• ベストアンサー

携帯用のホームページ作成方法について

お世話になります。 現在、PC用のホームページを運営(?)しています。 このホームページを流用して、携帯用のホームページを開設する事は 可能でしょうか? ちなみに、利用しているソフトウエアはホームページビルダーV6です。 流用が可能な場合、具体的に方法を教えてください。 何から手を付けたら良いかも分からない状態なので、宜しくお願い します。

• u-pipo
  • お礼率66% (124/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

PC/携帯サイト作成を仕事にしています。 みなさんがおっしゃられているように、流用は全然可能です。 個人サイトであるならそこまでシビアにする必要はないと思いますが、 商業サイトである場合、ある程度シビアになってくるかと思います。 と言うのも、キャリア(Docomo、auなど)によって表示可能な画像や ファイルサイズが違って来ますし、果てには端末ごとにも違ってきます。 大雑把に「大体の携帯で見られる」程度でいいなら、 ・ファイルサイズは30k(画像を含む) ・画像サイズは最大横240×縦ナリユキくらいのjpg ・スタイルシートは使用しない(キャリアによって書き方が違います) ・携帯の「絵文字」は使用しない ・javascriptは使用しない くらいじゃないでしょうか。 これで大体の第三世代携帯(FOMA、WIN、3G)はカバー出来ると思います。 (絵文字を使用したい場合はキャリア分の作成が必要です) また、URLに関してですが、ディレクトリ名は好きなもので大丈夫です。 PCでお使いになられている….co.jp/以下に、/mobile/等とし、 携帯用のファイルを入れて、携帯からはそちらのURLに案内すると 言うのでも全然OKです。 同じURLにアクセスして、PCならこっち、携帯ならこっちと言う 振り分けを設定したいなら、cgiやPHPで制御出来ます。 ご興味がおありでしたら調べてみてください。 かなり大雑把な説明になってしまいましたが、参考になれば…

u-pipo
質問者

お礼

ありがとうございます^^ アドバイスを参考に、がんばります!

その他の回答 (3)

noname#100277
noname#100277
回答No.3

可能です。 ・DOCTYPEをシッカリと設定。 ・画像はjpegとgifのみを使う様にする。 ・画像を含めたページのファイルサイズを携帯の仕様に基準させる。 ・ビルダー独自のタグはテキストエディタで排除する。 等・・・ ディレクトリは自分の好きな様にして構わないでしょう・・・

• keotide
回答No.2

携帯サイトの作り方を知らない場合知らない間に携帯サイトの作り方のルールに反して携帯で見れないページを作ってしまいがちです。  最初は携帯用ホームページ作成サービスなどにPC用ページのテキスト情報や画像情報をアップロードして作って運営になれてから1からビルダーで作っていくようにしてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.den2.biz/
  • yatsu0812
回答No.1

携帯電話用のホームページの場合、文字サイズ、フォントなどの制限、画像ファイルの持ち方、が変わってきます。 基本的に文字サイズは一定、フォントはゴシックのみ、画像の拡張子は.pngですかね?また、画面のサイズも違うので、携帯電話で確認しながら調整するのが良いと思います。 現状のページを別の名前で置き換えて、FTPツールでアップ後、携帯で確認してみると、どういった点を修正すべきか?というのが確認できます。 ちなみに余談ですが、ホームページビルダーV12では携帯電話用のページ作成を支援する機能が含まれています。どのVersionからかは知らないのですが、つい最近、VersionUpしたらできるようになっていました。

u-pipo
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ひとまず気をつけるのは、文字・画像についてですね。 教えていただいた方法で確認しながら作業したいと思います。 ビルダーV12にバージョンアップしたいところですが、 残念ながらPCが対応できないバージョンなのです; それから、現状のHPはhttp://www.○○○.co.jp/という URLなのですが、アップする際携帯用の場合はどうしたら 良いのでしょうか?