• ベストアンサー

山口市付近で食事のできる場所

父親の還暦祝いに、家族で食事をすることになりました。 場所は山口市、あるいはその付近で探しています。 私も妹たちも県外に住んでいるため、 なかなか本当に良いお店の情報が見つけられずにいます。 一人当たり20,000円程度で、できれば日本料理が希望です。 おすすめのお店がありましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。 ちなみに、時期は8月を予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

山口市・・といってもかなり広いですね^^;  小郡、秋穂、阿知須なども山口市になってしまいましたし。でも、湯田温泉近辺にしか1人2万円程度という料理屋はない気もしますが(もちろん、値段がそこまで張らなくてもいいお店はいっぱいありました)。  県内1の旅館・ホテルは、「大谷山荘」ではないかなと思います。  http://www.otanisanso.co.jp/  失礼な言い方かもしれませんが、「山口にこんな豪華なホテルがあったんだ!!」ととても驚きました。ロビーや館内設備は、大阪の帝国ホテルにもひけをとらないくらいじゃないかと思います。  ただ昼食場は普通のレストランだったので・・。それでも屋外プールを眺められてよかったですが。還暦ということ、お1人様でそれだけかけるということを伝えれば、何らかの対応はしてくれると思います。  ちなみにお風呂も入れますよ(とてもよかったです)。

tamala2010
質問者

お礼

ありがとうございます!大谷山荘のHP、拝見しました。 すごくいいホテルですね~! こんなに豪華だと、食事だけではもったいない気がしてきました。 お料理も美味しそうだし お風呂にも入れるとのことで、かなり魅力的です。 早速、候補にいれさせていただきます。 >値段がそこまで張らなくてもいいお店はいっぱいありました 上限が2万円程度と考えているので 金額に関わらず、良さそうなお店がありましたら お時間のある時にでも、教えていただけるととても嬉しいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

お礼ありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。  私は山口の「かざらない」ところが好きだったので・・。素朴な感じのする定食屋でも、大阪のとは違うなと思って楽しんでいました。だから、正直高級料理店はあまり知りません^^;  大谷山荘で決まりかと思います。他の有名どころは、宇部の全日空ホテルくらいかなと思います。  京都・大阪は1人2万円台の店はごろごろありますが、山口はあまりないと思いますよ。けれど、風情・おいしさは抜群で、いいところに赴任できたと喜んでいました。  

tamala2010
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 確かに海も山も近く、安くても美味しいところがたくさんありそうです。 こういうかしこまったお食事は、やはりホテルとかが 間違いなさそうですね。 大谷山荘さんに問い合わせてみますね。 ご回答、参考になりました。 本当に、どうもありがとうございました。