• 締切済み

調理師免許

知り合いが神奈川県6月29日に調理師免許の試験を受けます。 どうすれば合格するか教えてください。 講習会はお金がかかるみたいですので行きたくないそうです。 おすすめの参考書や、勉強方法など。また、うわさではどっかで過去問をコピーできるみたいですか? 教えてください m(。。)m

みんなの回答

• lirakko3g
回答No.2

調理師試験は各都道府県ごとに出題傾向が異なります。 なので神奈川であれば神奈川の過去問を徹底的に繰り返し解いて暗記するとよいと思います。 講習会に出るのが一番効率がいいのですが、どうしても出られないなら講習会で使う資料・過去問集だけは入手したほうがいいです。 住まいの近くの保健所(保健センター)に資料・過去問だけ入手できないか相談してみるといいと思います。

snow-snow7
質問者

お礼

調理師連合会で入手できました。ありがとうございます。

• emimi000
回答No.1

勉強あるのみです。 http://members.at.infoseek.co.jp/reoni/ ここなんてどうでしょうか? 勉強とは違うアドバイスですが、 試験会場の入り口に、1000円くらいで、受験発表の日代わりに見に行って電話でお知らせします!!って方達がいますが、 受験発表は見にいかなくても手紙で送られてくるので、その方達に頼まなくても大丈夫です。 当日発表が知りたくて見に行くのが面倒な場合は頼むのも良いかもしれませんが、発表後数日遅れて届く手紙でも良い場合は、頼まない方が良いでしょう。 結構手紙が届く事を知らずに頼んでしまう人が多いので・・・

snow-snow7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サイト役に立ちました。