• ベストアンサー

シャルルドゴール空港から北駅までの行き方を教えてください

私は、再来月にエールフランスでシャルルドゴール空港2F、それから 電車かバスで北駅まで行き、最後にはユーロスターでロンドンに いく予定です。 大きいスーツケースをもってひとりで シャルルドゴール空港2Fから北駅までいくのに (1)バス(でているか分らないけれど) (2)タクシー (3)電車 のどれが一番安心ですか?? もし、バスor電車だったらチケットはどこで買えますか?? あと電車が7.85ユーロだとは知ってますが、ほかは大体いくら ぐらいかかりますか?? ちなみにフランス語は初級文法程度で英語はつたない感じです。 シャルルドゴール到着からユーロスター出発まで3時間しかないので、 フランス入国とユーロスターの手続きを考えると 時間に余裕がないようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.7

もし予算があるのなら、タクシーがお勧めです。 乗り継ぎが3時間ならなおさらです。 通常、日中なら40分程度の移動ですが、 余裕をもって60程度で考えて下さい。 飛行機の到着時間が分かりませんが、 夕方の帰宅ラッシュなら80分程度かかることもあります。 空港から北駅までの直通バスはありません。 荷物が少ないのならいいのですが、 RERだと北駅の地下ホームに到着します。 上りのエスカレーターの故障(なのか単に止めているのか分かりませんが)が結構頻発しており、 大きい荷物がある場合、私自身苦労した経験があります。 おまけに地下ホ-ムは若干薄暗いので、荷物を持って立ち往生はしたくないですね。 北駅の地下ホームにはエスカレーターと階段のみでエレベーターはありません。 また、北駅はホームとRER車輌にも結構段差があり、上げ下ろしも楽ではありません。 タクシーで北駅までは途中の高速が空いていれば5000円程度、 混んでいると7000円弱程度です。 タクシーならユーロスターの乗り場のすぐ前まで行きます。 (チェックインはシースルーな階段を上がって2Fからです) 気をつけて行ってらっしゃい。

csmsprtmps
質問者

お礼

タクシーは安全な感じがしますね、 エスカレーターが止まっているのはショックです。 メリットデメリットが聞けてよかったです、ありがとうございます!!

その他の回答 (7)

回答No.8

csmsprtmpsさんへ 皆さんが、沢山の情報を提供しているので、 もし、エールフランスバスを利用される時の注意点をお知らせします。(帰りの時も利用されるなら)チケット売場はCDG空港のバス乗場にありますが、たいてい、直接、バス運転手(女性もいます)に支払います。 乗場は、空港を出てすぐのインフォメーションで教えてくれます。 私はオルリーへ2Fから出て3番乗場でした。歩いてすぐです。 カートも使えます。朝は6時15分くらいから出ています。 注意点: 大きな荷物、スーツケースなどはバスの下のトランクに入れますが、 鍵はかけませんし、名前も行く先もなしです。自分で管理。 私がオルリー空港からパリ市内アンヴァリまで乗車した時の話です。 いくつかのバス停があり、その都度、人が降ります。その際、窓から 自分の荷物が出ていないかチェックした方が賢明です。私は、トランクとは反対側の通路側後部座席(位置わかりますか?)でしたので、 毎回移動し、後ろドアから確認しました。 なぜなら、あるフランスご婦人がバスが走り出した時、自分の荷物が道路に置き去りにされているのを後部座席から見つけ、声をあげて停車させて事なきを得ました。毎回は無いと思いますが・・・ あと、下記アドレスに空港←→ホテル送迎を良心的価格で提供している代理店があります。代表者にアクセスして、空港→パリ北駅は可能か聞いてみるといかがでしょう?もしかしたら、可能かも?? 普通のタクシーよりも安いです。通常、空港とホテル間33ユーロ(一定料金)ですから。帰りに荷物が重くなった時などとても便利ですよ。 やはり、乗り換え時間が3時間ならば、タクシーがいいでしょう。 電車(空港から市内までの)はちょっと治安がよくないようです。 荷物もあるし、初めての駅は迷うし、分かりづらいです。早めに行きましょう。その方が安心です。案外、時間は早く過ぎます。 私はひとりでフランス国内ですが、飛行機やSNCFで旅してます。 ツアーではなく個人で行かれる場合、また電車(SNCF)など利用するのなら、基本的なフランス語を覚えていかれた方がいいですよ。 会話ブックや電子辞書など。 フランスでは、できるだけフランス語を話すという条例があります。 特に公共の場では。あとは、日本人は英語なら理解できると思っています。他にフランス情報満載のHPをお知らせします。 ロンドンからパリに戻らないのなら必要ないかな。 http://france-tourisme.net/index.htm 私もロンドンに数回訪れた事がありますが、パリからユーロスターで行こうと思っています。その時は教えてくださいね。 では、気をつけて!特にスリに。

参考URL:
http://www.airconnection.ecnet.jp
csmsprtmps
質問者

お礼

フランスのバスは危険ですね!! やっぱり、電車は初心者にはちょっと難しそうかもしれないですね。 帰りにまたユーロスターでパリにもどって二泊するので、その時のためにフランスの情報もチェックしときます。 ためになりました、ありがとうございます!!

  • alkmawal
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

またまたおぢゃまします(^^ゞ じゃまするのだったら来ないで~とか言わないで下さい(笑) http://www.oneworld-jp.com/ow/destinations/paris この図のように、2Fと2Dの間を縦にRER及びTGVが走っています。 当然、2Eと2Cの間も走っています。 ですので、2Fから動く歩道で移動されれば、10分か15分くらいで駅につきます。 駅の絵や文字に従い移動してください。 着いたフロアではなく出発の階へ上がってから移動したような記憶がなります。 だれかに聞いて確認してください。 テ・ジェ・ヴェに乗りたいと言えば教えてくれるはずです。 また市内への移動はこのようになります。 http://www.airfrance.co.jp/index.html 他の方に教えて頂いたのですが(笑)、ユーロスターに乗る前の荷物チェックや出入国(同時に行われるそうです)は飛行機並みに厳しいそうです。 また出発時間の20分前に打ち切りだそうです。 ご用心ください。 私は乗った事がありませんが、次回利用したいと思っていますので、行かれたら教えて下さい。 特に靴を脱ぐかどうか教えて下さい(笑) それでは楽しい旅を♪

csmsprtmps
質問者

お礼

地図があって、電車への道がとっても分かりやすかったです!! ユーロスターはまだちゃんと乗れるか不安だけれど、なんだか、だんだん大丈夫な気がしてきました~ 本当にありがとうございます!

  • alkmawal
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

4番の訂正です(汗; CDG駅からTGVでLILLEまで行き、ユーロスターに乗り換えてロンドンまで行けるというべきでした。 すいませんでした。 チケットは通しで買えるようです。 今調べました。1例です。 AEROPORT CDG 2TGV 16:09発  LILLE EUROPE 17:07着 LILLE EUROPE 17:38 発     LONDON ST-PANCRAS 17:58 着 時差に注意して下さい。

csmsprtmps
質問者

お礼

alkmawalさん、 時間まで調べてくださって感謝します。 私は実は、もう飛行機とユーロスターのチケット、両方とも もう入金してしまって変更ができないのです。うかつでした。 道順も詳しく書いてあったので、ぜひ行く時はメモっていきたいと 思います。何でいくかはまだ迷っています。 回答してくださってありがとうございます!!

  • alkmawal
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

No.2番さんです(笑) 追伸です。 CDG駅からも、乗り換え便ですが、英国行きのユーロスターが出てたと思います。 私は、ドイツ語が「p」、英語が「pe」程度ですが、先日、パリ、ストラスブール、コルマールは、こるまーりませんでした(笑) フランス語や英語が「pera」や「pera-pera」のかたが羨ましいです。 因みに、CDG駅で、net予約したTGVのチケットの発券をしてもらいましたが、「ペ」程度の英語で通じました(笑) ってか、日本人の英語に慣れてるっぽかったです。 英語の方が安全かなって思います。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>もし、バスor電車だったらチケットはどこで買えますか?? 電車(SNCF)の場合、駅で切符を買います。自販機もあったように思いますが、私は対面販売で買いました。空港から駅までは無料のシャトルバスがあります。 >ちなみにフランス語は初級文法程度で英語はつたない感じです。 仏語は喋れませんが、「アン・カルネ・ガルデノール・シュブレプレ」で通じました。

csmsprtmps
質問者

お礼

空港から駅まで無料のシャトルバスがあるのは知りませんでした。 言葉はあんまり気にしなくていいかんじですね。 回答してくださってありがとうございます!!

  • alkmawal
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

つい先日RERで北駅まで移動しました。 2Fから2Dの方向へ歩いて10分くらいで、TGV&RERのCDG駅に着きます。 切符売り場はかなり並んでました。 自販機ですぐ買えました。 行き先=パリまで8.2ユーロだったと思います。 2ユーロコイン4個と20セントコインを入れたらすぐ出てきました。 快速だと、CDG2→CDG1→北駅です。 快速の方が早くて安全みたいです。20分~30分でした。 すいません。 あとの方法は知りません。 バスは、ロワシーバスがRERと同じくらいでしたが、オペラ座行きです。 エールフランスバスは14ユーロしました。 凱旋門行きや、モンパルナスへ行くのがあるみたいですが、凱旋門しか乗ったことがありません。 かなり渋滞して1時間以上かかりました。 乗り場は、いづれも、2Fを出て2Eへ向かう通路の左側にある3番出口付近だったと思います。 入国はあっけなかったです。スタンプなしです。 ただし、ユーロスターの乗車前のチェックに時間がかかると聞いたことがあります。

  • semovente
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.1

こんばんわ。(3)です。どこで購入可能かは知りませんが(わたしは友人が迎えに来てくれたので、クルマでした)おそらく券売機が改札機の近くにあるような。北駅まで直通の電車が出てますよ(北駅からCDGまで乗った経験があります)。CDG到着からES出発までが3時間...飛行機の到着が遅れないと良いですね。私はCDGでロストバゲッジ、空港内で3時間ほど足止めされましたよ。

csmsprtmps
質問者

お礼

やっぱり時間があぶないですよね。 なるべくスムーズにいけたらなと思います♪ 回答してくださってありがとうございます!!

関連するQ&A

  • フランスのシャルルドゴール空港とオルリー空港への行き方を教えて下さい

    4月に友人夫婦と4人でフランスへ行き、ホテルは北駅周辺に予約しました。 シャルルドゴール空港に着きますので、そこから北駅まで簡単で、安く行ける方法を教えて下さい。バスと電車どちらがおすすめですか? 4日後に北駅からオルリー空港へ行くのですがその方法も教えて下さい。 値段や乗り換え等駅、よろしくお願いします。 パリでの観光は2階建ての市内観光バス、または地下鉄のどちらにしたらいいのか迷ってます。ご利用された方、教えて頂けると助かります。

  • シャルルドゴール空港について

    今、ドイツに住んでいるものです。 今回、ドイツ→シャルルドゴール空港→日本に帰ります。 シャルルドゴールを初めて利用するので不安なんです。 空港内が広いということなので、迷わないか、トランジットがスムーズに行くか・・・など、不安です。 航空会社はエールフランスです。 一番の心配は帰り、日本→シャルルドゴール空港→ドイツです。 シャルルドゴールでドイツ行きの乗り継ぎ時間が1時間しかありません。 とにかく空港が混むと聞いたので、たくさんの荷物を持ちながら間に合うのか今から不安です。 どなたか、詳しい方、体験談など教えてください。

  • シャルルドゴール空港~マルペンサ空港の乗り継ぎが55分しかないのですが間に合うでしょうか?

    エールフランスにてシャルルドゴール空港経由でマルペンサ空港に乗り継ぐのですが乗り換え時間が55分しかありません。 乗り継ぎの海外は初めてでとても不安なのですが大丈夫でしょうか? ちなみにターミナルは同じ2Fに着くそうなのですが、どのように行ったらよいかお分かりになる方がいましたらどうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • シャルルドゴール空港乗り継ぎについて

    初めての空港でイメージできず困っています。シャルルドゴール空港での乗り継ぎについてお教え下さい。 1)2Fに着いて2Bから出発するのですが、乗り継ぎ時間が55分しかありません。こんな短い時間で可能でしょうか。 2)預けた荷物は目的地まで行くようなので、シャルルドゴール空港で受け取る必要はないようです。シャルルドゴール空港では飛行機をおりて、次の飛行機に乗る前に再度、手荷物の検査等必要なのでしょうか。混んでいたりしてそういった時間にかかって乗り遅れることもありますか。 3)エールフランスのHPを見ましたが乗り換えのイメージがつかめません、おすすめのサイト等ございましたらあわせてお教え頂きたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • パリ北駅からシャルルドゴール空港への移動。

    来週からヨーロッパ周遊旅行に出発する者です。 帰りはロンドンからユーロスターでパリ北駅まで行き(予約済)、シャルルドゴール空港から帰国する予定となっております。パリ北駅から空港までの移動を悩んでおります。ネットなどで調べてみたところ、タクシーかバスが良い気がしました。バスの方が安価ですが、パリ北駅から直接バスは出ておらず、バスが出ている駅までの移動が大変ではないか、という点。一方、タクシーは楽だとは思いますが、どれくらい料金がとられるのか予想できないという点。以上2点を踏まえて、どちらがおススメか教えて頂ければと思いました。ちなみに、旅行は4人で移動し、各々スーツケースを持っているというような状況かと思います。 宜しく御願致します。

  • パリ・シャルルドゴール空港の乗り換え

    7月にリスボンへ旅行に行きます。アシアナ航空でパリ・シャルルドゴール空港・ターミナル1に17:50に到着します。入国審査、荷物受け取り後ターミナル2に移動し、エールフランス空港カウンターでチェックイン、出国審査し20:20発の飛行機に乗れるでしょうか。2時間30分しかないので心配です。

  • シャルルドゴール空港での、エールフランスの発着ターミナルが、以前の2F

    シャルルドゴール空港での、エールフランスの発着ターミナルが、以前の2Fから「2E」に変わっているのでしょうか。 お教えください。

  • ブリュッセルからシャルルドゴール空港への行き方

    パリ―ブリュッセルの往復で、行きはパリからThalysでブリュッセルまで、帰りはTGVでブリュッセルから シャルルドゴール空港まで直接行きたいと考えています。 (Thalysで北駅から往復でも良いのですが、RERで空港まで移動するのが面倒なので) ブリュッセルからシャルルドゴール空港までTGVが出ていたと思ったのですが、TGVのサイトで調べても、 合う電車がありません、とエラー表示が出てしまいます。日時を変更しても同じ表示が出てしまうのですが、 実際本数がとても少なかったりするんでしょうか?  昔はThalysが走っていたみたいですけど、もうシャルルドゴールへは行ってないんでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 また、片道、往復の価格等もご存知でしたら教えて下さい。

  • JAL→シャルルドゴール(乗り継ぎ)→エールフランス

    こんにちは。 JALで成田からシャルルドゴールでエールフランスに乗り継ぎ、ロンドンに行く予定の者です。 最終等着地のイギリス-ロンドンは、シェンゲン協定に加盟?しているので、パリで乗り継ぐ場合には入国審査ってするのでしょうか? それと、飛行機の中で記入するカード?もありますか? それと、JALもエールフランスも確か旅行社から配布された、乗り継ぎの本を見るとホール2Fでしたが、この場所(ホール2F)で乗り継ぎで良いのでしょうか?

  • オルリー空港から北駅までの行き方

    来月、フランスからドイツ方面に行きます。 ニースからオルリー空港に到着し、北駅からタリスに乗車予定です。 オルリー空港から北駅まで、タクシー以外ではどんな行き方があるでしょうか。 また、タクシーだと大体どれ位の時間、金額が掛かるでしょうか。 よろしくお願い致します。