• ベストアンサー

パターをもう少し重くしたい

現在気に入って使っているパターがあるのですが、バランス的にもう少し重くしたいです。 鉛のウェイトを貼ったら良いのですが、どうしても見栄えが気になり躊躇しています。 例えばシャフトの先端にボルトの様な重りを付けるとかそんなグッズってないでしょうか? 素人でルール的に可能かどうかも分かりませんが、見栄えが良くパターを重くする 方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198137
noname#198137
回答No.2

重りを付ける時に注意することがありまして それはパターの重心や慣性モーメントが変わってしまうことです。 見栄えも大事ですが、パターの本来の機能を台無しにしてしまう 場合もありますので注意が必要です。 重心高が変わる位置に重りを付けると上下のミスヒットに対して 設計通りの性能が期待できなくなります。 上下のミスヒットとはつまりフェースの下で打つことと言えますね。 (逆にフェースの上で打つということはダフるということで、あまり無い) 重心を高くする=フェースの下で打つミスに弱くなる、ということです。 ネックのないヘッドのパターは、重心を下げて上下のミスに寛容にするために そのデザインを採用しているという側面があります。 シャフトの先端に重りを付けると言うことは、メーカーがせっかく重心を低く したのに、その機能をスポイルしてしまう危険があるということです。 プロでも重さを増やしたい場合はソールの部分にべったりと鉛を貼り付けて いることが多いですが、これは重心を下げる効果も期待できます。 ピンタイプのパターはヘッドのトウとヒールに多くのウェイトを配置して フェースの先方向やネック方向でのミスヒットに対応するように設計されています。 ですので、フェースの真ん中に重りを付けてしまうことは、せっかくの この機能をスポイルしてしまうことになります。 ですので、ピンやスコッティキャメロンの重さ調節機能のウェイトは トウとヒールのウェイトが大きく配置してある場所に付加するように 設計されていますね。 ショップでのチューンアップもウェイトを増やすのは同様の場所です。 ただ、こうした改造は、元に戻したくてもできなくなるということもあります。 せっかくのお気に入りパターですから、失敗はできませんよね。 個人的には、失敗しても二度と元には戻せないような改造はあまり賛成できません。 やはり、まずはソールにきれいに鉛を張ってしばらく重さのバランスを 試してみることをお勧めします。 もし気に入らなくても、その日にも剥がせますのでご心配は無用です。

horiemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りシャフトを安易に重たくしても重心が上がってしまうだけですね。 とりあえずソールにベッタリと貼ってみようとおもいます。 しかし、これだけゴルフがカラーグリップやカラーボールなどでファッショナブルになってきているのに 鉛のおもりだけはあんな色なんでしょうね。 これはビジネスチャンスでは・・・

その他の回答 (1)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

ソールにドリルで穴を開けて 鉛を埋め込む方法はいかがでしょうか? アイアンなどでよくやる方法です プロっぽく見えますよ プロショップに頼めば綺麗に出来ます 参考まで

horiemon
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 確かにプロっぽくなりそうですね。 でもmotobostonさんのおっしゃる通り元に戻せませんもんね。 グリップ交換をしたためにフィーリングが合わなくなってしまったんですよ。トホホ。

関連するQ&A

  • パターシャフト切断

    現在35インチのパターを使用しています。 1~1.5インチほど、シャフトを短くしようと思います。 ウッドやアイアンと違い問題無いと自分では思うのですが(バランス等)、 いかがですか? 宜しくお願い致します!

  • パターに貼る鉛の重さ

    現在、オデッセイの3BALLパターを使用しています。 方向性は合わせやすく気に入っているのですが、距離が合わせにくく感じています。 先日一緒にラウンドしたシングル一歩手前の方が、実際に私のパターを振ってみて、「軽すぎるから鉛を貼ったら?」と言われました。 距離が合わせにくい原因の一つに重さがあるのかも、と思い、早速鉛を貼ってみようと思っています。 が、、、何グラムぐらいの鉛をどこに貼れば良いのかさっぱり分かりません。 これまでクラブに鉛を貼ったことがないため、2g? 10g? それとも50gぐらい? それ以上?? というようにさっぱり重さの基準が分からないのです。 どなたかアドバイスいただけると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • ゴルフのルールについてお聞きします。前回ラウンド中のクラブの変更(鉛

    ゴルフのルールについてお聞きします。前回ラウンド中のクラブの変更(鉛 バランスウエイト)の脱着で質問させていただきました。今回も似た質問ですが、朝 練習グリーンで『どうもタッチが合わない、思うように転がらない』という時もあるかも知れません。この場合、予めウエイトの違うパターをロッカールームまで持って行き、急遽ロッカールームまでパターの交換に行く事はルール上可能でしょうか?まだ練習グリーンでラウンドに入ってないと認識している状態ですので、問題はないのでしょうか?

  • 高価なパターを買いましたが、、、使いにくい? 如何すればいいですか?

     先日 オークションで 12万円のビンテージパターを手に入れました。 PING の ANSER SLAZENGER です。  過去 色々パターを使いましたが PING ANSER の量産品を使っていましたが たまたま 見た オークションで落札しました。  しかし 現在 460グラムの物ですが 落札した物は 約 510グラムで 私にとっては重く扱いにくいです。 ビンテージ物で ヘッドも重く また 40-50年前の物ですからスチールシャフトも重いと思います。  素人考えですが シャフトを新しい軽量の物に変え ヘッドを軽くする為に ヘッドの厚みが大きい所に穴を開ければいいのではないかなと思いますが 如何すれば いいのか困っております。  ただ SLAZENGER は 製造本数が少なく SCOTTS DALE より入手が困難なパターだとも思いますから大変困っています。

  • サドルサイド型パターのルール

    サドルサイド型パターは、垂直に近い位置で効果的に使用できるので 後述のゴルフ規定の25度が適用されるように、思えまます。 質問1 サドルサイド型パターは10度の規定が適用されますか? 質問2 サドルサイド型パター短尺(34インチ以下)でも10度が適用されますか 質問3 25度が適用される具体的な形状はどのようなものですか ゴルフルール 通常のアドレスポジションをとってクラブを置いたときに トーとヒールを貫く鉛直面へのシャフトの真っ直ぐな部分の投影は、 その鉛直線に対し10度以上なければならない(図II参照)。 クラブの全般的なデザインが、プレーヤーがそのクラブを垂直に、 あるいは垂直に近い位置で効果的に使用できるようなものである場合、 シャフトの真っ直ぐな部分の投影はその鉛直線に対し25度はあること が求められることがある。

  • オデッセイ、パターの選び方

    ピンタイプのパターを使ってますが、買い換えようと思ってます。今のパターは方向性が取りにくくて・・。(とにかく引っ掛けが多い!) オデッセイのツーボールタイプにしようと思ってますが、種類が多くて多くて。 (1)ボールを左足よりにセットする人はセンターシャフトが良いとの事を聞きますが・・・いかがでしょう? (2)現在34インチを使用していますが、店で35インチを打ってみたらかなり良さそうでした。よりヘッドの重さを感じれて。短いほうが操作性がいいような気もしますし。何か参考意見いただければ・・・ 暇なときにでもよろしくお願いします

  • ゴールデンバランスって何?

    皆さんはゴルフ雑誌の片隅に小さく囲って載っていた「ゴールデンバランスのパター」といった広告はご存知ですか? たしか特許のノース・バランス計とかいう装置でパターを測って、シャフト内部に特殊な重り(何じゃ?特殊って?)を入れると究極のパターができる、といった内容だったと思います。昔の名選手が使っていたジョージ・ロウやらボビー・ジョーンズ(だったかな?)やらもみんなゴールデンバランスだった、といったくだりも書いてあります。 私はパターなんて人それぞれ好みの重量やらバランスやら形状があるのであって、万人向けの「ゴールデン・バランス」などという理論は信じがたいのですが、どなたかご存知の方、使ってみた方、いらっしゃいますか?ぜひ使ったご感想を教えていただきたいのですが・・・

  • 「鉄チンホイール」のバランスウエイト(鉛のオモリ)

    「鉄チンホイール」でバランスを取った際、ウエイト(鉛のオモリ)を、ホイールの内側部分に付けてもらう事(貼り付けてもらう事)は可能なのでしょうか? 事情があって、ホイールの外側には一切の突起物を無くしたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • シャフトの中に振動止めのために何を入れたらいいか

    パターのシャフトの中に振動を止めるために何か入れていた方居ましたらご教授ください。 ・何を、どのくらい入れていたか ・その効果は また、現在のルールにあっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ステップワゴンRF4:4WD:プロペラシャフト交換

    プロペラシャフト内のバランスウエイトがはずれてしまい カラカラと異音がでるようになってしまいました。 新品ですと10万円くらいするとの事で 自分で中古品を探し交換しよう思っています。 (走行は10万キロ近いので安くすませたいと思い) 取り外しはボルト8本で(前側4本、後側4本)すぐに外せるか 気になっています、やはり固着などあるでしょうか? また取り付けなどの作業において注意点、コツなどありますでしょうか宜しくお願い致します。 ・ジャッキ、ウマ、工具はあります ・ボルトは新品を用意します

専門家に質問してみよう