考えてましたがいい物件(土地3000万値下げ交渉可)があったので私としては購入してほしいのですが、現在頭金で用意できるのが400万円で、主人は最低でも500万円は用意したいので今回は見送りたいと言われました。 主人の会社の定年が基本55歳です。(その後も勤務予定です) なるべく早く購入し返済期間を長くするか、2、3年で頭金をできるだけ貯めて返済期間を短くするのとどちらがおすすめですか? 購入時期によって幼稚園、保育園に預けて私も働こうとは思ってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shambala
回答No.1

2~3年で頭金として1000万以上の蓄えができるなら大きく変わるでしょうが2~3年で現状+100万なら今後の金利上昇を考えたら今組んでしまうほうがいいとは思います。 ただ年収がわかりませんので何とも言えないですね。 おおざっぱですが融資額が年収の5倍以内なら問題ないと思います。 ただ住宅ローンを組む際は頭金とは別に諸費用(火災保険、保証料等)150~200万位が必要になり引っ越し代やもろもろで手元に100万ぐらいの現金を置いておくほうが安心です。 不動産取得後は1回だけで済みますが不動産取得税も払うことになりますしね。。 それから奥さまが働くとしても奥様の収入はあてにしないでご主人の収入オンリーでの支払い可能な額で!!ボーナス加算もなしが理想。 年齢的には40でローンを組んでも問題ないでしょうが定年の基本が55ということでこのあたりが気になります。 実際いくつまで就労が可能な会社なのかわかりませんがいったん定年になり嘱託というような形の場合毎月の収入やボーナスも変わってきますよね?もしそういうことでしたら55までに定期的なまとまった額の繰り上げ返済をして55歳以降の支払いを軽減させることが重要になってきます。 55歳完済目標で繰り上げ返済していくきもちで。。。 仮に返済年数を長く設定していても繰り上げ返済することで短縮することはできますが延長することは難しいですよ。 よろしければご参考までに。

yuka_gon
質問者

お礼

55歳以降は委託での収入になると思います。退職金が出ればそれで返済する予定です。諸費用の件も頭にいれてなかったので勉強になりました。わかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

目先、住宅ローン金利は上がりそうです。

yuka_gon
質問者

お礼

金利も頭に入れておきます。ありがとございました。