• ベストアンサー

Yahooでホームページを作成する方法

Yahoo GeoCitiesでホームページを開設しようとしています。 ページはホームページビルダーにて作成したのですが、そこからどうすればいいのか全く分かりません。 どうすればいいのでしょうか。 GeoCitiesを利用方法をいろいろと読んでみたのですが、どこにも書いてないような。。。 GeoCities上での作成方法は書いてますが、他のソフトで作成した場合のことが書かれていません。 一応、アドレスの取得はしている段階です。 でもここからするべきことが何にも分かりません。 よろしくお願いします。

• lavic
  • お礼率70% (247/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

私もADSLですが、ビルダーFTP転送において、パッシブモードを設定していなくてもちゃんと繋がります。 今回のタイムアウト原因は、「Yahoo!ジオシティーズ」が無料サイトであり、「Yahoo! BB」がヤフー会員のためのサイトである点にあると思います。 無料の接続サービスは後まわしにされる結果、混雑時にはタイムアウトが発生し易いということで…。(^^;

lavic
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ごめんなさい! 教えていただいたようになってみて、なんとかできました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.9

FTP転送設定で、もう一つしなくていけないことがあります ツール→「FTPツールの起動」→ファイル転送という画面が出たら設定を押す→先ほどNO2で書いたように設定して もしADSLなどのブロードバンドを使っている人は上記の設定画面で「詳細設定タブ」を押し、 「パッシブモード」にチェックを入れてください^^ ADSLではこれにチェックをいれないと 接続されない事があるようです

参考URL:
http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/ftp_settei.htm
lavic
質問者

お礼

なるほど、チェック入れてみます。 ありがとうございました。

回答No.8

#5お礼に対する回答その3です。 > 「プロバイダの選択」でYahoo BBを選ばなくても > いいのですか?  "Yahoo! BB"を選択して再試行してみてください。  こんどは通ると思います。

回答No.7

#5お礼に対する回答の続きです。 先の回答からの経過時間は、この回答の時刻をごらんになって推定してください。 Yahoo! JAPANにログインし、ID,Passwordが通ることを確認した上で再びGeocitiesに接続したところ、ちゃんと接続しました。どうやら混雑しているようで、こういうときのビルダーのエラーメッセージはアテにならないようです。 少し時間を置いて、再接続を試みられるといいでしょう。 私もYahoo!会員ですから、説明に間違いはないはずです。

回答No.6

#5のお礼に対する回答。 ご指摘の記述を読み、さては…と思ってGeocitiesに接続を試みてみました。すると、いつもはちゃんと繋がるはずが、今回は「Geocities.co.jpのID,Passwordが正しくありません」と出てきました。ID,Passwordともに変更した覚えはないので、事故だと思います。 ときどきYahoo!メールのPasswordが通らなくなることがあります。 何かわかったらまた連絡します。

回答No.5

ビルダーで[ツール]→[FTPツールの起動]→[設定]と進み、あとはYahoo!からもらったID,Passwordを設定すればよろしい。具体的には、 サーバープロファイル名:      適当に目印になる言葉を決めます。 プロバイダの選択:      "Yahoo!ジオシティーズ"を選択 FTPサーバー名:      ftp.geocities.jp FTPアカウント名:      これはあなたとYahoo!の間で決めたアカウントです。 FTPパスワード:      これはあなたとYahoo!の間で決めたパスワードです。 サーバーの初期フォルダの設定:      "最後に使用したフォルダ"にしておくと便利です。 これで[OK]をクリックします。 FTP転送画面に戻ったら、[接続]ボタンをクリックしてください。左側があなたのコンピュータの内容を示し、右側がジオシティーの、あなたの[FTPアカウント名]がフォルダになっています。ここがトップページを置く場所です。 アップロードの仕方は、接続後にトップページのフォルダが開いていることを確認して、左側のアップしたいファイルやフォルダを選択し、右上向きの矢印ボタンを押すだけです。 ダウンロードはその反対で、右側の必要なファイルやフォルダを選択し、左下向き矢印ボタンを押すだけです。 適当に書きましたが、ファイルやフォルダの選択はそのつど臨機応変に行なってください。 複数のファイル/フォルダ選択時には[Ctrl+クリック]操作や、[Shift+クリック]操作を思い出してください。

lavic
質問者

お礼

下にも書きましたが、 接続できるのですが、ファイルを転送しようとしてファイルを選択して矢印をクリックすると、 「タイムアウトのため、サーバーが接続を遮断しました。再接続しますか?」 というエラーが出ます。 「はい」として接続してもファイル転送しようとするとまた同じエラーがでます。 何かおかしいのでしょうか? ヤフーBBと契約しているのですが、「プロバイダの選択」でYahoo BBを選ばなくてもいいのですか?

回答No.4

それともう一つ・・・HPビルダー内にあるツールを 開き「FTPツールの起動」で それも転送設定しておきましょう ツール→「FTPツールの起動」→ファイル転送という画面が出たら設定を押す→先ほどNO2で書いたように設定してOK ファイル転送の画面の左はあなたのコンピュータの中にある作成したファイルが記載され右側はジオシティにアップしたものが出ます あなたがジオシティにアップしたものをHPビルダー内で削除してもあなたが作成したフォルダーの中にも ジオシティでアップしている所にも残りますので FTPツールの起動でファイル名を探して削除することを お薦めします

noname#83116
noname#83116
回答No.3

> どのファイルを送ったらいいんですか? > 一個一個全部送らなきゃいけないんですか? そのとおりです。 簡単にファイルをアップロードできる「FTP ソフト」とよばれるものもあります。フリーのものもあるので、そちらを使ってみてください。 * Yahoo ファイル転送とFTPヘルプ  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/gftp/index.html * フリーの FTP ソフト「FFFTP」  http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html

回答No.2

HPビルダーで作成したものを転送する際は、まず 1.ビルダー内にある、ページの公開をクリックする 2.転送設定をクリックする 3.新規作成をクリックする 4.名前の欄はあなたが決めて(例 ジオシティ)で  次へ 5.プロバイダーの設定(Yahoo!ジオシティーズ)  ftpサーバーはそのままで  IDとパスワードはジオシテイでもらった物を書く で次へ 6.転送先フォルダーは空白のままで完了します  (転送設定は閉じましょう) そこまで出来ましたら、ページの公開で丸ごと転送するならサイト転送 ページ毎ならページ転送します

lavic
質問者

お礼

接続できるのですが、ファイルを転送しようとしてファイルを選択して矢印をクリックすると、 「タイムアウトのため、サーバーが接続を遮断しました。再接続しますか?」 というエラーが出ます。 「はい」として接続してもファイル転送しようとするとまた同じエラーがでます。 何かおかしいのでしょうか?

• mendokusa
回答No.1

ここからアップするのでは?

参考URL:
http://geocities.yahoo.co.jp/v/ul.html
lavic
質問者

補足

これって「ファイル」のアップロードですよね。 ホームページって1ファイルじゃないじゃないですか。 htmlファイルもあるし、画像ファイルもあるし。 全部で何百ものファイルから成り立ってますよね。 どのファイルを送ったらいいんですか? 一個一個全部送らなきゃいけないんですか? フォルダごと圧縮して1ファイルにして送付すればいいのですか?