ムービーシアターで作成した画像をDVDに焼く方法

このQ&Aのポイント
  • ムービーシアターで作成した画像をDVDに焼く方法について質問です。
  • ムービーシアターで画像作成を行い、DVDに焼きたいのですが、うまくいかない状況です。
  • 質問者がパソコンに保存したファイルはDVDに対応していないため、エラーが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービーシアターで作成した画像をDVDに焼きたいのですが。。

こんにちは! 今結婚式で流すムービーをムービーシアターで作成しているのですが、どうしても分からなくなってしまったので質問させていただきます。 DVDへの焼き付けなのですが。。 過去の履歴を参照に当てはまるもので進めてみました。 私がした方法は、 ムービーシアターで画像作成→「ファイル」をクリックし、「ムービーファイルの保存」を選択。 保存場所を聞いてくるので指定し、「次へ」をクリック。 ファイル名と保存場所を指定し、「次へ」をクリック。 ムービーの設定で「その他の設定」を選択し、「DV-AVI(NTSC)」を選択し「次へ」で情報を保存。 保存したファイルを「Quick Time Player」で立ち上げ、「ファイル」から「書き出し」を選択。 別ウィンドウが立ち上がるので「Export」を「Movie to MPEG-4」に指定し(検索した回答では「Movie to MPEG-4を選択」となっていましたがこれしかありませんでした)、「保存」を押します。 そうするとMPEGのファイルができています。 私の使っているパソコンにはDVD MoverWriter for NEC Ver.4が入っているのでそのまま「DVD-R」を選択して次の画面にすすみ、メディアの追加でMPEGにしたデータを持ってこようとするのですが、「(ファイル名)はサポートされていません」とエラー表示がでます。 この作業で間違っている部分はありますか? パソコンは触りますが、詳しい用語は分かりません(>_<) とんちんかんなことをしていたらごめんなさい;; パソコンはNECのVALUESTARを使用しています。 型番がパソコンが変なところにおいてあるので見えないのですが、古いものではありません。 すみませんが、回答をいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.4

#1,2,です。 ちょっと気が早いかも知れませんが、"ご結婚おめでとうございます"。花束贈呈の際にご両親に贈呈するビデオレターですか。何時でも見れて、長く残せるので、良い思いでとなるでしょう。 「コンピュータがビジー状態にあるか、指定した録画速度に対応できるメモリが不足」をキーワードに検索したら、同様な質問があり、解決していました。 その方は、国産のメディア(DVD-R)を使用し、低速で書き込みを行なったそうです。 一層の安全策として、ちょっと手間が掛かりますが、自分が行なっている方法です。 もし、"DVD MoverWriter for NEC Ver.4" で、ISO 等のイメージファイルでの書き出しが可能であれば、イメージ ファイルで書き出し、そのイメージファイルをライティングソフト("WinCDR"や"RecordNow"等のCDやDVDに書き込むソフト)を利用して、DVD-R に書き込む事をお勧めします。(自分の場合は、DVD-R に書き込む前に、イメージファイルを仮想ドライブにマウントし、動作確認を行なっています。) イメージファイルの書き込みは、多分、ライティングソフトの CD/DVD をコピーする機能に含まれていると思います。使い方は、ライティングソフトのヘルプを参照しましょう。 記録メディア(DVD-R)は、"MADE IN JAPAN" の信頼置ける製品を選びましょう。(DVD ドライブとの相性もあるので一概には言えないが、太陽誘電やマクセル等?) 記録速度はメディアにも拠りますが、標準(最高速)から、1~2段階低速に設定しましょう。(多分、x4, x6, 位だと思います。) 尚、上記方法でも同様なエラーが発生した場合、メモリの増設等も検討する必要がありそうです。 DVDーRに書き込めない | パソコン困りごと相談 http://windowsxp_nec.pasokoma.jp/d_425563.html Google Search 検索結果 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLL,GGLL:2008-20,GGLL:en&q=%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%81%8c%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%bc%e7%8a%b6%e6%85%8b%e3%81%ab%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%8b%e3%80%81%e6%8c%87%e5%ae%9a%e3%81%97%e3%81%9f%e9%8c%b2%e7%94%bb%e9%80%9f%e5%ba%a6%e3%81%ab%e5%af%be%e5%bf%9c%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%e3%83%a1%e3%83%a2%e3%83%aa%e3%81%8c%e4%b8%8d%e8%b6%b3

erikadaisy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 少し気が早いですが、ありがとうございます(笑)!! あの後色々また調べて、色々とサイトを発見することができました。 ・・・そして!! 家庭用のDVDで見ることができました!! ありがとうございます!!!! ただ、次に出てきた課題は、AVIからMPEGに落とすからなのか分からないんですが、ガクッと画質が落ちることです。。(T_T) 次から次へと素人に降りかかる難題(?)をクリアするたびに、何だか頭がよくなってきている(気のせい)気がします(^o^)!! そうなんです。メモリが不足してしまうので、外付けのHDDを買わなくてはいけないなと思っていたところです。 ただ、最悪、画質とかの関係で上映できそうなものが出来なかった場合に業者に頼もうと思っているので外付けのHDDやら何やらを買うと、普段から使わないのにもったいないかな、とか考えちゃって。。 何にせよ、頑張ってみますね!! sekiya-hさん、長々とおつきあいいただき、ありがとうございました! 右も左も分からない私にとって、とても心強かったです! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• sekiya-h
回答No.3

#2,です。 Windows ムービーメーカーでしたか。 Windows ムービーメーカー の出力は、WMV形式 又は DVコーデックのAVI形式に限られますが、#1,に記載した様に "DVD MoverWriter for NEC Ver.4" (for NEC:機能制限されていなければ)は、どちらの形式にも対応しているようですから、直接読み取れると思います。ご確認ください。 また、当サイトには "Windows ムービーメーカー" に関しての Q&A も多数ありますから、参考にしましょう。 OKWave [keyword : Windows ムービーメーカー DVD] http://okwave.jp/search.php3?kw=Windows+%83%80%81%5B%83r%81%5B%83%81%81%5B%83J%81%5B+DVD&boolean=and&search_type=keyword&target_all=1&top_category_id=207&middle_category_id=218&small_category_id=&date_filter=non&sort_type=score&blank_check=1

erikadaisy
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 言われた通りにAVI形式のまま "DVD MoverWriter for NEC Ver.4"で取り込んでみようとしたのですが、最後の書き込みのところで「書き込みのエラーが発生しました。コンピュータがビジー状態にあるか、指定した録画速度に対応できるメモリが不足しているかもしれません。」と出て書き込めずエラーで落ちてしまいます。 この場合はどうしたらいいでしょうか?? 載せていただいたURLを色々と確認してみたのですが、私の場合はもっと初歩のところで止まっている感じで探せなくて。。 自分が思っている最終的な形としては、DVDに保存したものを結婚式場に持ち込み、父と母への手紙として流し、そのままそれを「手紙」として渡し、後日家庭用のDVDプレイヤーでも再生して見直せるようにできたらと考えています。 そこまでのことはこの「Windowsムービーメーカー」と「DVD MoverWriter for NEC Ver.4」のみでできるものなのでしょうか? (両方とも元々内蔵されているものです) 他に買い足した方がいいソフトとかあるのでしょうか? お暇なときでかまいませんのでまたお返事いただけると助かります><! よろしくお願い致します。

erikadaisy
質問者

補足

何とかAVI形式のままDVDに焼くことに成功しました!! ですが。。やっぱり家庭用のDVDプレイヤーでは見ることはできません~;; 家庭用で見たい場合はMPEGにするんですよね? オーサリングという作業はAIV形式に落としてから必要なのでしょうか??AVIからMPEGへの変更がよくわかりません(>_<) それからファイナライズという作業をすると家庭用でも再生できるのでしょうか?(・・・試したらエラーで落ちました;;やり方間違ってるのかな。。) パソコンの中にMy DVDというツールが入っていて、そこから挑戦してみたのですが。。 本当に難しいですね。。;;

• sekiya-h
回答No.2

Quick Time Player を使用せず、ムービーシアターで出力した AVI 形式のファイルを直接 "DVD MoverWriter for NEC Ver.4" で読み込めませんか? >ムービーシアター "デジカメde!!ムービーシアター LE" でしょうか? "デジカメde!!ムービーシアター2" 又は "デジカメde!!ムービーシアター3"であれば、DVD-Video 形式で出力し、オーサリングソフトでタイトルやメニューを編集し、DVD-R に書き出すと言う流れだと思います。 しかし、上記の方法をとらずに、Quick Time Player を使用したという事は、"デジカメde!!ムービーシアター LE" だと思いましたが、如何でしょうか? "デジカメde!!ムービーシアター LE" の場合は、MPEG-2 のコーデックが付属していない為、直接 DVD-Video 形式には出力できません。(出力は AVI 形式 か WMA 形式のみ) しかし、"DVD MoverWriter for NEC Ver.4" (for NEC:機能制限されていなければ)は、AVI 形式や Windows Media Video 形式に対応している様ですから、"デジカメde!!ムービーシアター LE" の出力を直接読み取れると思います。ご確認ください。 デジカメde!!ムービーシアター3 機能比較表 http://ai2you.com/imaging/products/dcmt3/sc/st01_hikaku.html ユーリード:DVDムービーライター-動作環境 http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter4/sysreq.htm "デジカメde!!ムービーシアター LE" でなければ、ソフトのメーカーと正式名称を補足すると適切な回答が寄せられると思います。

erikadaisy
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! なのに、すいません(>_<) ソフト名が全然違いました(>_<) 「windowsムービーメーカー」です(>_<) 本当に申し訳ありません! 出力は確かに「AVI」となっていました。 >しかし、"DVD MoverWriter for NEC Ver.4" (for NEC:機能制限されていなければ)は、AVI 形式や Windows Media Video 形式に対応している様ですから、"デジカメde!!ムービーシアター LE" の出力を直接読み取れると思います。ご確認ください。 試してみます。 URLまでつけていただき、本当にありがとうございます! 頑張ってみます!

• necomimi
回答No.1

>ムービーシアター どこのメーカーのソフトでしょう? 見つけたところのは、そのままオリジナルDVDが作成可能となって ましたが…

erikadaisy
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! すいません(>_<) 気をつけて文章を作っていたつもりですが、ソフト名が全然違いました(>_<) 「windowsムービーメーカー」です(>_<) 本当に申し訳ありません! 確かにどこのソフトなんだって感じですよね;;