• 締切済み

七福神 8人目

七福神は元々8人いたみたいです。船から一人落とされたみたいなのですがそれは誰ですか?

みんなの回答

• kantansi
回答No.2

東京の八王子市、千葉の八千代市には、市名に「八」がつくため、八福人が祀られています。 両市の場合八番目は「吉祥天(女)」です。 ただし横浜の瀬田区に祀られている八福人の八番目は「達磨大師」、また京都の清水寺が明治時代参拝客に配ったと言う八福人の絵の八番目は布袋さんにお酌する「お福さん」です。

• sanori
回答No.1

辞書によると、 ・恵比寿(蛭子) ・大黒天 ・毘沙門天(びしやもんてん) ・弁財天 ・布袋(ほてい) ・福禄寿 ・寿老人の七神 http://hharu131.photo-web.cc/2007.01.08-19.jpg ↑これと比べるに、吉祥天のようですね。