• 締切済み

Excelで数式のコピーが出来ない

簡単な作業ですがどうした訳か数式のコピーが出来ません。長年、同じ方法でやっています。確かにコピー元には数式が入っているのですが貼り付けすると数式ではない値がそのまま出ます。EXCEL2003でやっています。作業はA1…E1のAVERAGEをF1に求めるものですが1行目は計算されますが2行目にF1をコピー/貼り付け又はドラッグしても同じですが同じ数字が出ます。またA列1~100までの値が入っているものだけのCOUNT数にしてもB列~G列も同症状です。こんな事は初めてなのでどなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.3

回答番号:No.1さんが回答されていますが ブックの計算が手動になっている可能性があります。 F9キーを押してみてください。正しい答えになれば手動になっています。 ワークシートの再計算方法 http://excel.onushi.com/purpose/sheet-calculate.htm なお、計算方法の自動をオンにすると手動がなおります。

3021783630
質問者

補足

さっそく有り難うございます。計算方法は自動になっております。解決しませんがコピー/貼り付けした時に値が入っているにも拘らず空欄になる時もあります。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

一度データを保存してからパソコンを閉じて再び立ち上げて見てはどうでしょう。

  • tag1701
  • ベストアンサー率54% (67/123)
回答No.1

ブックの計算が自動から手動にチェックマークに変わっていませんでしょうか? 貼り付けたセルをダブルクリックした場合、正しい数値になるのであれば その部分が疑わしいと思います。

関連するQ&A

  • 【Excel】数式のコピー

    Excel2003を使用しています。 ある表の行数を増やして、数式もコピーしたいのですが、その数式は別シートを参照していて、行・列が連続していないので、単純にコピー → 貼り付けでは、正しい数式を貼り付けることができません。 現在は、とりあえず、コピー&貼り付けした後に、数式を修正しているのですが、規則性があるので、手作業で数式を修正する以外に何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 数式のみコピーする??

    過去ログ読んだのですが、いまいちはっきりしないので教えてください。 たとえば、Book1とBook2があり、  ・両方ともA、E、G、Jの列には固定の数値が入っている  ・Book1は複数行あり、AEGJ列以外には何も入力されていない  ・Book2は1行のみ。BCDFHI列にはそれぞれ計算式が入っている この状態で、Book2をマスターにして、同じ計算式を Book1に適用したいです。そこで  (1)Book2の1列目を全体コピー  (2)Book1の適用したい行を複数選んで    形式を選択して貼り付け→数式→OK とやると、計算式以外の部分である、AEGJ列の値まで ペーストされてしまい、全行が同じになってしまいます。 ここで言う「数式」とは、BCDFHI列のみを指して いるんじゃないのですか?? 何かいい方法ないですかね。。 同じ事する単純作業が900ブックくらいあるんです(笑)

  • Excel 指定行までコピーをおこないたい

    Excel2003を使用しています。式のコピーを行いたいです。例えばA列に1,2,3...1000とデータがあります。C列に"=A1"と式をいれてA列の値をC列に表示します。ドラッグして1000行目までもっていって式をコピーできるのはしっています。 これが54392行目まで同じことをしたいとしたら、ドラッグするのは非常に手間です。そこで指定の行まで一気に式をコピーするといったことはできるのでしょうか?

  • 【Excel】数式のコピー

    Excel2003を使用しています。 他人が作成した表の行数を増やして、数式もコピーしたいのですが、その数式は別シートを参照していて、行・列が連続していないので、単純にコピー → 貼り付けでは、正しい数式を貼り付けることができません。 現在は、とりあえず、コピー&貼り付けした後に、数式を修正しているのですが、規則性があるので、手作業で数式を修正する以外に何か良い方法はないでしょうか? Sheet1…参照するシート Sheet2…数式が入力されているシート Sheet2に入力されている数式は  C7 = Sheet1!B7  D7 = Sheet1!C7  E7 = Sheet1!D7  F7 = Sheet1!E7  G7 = Sheet1!F7  H7 = Sheet1!G7  I7 = Sheet1!B8  J7 = Sheet1!C8  K7 = Sheet1!D8     :     :  C16 = Sheet1!B25  D16 = Sheet1!C25  E16 = Sheet1!D25  F16 = Sheet1!E25  G16 = Sheet1!F25  H16 = Sheet1!G25  I16 = Sheet1!B26  J16 = Sheet1!C26  K16 = Sheet1!D26 以上が1ページ分で、C列~H列、I列~K列はそれぞれ参照する行が1行おきになっています。 Sheet1の1ページは26行ありますので、2ページ目のSheet2の数式は  C17 = Sheet1!B33  から始まり  D17 = Sheet1!C33     :     :  H17 = Sheet1!G33  I17 = Sheet1!B34  J17 = Sheet1!C34  K17 = Sheet1!D34     :     :  K26 = Sheet1!D52  までが、2ページ目となり、これが下方向へ続いています。 これらの数式を変更することなどで、コピー&貼り付けができないかと思い、質問させていただきました。 説明がわかりづらくて、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 3回別々にする、数式コピーを 1回で済ましたい。

    3回別々にする、数式コピーを 1回で済ましたい。  お世話になります。 マイクロソフト エクセル2010で、  平均して 126列の列。行が平均30行の、表を作成しています。  単純な、算数の式を <数式コピー>を応用してで使いたいのですが、 例えば、A4/A5を数式コピーの絶対参照にして、 (小数点以下2桁の正の数字を打ち込まれた)行の 126列全部を書き直したい。 数値に、第5行目に、(1) 0や、(2)Tr;Trace超微量と (3)-;測定していない or 測定不可の列が 散在して混じっています。-は 負ではありません。 (他の 行・列の数値も、似通ったものです。)そんな別々の表が 幾つもあり、 A4/A5の値は、表によって異なります。例えば100/126等です。 その際、F4で/F5を 絶対参照にしたり、 (2)を IF(AB5="Tr","Tr",F4/F5) にし、 (3)をIF(AB5="-","-",F4/F5)と、3回、1行に計算し直し1行が完成します。  それを、1つのまとまった式にする事は可能と思いますが、どうしたら良いかご教示を。 2012/4/25

  • エクセルの数式のコピーのことで・・・

    いつもお世話になっています。 基本的なことでお恥ずかしいのですが、エクセルで数式のみのコピーってできるのでしょうか? 「形式を選択して貼り付け」で数式を選択して実行したところ、コピーしたところの値と数式が貼り付けられていて、値をDeleteしたら数式まで消えてしまうのです。 前回は特に問題も無く出来たのですが・・・。 ちなみにコピーしたいセルには保護がかかっていました。

  • エクセルの数式コピーについて

    エクセルの表計算でI列のE4行~E24迄の数式(既に入力している数値はそのままにして) をE25以降(ここにも既に数値入力済み)にコピーしたいのですが、既に入力している数値が変わってしまいます。入力した数値はそのままにして数式だけコピーするのはどうしたらいいのでしょうか? 形式を選択して貼り付けでもうまくいかず、既に入力した数値が変わってしまいます。 どの様にすれば良いのでしょうか?

  • エクセルで数式コピーができなくなりました

    今まで出来ていた数式のコピーが突然出来なくなりました。 というより出来るのですが、値は数式通りではなくそのままの値が コピーされてくるのです。 具体例ですと   A __ B 1__ 1 __ 3 2__ 2 3__ 3 4__ 4 5__ 5 でB2のセルに数式=B1+A2と入れるとB2は5になります。 ここからB2のセルの右下の十字ポインタをドラッグすると   A __ B 1__ 1__ 3 2__ 2__ 5 3__ 3__ 8 4__ 4__ 12 5__ 5__ 17 と現れたのが、今は   A __ B 1__ 1__ 3 2__ 2__ 5 3__ 3__ 5 4__ 4__ 5 5__ 5__ 5 となってしまうのです。 数式バーを確認すると、正しく   A__ B 1__ 1 2__ 2__ =B1+A2 3__ 3__ =B2+A3 4__ 4__ =B3+A4 5__ 5__ =B4+A5 となっています。 コピー、形式を選択して貼り付け、数式を使っても駄目でした。 新しくBookファイルを作ると出来るのですが、 昨日より前に作成したエクセルのファイルが全部そのように なってしまいます。設定をいじった覚えがないのですが どうすればなおりますでしょうか? エクセル2002です。

  • エクセルで数式がコピーできなくなりました!!

    計算式のコピーがドラッグ(?)で 入らなくなりました!! A1+A2の足した数をA3に数式で入れ、 ドラッグ(?)したらB3もB4も数字が違っても ちゃんと数式が入ってたのに 今やってみるとただのコピーになります。 うまく説明できなくてすみません困ってます お願いします!!

  • Excel VBA - 数式のコピーと値貼り付け

    A~Cを使った表があり、AとBには値が入力されています。 C2に"=A2+B2"と入力し、その式を、A列の最終行と同じ行までコピーし、C2からCの最終行までの範囲をコピーして同じ範囲に値貼り付けするにはどういうVBAを書けばいいでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう