ゴールデンバランスとは?ゴルフ雑誌の話題の広告を解説

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ雑誌の広告でよく見かける「ゴールデンバランス」とは、特殊な重りを入れることで究極のパターを作るという理論です。
  • 昔の名選手も使用していたとされ、注目を集めていますが、個々人の好みやバランスの違いを考えると万人向けの商品とは言い難いです。
  • ゴールデンバランスを使用したことのある方の感想や効果について、詳しい情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴールデンバランスって何?

皆さんはゴルフ雑誌の片隅に小さく囲って載っていた「ゴールデンバランスのパター」といった広告はご存知ですか? たしか特許のノース・バランス計とかいう装置でパターを測って、シャフト内部に特殊な重り(何じゃ?特殊って?)を入れると究極のパターができる、といった内容だったと思います。昔の名選手が使っていたジョージ・ロウやらボビー・ジョーンズ(だったかな?)やらもみんなゴールデンバランスだった、といったくだりも書いてあります。 私はパターなんて人それぞれ好みの重量やらバランスやら形状があるのであって、万人向けの「ゴールデン・バランス」などという理論は信じがたいのですが、どなたかご存知の方、使ってみた方、いらっしゃいますか?ぜひ使ったご感想を教えていただきたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.1

下にリンクを張ってみました。試した記事が載っています。 野須兵衛さんという方の理論で、一時期は名字をとってノースバランスとも称していたようです。いずれにしても静的なパターの物理バランス理論であると思います。記憶ではアイアン製品も当時は出ていた記憶があります。非常に硬いシャフトだった覚えがありますね。(単なる宣伝文章の記憶ですが、DG X-400=当時はありました かサソーのクラブかゴールデンバランスかという覚えがあるくらいの硬さという記憶です) ただ、動的に考えると、人の筋肉構造は各人各人違います。感覚ですら個人的に違いを見せます。動的バランスも考えないといけません。(これはゴルフスイングロボットで対応可能ですね)、次に静的バランスですね。ゴルフの場合最低それらすべてを追って考えた理論でないと理論として成り立たないはずです。ということは現状では完璧な理論は存在しないというのが正解のような気がします。(そこまでやろうとすれば現状ではお金がいくらあっても足りないですからね)

参考URL:
http://www.anserfreak.ne.jp/d-report/2002/0212/0212golf.htm
agu1980
質問者

お礼

そうです!!これこれ! やはり試されていた方、いらっしゃたんですね。ご紹介いただいたサイトも非常に興味深く拝見しました。世の中にはマニアがいらっしゃるようで感心しました。 回答ありがとうございました。