ムービーシアターで作成した画像をDVDに焼く方法

このQ&Aのポイント
  • ムービーシアターで作成した画像をDVDに焼く方法について質問です。
  • ムービーシアターで画像作成を行い、DVDに焼きたいのですが、うまくいかない状況です。
  • 質問者がパソコンに保存したファイルはDVDに対応していないため、エラーが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービーシアターで作成した画像をDVDに焼きたいのですが。。

こんにちは! 今結婚式で流すムービーをムービーシアターで作成しているのですが、どうしても分からなくなってしまったので質問させていただきます。 DVDへの焼き付けなのですが。。 過去の履歴を参照に当てはまるもので進めてみました。 私がした方法は、 ムービーシアターで画像作成→「ファイル」をクリックし、「ムービーファイルの保存」を選択。 保存場所を聞いてくるので指定し、「次へ」をクリック。 ファイル名と保存場所を指定し、「次へ」をクリック。 ムービーの設定で「その他の設定」を選択し、「DV-AVI(NTSC)」を選択し「次へ」で情報を保存。 保存したファイルを「Quick Time Player」で立ち上げ、「ファイル」から「書き出し」を選択。 別ウィンドウが立ち上がるので「Export」を「Movie to MPEG-4」に指定し(検索した回答では「Movie to MPEG-4を選択」となっていましたがこれしかありませんでした)、「保存」を押します。 そうするとMPEGのファイルができています。 私の使っているパソコンにはDVD MoverWriter for NEC Ver.4が入っているのでそのまま「DVD-R」を選択して次の画面にすすみ、メディアの追加でMPEGにしたデータを持ってこようとするのですが、「(ファイル名)はサポートされていません」とエラー表示がでます。 この作業で間違っている部分はありますか? パソコンは触りますが、詳しい用語は分かりません(>_<) とんちんかんなことをしていたらごめんなさい;; パソコンはNECのVALUESTARを使用しています。 型番がパソコンが変なところにおいてあるので見えないのですが、古いものではありません。 すみませんが、回答をいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

#1,2,です。 ちょっと気が早いかも知れませんが、"ご結婚おめでとうございます"。花束贈呈の際にご両親に贈呈するビデオレターですか。何時でも見れて、長く残せるので、良い思いでとなるでしょう。 「コンピュータがビジー状態にあるか、指定した録画速度に対応できるメモリが不足」をキーワードに検索したら、同様な質問があり、解決していました。 その方は、国産のメディア(DVD-R)を使用し、低速で書き込みを行なったそうです。 一層の安全策として、ちょっと手間が掛かりますが、自分が行なっている方法です。 もし、"DVD MoverWriter for NEC Ver.4" で、ISO 等のイメージファイルでの書き出しが可能であれば、イメージ ファイルで書き出し、そのイメージファイルをライティングソフト("WinCDR"や"RecordNow"等のCDやDVDに書き込むソフト)を利用して、DVD-R に書き込む事をお勧めします。(自分の場合は、DVD-R に書き込む前に、イメージファイルを仮想ドライブにマウントし、動作確認を行なっています。) イメージファイルの書き込みは、多分、ライティングソフトの CD/DVD をコピーする機能に含まれていると思います。使い方は、ライティングソフトのヘルプを参照しましょう。 記録メディア(DVD-R)は、"MADE IN JAPAN" の信頼置ける製品を選びましょう。(DVD ドライブとの相性もあるので一概には言えないが、太陽誘電やマクセル等?) 記録速度はメディアにも拠りますが、標準(最高速)から、1~2段階低速に設定しましょう。(多分、x4, x6, 位だと思います。) 尚、上記方法でも同様なエラーが発生した場合、メモリの増設等も検討する必要がありそうです。 DVDーRに書き込めない | パソコン困りごと相談 http://windowsxp_nec.pasokoma.jp/d_425563.html Google Search 検索結果 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLL,GGLL:2008-20,GGLL:en&q=%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%81%8c%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%bc%e7%8a%b6%e6%85%8b%e3%81%ab%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%8b%e3%80%81%e6%8c%87%e5%ae%9a%e3%81%97%e3%81%9f%e9%8c%b2%e7%94%bb%e9%80%9f%e5%ba%a6%e3%81%ab%e5%af%be%e5%bf%9c%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%e3%83%a1%e3%83%a2%e3%83%aa%e3%81%8c%e4%b8%8d%e8%b6%b3

erikadaisy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 少し気が早いですが、ありがとうございます(笑)!! あの後色々また調べて、色々とサイトを発見することができました。 ・・・そして!! 家庭用のDVDで見ることができました!! ありがとうございます!!!! ただ、次に出てきた課題は、AVIからMPEGに落とすからなのか分からないんですが、ガクッと画質が落ちることです。。(T_T) 次から次へと素人に降りかかる難題(?)をクリアするたびに、何だか頭がよくなってきている(気のせい)気がします(^o^)!! そうなんです。メモリが不足してしまうので、外付けのHDDを買わなくてはいけないなと思っていたところです。 ただ、最悪、画質とかの関係で上映できそうなものが出来なかった場合に業者に頼もうと思っているので外付けのHDDやら何やらを買うと、普段から使わないのにもったいないかな、とか考えちゃって。。 何にせよ、頑張ってみますね!! sekiya-hさん、長々とおつきあいいただき、ありがとうございました! 右も左も分からない私にとって、とても心強かったです! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

#2,です。 Windows ムービーメーカーでしたか。 Windows ムービーメーカー の出力は、WMV形式 又は DVコーデックのAVI形式に限られますが、#1,に記載した様に "DVD MoverWriter for NEC Ver.4" (for NEC:機能制限されていなければ)は、どちらの形式にも対応しているようですから、直接読み取れると思います。ご確認ください。 また、当サイトには "Windows ムービーメーカー" に関しての Q&A も多数ありますから、参考にしましょう。 OKWave [keyword : Windows ムービーメーカー DVD] http://okwave.jp/search.php3?kw=Windows+%83%80%81%5B%83r%81%5B%83%81%81%5B%83J%81%5B+DVD&boolean=and&search_type=keyword&target_all=1&top_category_id=207&middle_category_id=218&small_category_id=&date_filter=non&sort_type=score&blank_check=1

erikadaisy
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 言われた通りにAVI形式のまま "DVD MoverWriter for NEC Ver.4"で取り込んでみようとしたのですが、最後の書き込みのところで「書き込みのエラーが発生しました。コンピュータがビジー状態にあるか、指定した録画速度に対応できるメモリが不足しているかもしれません。」と出て書き込めずエラーで落ちてしまいます。 この場合はどうしたらいいでしょうか?? 載せていただいたURLを色々と確認してみたのですが、私の場合はもっと初歩のところで止まっている感じで探せなくて。。 自分が思っている最終的な形としては、DVDに保存したものを結婚式場に持ち込み、父と母への手紙として流し、そのままそれを「手紙」として渡し、後日家庭用のDVDプレイヤーでも再生して見直せるようにできたらと考えています。 そこまでのことはこの「Windowsムービーメーカー」と「DVD MoverWriter for NEC Ver.4」のみでできるものなのでしょうか? (両方とも元々内蔵されているものです) 他に買い足した方がいいソフトとかあるのでしょうか? お暇なときでかまいませんのでまたお返事いただけると助かります><! よろしくお願い致します。

erikadaisy
質問者

補足

何とかAVI形式のままDVDに焼くことに成功しました!! ですが。。やっぱり家庭用のDVDプレイヤーでは見ることはできません~;; 家庭用で見たい場合はMPEGにするんですよね? オーサリングという作業はAIV形式に落としてから必要なのでしょうか??AVIからMPEGへの変更がよくわかりません(>_<) それからファイナライズという作業をすると家庭用でも再生できるのでしょうか?(・・・試したらエラーで落ちました;;やり方間違ってるのかな。。) パソコンの中にMy DVDというツールが入っていて、そこから挑戦してみたのですが。。 本当に難しいですね。。;;

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

Quick Time Player を使用せず、ムービーシアターで出力した AVI 形式のファイルを直接 "DVD MoverWriter for NEC Ver.4" で読み込めませんか? >ムービーシアター "デジカメde!!ムービーシアター LE" でしょうか? "デジカメde!!ムービーシアター2" 又は "デジカメde!!ムービーシアター3"であれば、DVD-Video 形式で出力し、オーサリングソフトでタイトルやメニューを編集し、DVD-R に書き出すと言う流れだと思います。 しかし、上記の方法をとらずに、Quick Time Player を使用したという事は、"デジカメde!!ムービーシアター LE" だと思いましたが、如何でしょうか? "デジカメde!!ムービーシアター LE" の場合は、MPEG-2 のコーデックが付属していない為、直接 DVD-Video 形式には出力できません。(出力は AVI 形式 か WMA 形式のみ) しかし、"DVD MoverWriter for NEC Ver.4" (for NEC:機能制限されていなければ)は、AVI 形式や Windows Media Video 形式に対応している様ですから、"デジカメde!!ムービーシアター LE" の出力を直接読み取れると思います。ご確認ください。 デジカメde!!ムービーシアター3 機能比較表 http://ai2you.com/imaging/products/dcmt3/sc/st01_hikaku.html ユーリード:DVDムービーライター-動作環境 http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter4/sysreq.htm "デジカメde!!ムービーシアター LE" でなければ、ソフトのメーカーと正式名称を補足すると適切な回答が寄せられると思います。

erikadaisy
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! なのに、すいません(>_<) ソフト名が全然違いました(>_<) 「windowsムービーメーカー」です(>_<) 本当に申し訳ありません! 出力は確かに「AVI」となっていました。 >しかし、"DVD MoverWriter for NEC Ver.4" (for NEC:機能制限されていなければ)は、AVI 形式や Windows Media Video 形式に対応している様ですから、"デジカメde!!ムービーシアター LE" の出力を直接読み取れると思います。ご確認ください。 試してみます。 URLまでつけていただき、本当にありがとうございます! 頑張ってみます!

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

>ムービーシアター どこのメーカーのソフトでしょう? 見つけたところのは、そのままオリジナルDVDが作成可能となって ましたが…

erikadaisy
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! すいません(>_<) 気をつけて文章を作っていたつもりですが、ソフト名が全然違いました(>_<) 「windowsムービーメーカー」です(>_<) 本当に申し訳ありません! 確かにどこのソフトなんだって感じですよね;;

関連するQ&A

  • ムービーシアター3をDVDへ書きだす

    ムービーシアターで動画を作成し、mpegで16:9の比率で出力しました。 出力した動画をパソコン上で見るとちゃんと16:9になってます。 それをDVDで付属のソフトを使って書きだした際、 4:3になってしまいます。 どのようにすれば16:9のままでDVDを作成することができますか? よろしくお願いします。

  • ムービーのDVD化

    「デジカメDEムービーシアター3」を使って結婚式のプロフィールムービーを作成しています 途中の段階で一度DVDにおとしてテレビでどう流れるかを確認したいのですが ムービーシアターで出力したところ「MPEG」という形式で保存されました。 roxioというソフトがパソコンに入っているのでそれを使おうと思うのですが方法が全くわかりません どうかアドバイスをお願い致します

  • デジカメde!!ムービーシアター3のDVD作成を高画質で行なうやり方

    デジカメde!!ムービーシアター3のDVD作成を高画質で行なうやり方 デジカメde!!ムービーシアター3で約6分間のムービーを作成しました。 出力形式は、「MPEG-2ファイル(PCで閲覧)」か「WMVファイル」です。 出力サイズを「4:3(標準出力)」、解像度を「1080(幅:1440×高さ:1080)」、 動画フレームレートを「29.97fps」、音声サンプルレートを「48kHz」、 画質設定を「固定ビットレート32Mbps」で設定します。 これにより、PC上ではとても高画質で観れる事ができますが、 DVDに焼くとなると劣化してしまいます。 DVDに焼くソフトですがデジカメde!!ムービーシアター3の 「B's DVD Professional2」と元々PCにインストールされていた 「CyberLink DVD Suite」を使用しました。 どちらも同じくらい画質が劣化します。 全く同じレベルの画質でDVDを作成することはできないのでしょうか? 「MPEG-2ファイル(PCで閲覧)」→mpgの拡張子・・・1.35GB 「WMVファイル」→wmvの拡張子・・・667MB

  • ムービーシアター3で作成した動画をDVDに書き込みたいのですが・・

    結婚式に流す生い立ちビデオを「デジカメde!!ムービーシアター3」で作成し、試しにDVDに書き込みを行おうと思い、DVD書き込み用(MPEG形式)で出力したあとに、付属のライティングソフト「B's DVD Professional2」が立ち上がるのですが、“無効な形式のファイルです”と表示が出て、動画登録ができません。 試しにデジカメde!!ムービーシアター3に内蔵されているサンプル動画で書き込みを実施してみたのですが、自作動画と同様で やはり登録ができませんでした。 結婚式を6月末に控えており、時間があまりない状況です。対処方法がわかる方おられましたら、どうか力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • ムービーシアター7で、DVDが取り込めない

    再度質問します。現在、デジカメdeムービーシアター7を使用しているが、一つ前のパソコンで自作したDVDを新しいパソコンのムービーシアター7を開き、DVDをセットし、左脇の「取り込む」をクリック、「ディスク(D)から取り込む」をクリック、その後、「読み込み」をクリックするが、何の反応もなく、困っている。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • デジカメでムービーシアター7 DVDの画像が悪い

    デジカメでムービーシアター7で、フォトムービーをbookのテンプレートで作成したのですが、DVDを作成で4:3で出力したら、画像がとても悪くなってしまいました。 (特に写真が流れて再生されるところ)出力する前のプレビューで見るときれいにみれたのですが、綺麗に出力する方法がありますか? 試しにMPEG-2で出力したら、綺麗に出力できたのですが、 その後、B's DVDビデオ3でかんたんDVDでDVDに書き込みしたら、画像は綺麗なのですが、外枠ができてしまうのと、1曲目と2曲目を連続再生で1曲目と2曲目の間が30秒くらいあいてしまいます。 パソコンはWindows10を使用しています。 綺麗にDVDに出力できる一番良い方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • デジカメでムービーシアター

    貴社のムービーシアター6を使ってムービーを作成しました。 バックアップしようとして、バックアップをクリックして、次の画面に進むと、作成したムービーが消えてしまいました。 どこにも保存されていません。 復元はできないですか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • デジカメdeムービーシアターにMpgファイルが取り込めない

    デジカメdeムービーシアター3 を使ってフォトムービーを作成し、HDDにmpg形式で保存していました。パソコンの調子が不調になり、リカバリーしてまたデジカメdeムービーシアターを立上げ、取り込み釦でHDDの保存したmpgファイルが入っているフォルダを選択しても、OK釦が沈んだ状態となっていてクリックできず、したがって取り込むことが出来ません。今日はAiSoft社が休日で電話も出来ず困っています。お助けください。

  • ムービーシアター3をWindows7で動かしたらトラブル

    ムービーシアター3をWindows7で動かしたらトラブル Aisoft社のムービーシアター3をWindows7 にインストールしました。 バージョンを3.04にアップしました。 DVDにやきつけようとしてムービーファイル作成まではうまくいき、B'sDVDProfessional2が起動して書き込み開始釦を押したら、「DVDイメージの作成をキャンセルしました。DVDに書き込む前にプロジェクトを保存する必要があります。」とメッセージが出て先に進めません。どうしたらよいのかお教えください。

  • デジカメdeムービーシアター6→QuickTime

    デジカメdeムービーシアター6  パソコンOS windows10 動画出力の際に、DVDを作成、Android等でアップロード、MPEG-4を選択すると Quick Time7以降がインストールされていませんと表示されます。 今までも何度も動画を作成し、スマホに保存したり、DVDに保存したり出来ていたのですが、今回初めてこのような表示がでるようになりました。 どなたか解決策をご存じでしたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。