エクセルで数式コピーができなくなった?解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • エクセルで数式コピーができなくなった場合、数式を使っても値がそのままコピーされてしまうことがあります。新しいファイルでは正常に動作するが、以前のファイルでは問題が発生するという状況が報告されています。
  • 解決方法としては、以下の手順を試してみることができます。
  • 1. エクセルのオプションを確認し、数式コピーの設定が正しくなっているかを確認する。 2. ファイルを修復するために、以前のバージョンのバックアップを利用する。 3. 最新のエクセルのアップデートを適用する。 4. 問題のあるファイルを再作成する。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで数式コピーができなくなりました

今まで出来ていた数式のコピーが突然出来なくなりました。 というより出来るのですが、値は数式通りではなくそのままの値が コピーされてくるのです。 具体例ですと   A __ B 1__ 1 __ 3 2__ 2 3__ 3 4__ 4 5__ 5 でB2のセルに数式=B1+A2と入れるとB2は5になります。 ここからB2のセルの右下の十字ポインタをドラッグすると   A __ B 1__ 1__ 3 2__ 2__ 5 3__ 3__ 8 4__ 4__ 12 5__ 5__ 17 と現れたのが、今は   A __ B 1__ 1__ 3 2__ 2__ 5 3__ 3__ 5 4__ 4__ 5 5__ 5__ 5 となってしまうのです。 数式バーを確認すると、正しく   A__ B 1__ 1 2__ 2__ =B1+A2 3__ 3__ =B2+A3 4__ 4__ =B3+A4 5__ 5__ =B4+A5 となっています。 コピー、形式を選択して貼り付け、数式を使っても駄目でした。 新しくBookファイルを作ると出来るのですが、 昨日より前に作成したエクセルのファイルが全部そのように なってしまいます。設定をいじった覚えがないのですが どうすればなおりますでしょうか? エクセル2002です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

コピーした後 F9キー を押してみてください 値が計算しなおされたのであれば、再計算のオプションが自動になっていないのだろうと思います ツール → オプション → 計算方法(タブ) → 計算方法(項目) → 自動(を選択する) これで自動的に再計算するようになります 複雑な数式をたくさん扱うシートでは、ちょっと編集するだけでも再計算が行われて そのたびに待たされることがあります これはそれを回避するオプションです

usitan
質問者

お礼

なんと、あっさり出来ました。本当にありがとうございました。こんな深い知識も持ち合わせているとはすごいですね。