• ベストアンサー

Yahooでホームページを作成する方法

Yahoo GeoCitiesでホームページを開設しようとしています。 ページはホームページビルダーにて作成したのですが、そこからどうすればいいのか全く分かりません。 どうすればいいのでしょうか。 GeoCitiesを利用方法をいろいろと読んでみたのですが、どこにも書いてないような。。。 GeoCities上での作成方法は書いてますが、他のソフトで作成した場合のことが書かれていません。 一応、アドレスの取得はしている段階です。 でもここからするべきことが何にも分かりません。 よろしくお願いします。

  • lavic
  • お礼率70% (247/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私もADSLですが、ビルダーFTP転送において、パッシブモードを設定していなくてもちゃんと繋がります。 今回のタイムアウト原因は、「Yahoo!ジオシティーズ」が無料サイトであり、「Yahoo! BB」がヤフー会員のためのサイトである点にあると思います。 無料の接続サービスは後まわしにされる結果、混雑時にはタイムアウトが発生し易いということで…。(^^;

lavic
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ごめんなさい! 教えていただいたようになってみて、なんとかできました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.9

FTP転送設定で、もう一つしなくていけないことがあります ツール→「FTPツールの起動」→ファイル転送という画面が出たら設定を押す→先ほどNO2で書いたように設定して もしADSLなどのブロードバンドを使っている人は上記の設定画面で「詳細設定タブ」を押し、 「パッシブモード」にチェックを入れてください^^ ADSLではこれにチェックをいれないと 接続されない事があるようです

参考URL:
http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/ftp_settei.htm
lavic
質問者

お礼

なるほど、チェック入れてみます。 ありがとうございました。

回答No.8

#5お礼に対する回答その3です。 > 「プロバイダの選択」でYahoo BBを選ばなくても > いいのですか?  "Yahoo! BB"を選択して再試行してみてください。  こんどは通ると思います。

回答No.7

#5お礼に対する回答の続きです。 先の回答からの経過時間は、この回答の時刻をごらんになって推定してください。 Yahoo! JAPANにログインし、ID,Passwordが通ることを確認した上で再びGeocitiesに接続したところ、ちゃんと接続しました。どうやら混雑しているようで、こういうときのビルダーのエラーメッセージはアテにならないようです。 少し時間を置いて、再接続を試みられるといいでしょう。 私もYahoo!会員ですから、説明に間違いはないはずです。

回答No.6

#5のお礼に対する回答。 ご指摘の記述を読み、さては…と思ってGeocitiesに接続を試みてみました。すると、いつもはちゃんと繋がるはずが、今回は「Geocities.co.jpのID,Passwordが正しくありません」と出てきました。ID,Passwordともに変更した覚えはないので、事故だと思います。 ときどきYahoo!メールのPasswordが通らなくなることがあります。 何かわかったらまた連絡します。

回答No.5

ビルダーで[ツール]→[FTPツールの起動]→[設定]と進み、あとはYahoo!からもらったID,Passwordを設定すればよろしい。具体的には、 サーバープロファイル名:      適当に目印になる言葉を決めます。 プロバイダの選択:      "Yahoo!ジオシティーズ"を選択 FTPサーバー名:      ftp.geocities.jp FTPアカウント名:      これはあなたとYahoo!の間で決めたアカウントです。 FTPパスワード:      これはあなたとYahoo!の間で決めたパスワードです。 サーバーの初期フォルダの設定:      "最後に使用したフォルダ"にしておくと便利です。 これで[OK]をクリックします。 FTP転送画面に戻ったら、[接続]ボタンをクリックしてください。左側があなたのコンピュータの内容を示し、右側がジオシティーの、あなたの[FTPアカウント名]がフォルダになっています。ここがトップページを置く場所です。 アップロードの仕方は、接続後にトップページのフォルダが開いていることを確認して、左側のアップしたいファイルやフォルダを選択し、右上向きの矢印ボタンを押すだけです。 ダウンロードはその反対で、右側の必要なファイルやフォルダを選択し、左下向き矢印ボタンを押すだけです。 適当に書きましたが、ファイルやフォルダの選択はそのつど臨機応変に行なってください。 複数のファイル/フォルダ選択時には[Ctrl+クリック]操作や、[Shift+クリック]操作を思い出してください。

lavic
質問者

お礼

下にも書きましたが、 接続できるのですが、ファイルを転送しようとしてファイルを選択して矢印をクリックすると、 「タイムアウトのため、サーバーが接続を遮断しました。再接続しますか?」 というエラーが出ます。 「はい」として接続してもファイル転送しようとするとまた同じエラーがでます。 何かおかしいのでしょうか? ヤフーBBと契約しているのですが、「プロバイダの選択」でYahoo BBを選ばなくてもいいのですか?

回答No.4

それともう一つ・・・HPビルダー内にあるツールを 開き「FTPツールの起動」で それも転送設定しておきましょう ツール→「FTPツールの起動」→ファイル転送という画面が出たら設定を押す→先ほどNO2で書いたように設定してOK ファイル転送の画面の左はあなたのコンピュータの中にある作成したファイルが記載され右側はジオシティにアップしたものが出ます あなたがジオシティにアップしたものをHPビルダー内で削除してもあなたが作成したフォルダーの中にも ジオシティでアップしている所にも残りますので FTPツールの起動でファイル名を探して削除することを お薦めします

noname#83116
noname#83116
回答No.3

> どのファイルを送ったらいいんですか? > 一個一個全部送らなきゃいけないんですか? そのとおりです。 簡単にファイルをアップロードできる「FTP ソフト」とよばれるものもあります。フリーのものもあるので、そちらを使ってみてください。 * Yahoo ファイル転送とFTPヘルプ  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/gftp/index.html * フリーの FTP ソフト「FFFTP」  http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html

回答No.2

HPビルダーで作成したものを転送する際は、まず 1.ビルダー内にある、ページの公開をクリックする 2.転送設定をクリックする 3.新規作成をクリックする 4.名前の欄はあなたが決めて(例 ジオシティ)で  次へ 5.プロバイダーの設定(Yahoo!ジオシティーズ)  ftpサーバーはそのままで  IDとパスワードはジオシテイでもらった物を書く で次へ 6.転送先フォルダーは空白のままで完了します  (転送設定は閉じましょう) そこまで出来ましたら、ページの公開で丸ごと転送するならサイト転送 ページ毎ならページ転送します

lavic
質問者

お礼

接続できるのですが、ファイルを転送しようとしてファイルを選択して矢印をクリックすると、 「タイムアウトのため、サーバーが接続を遮断しました。再接続しますか?」 というエラーが出ます。 「はい」として接続してもファイル転送しようとするとまた同じエラーがでます。 何かおかしいのでしょうか?

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

ここからアップするのでは?

参考URL:
http://geocities.yahoo.co.jp/v/ul.html
lavic
質問者

補足

これって「ファイル」のアップロードですよね。 ホームページって1ファイルじゃないじゃないですか。 htmlファイルもあるし、画像ファイルもあるし。 全部で何百ものファイルから成り立ってますよね。 どのファイルを送ったらいいんですか? 一個一個全部送らなきゃいけないんですか? フォルダごと圧縮して1ファイルにして送付すればいいのですか?

関連するQ&A

  • yahooの無料ホームページ公開について

    ヤフーのトップページに無料ホームページがあったので、ホームページアドレスを取得して、ホームビルダー10で画像作成して、ヤフーからきたFIPサーバ名 等を入力して、ホームページビルダーから公開したはずいなのに公開されていません。ホームページビルダーはヤフーに合わないのですか?それとも私のやり方でしょうか?(ちなみに私はホームページ初心者です。よろしくお願いします。

  • ホームページ作成について

    2ヶ月前にホームページを作って、サイト転送しました。そして2ヶ月経ったので【google・yahoo】で検索するとヒットするのはトップではないのです(他のページがヒットする)せっかくトップをカラフルにしたのに、これでは台無しです。すべての人にトップページから入って頂きたいので、方法があれば教えてください。作成ソフトは【ホームページビルダー8】です

  • ホームページを,yahooやGOOGLEに乗せたいのですが、上手くいき

    ホームページを,yahooやGOOGLEに乗せたいのですが、上手くいきません。ホームページビルダー10で作成を完了して,OCNのPAGEONで開設(?)したのですが、URLを打たないとでてきません。問い合わせると,yahooに登録する必要がありますとの回答です、そこから先は、わかりません!との返事です。つまり、ホームページビルダー10で完成後 OCNPAGEONでURLを打てば出てくると言うところまで出来ています、その後どうすれば、yahooなどに乗せる事が出来るでしょうか? 稚拙な質問で、失礼ですが どうか教えて下さい。 HPは、ビジネス用です、会社案内のような物です。 他に、いいHP作成ソフト(無料)などあったら教えて下さい。

  • ホームページ作成に必要なものは?

    ホームページ作成に必要なものは? わたしは床屋なのですが、お店のホームページを作成しようとおもっているのです。 ホームページ作成にあたりなにか必要なものはありますでしょうか? 知人に聞いた話によると、ホームページビルダーというソフトがあるそうなのですが、他にお勧めのソフトなどはございますでしょうか? また、ホームページビルダーの良いところなど教えていただけると参考になります。 あと、無料や有料で使用するサーバーみたいなもの(YAHOOジオシティー的な?)のお勧めなものなどございましたら教えていただきたいです。 一応こちらで揃っているものはパソコンとネット(YAHOO BB)とデジカメなどです。 ちなみに当方、一応、昔ソフト無しでホームページを作ろうと少しかじった程度の知識です。

  • yahooジオでHP作成し、URLを変更するには

    このたび、ホームページビルダーを使ってHPを作成しました。yahooのジオシティーで公開したのですが、URLを自分のドメインにしたいと思い、新たに自分のドメインを取得しました。新しいURLで公開するには、これからどのような操作をすればよいのでしょうか?教えてください。まだwww.geocities.jp/*****/で表示されています。 また、FTPソフトはFFFTPを使っています。 よろしくお願いします。

  • ホームページ作成の方法

    yahooからgeocitiesのホームページアドレスをもらっていますがまだ立ち上げていません。オンラインガイドが難しくうまく立ち上げられません。参考書か雑誌があれば教えて下さい。

  • ホームページ作成について少し教えてください。

    よろしくお願いします。 只今、インターネットショップのためにホームページ作成をしているのですが、100近くあるページに同じ画像を均一に張りたいです。1枚1枚ページを開いて画像を貼り付けるのがかなり大変です。 なにかいっきに貼り付ける方法ってあるのでしょうか? ないですよね?  ソフトはホームページビルダーを使っています。

  • ホームページ作成・転送・アドレス

    PC 初心者のものです!? 初心者と言ってもスキルレベルが低いわけではないのですが、現在、自分のチームのホームページを作成しております。 最初の最初は全く分からなかったので、無料ホームページ作成というサイトを見つけ、作成しておりましたが、画像の枚数やページの枚数などの制限があったり、もっとこうしたいなぁと言うのもあり『ホームページビルダー11』を買いました。 それなりにページは作成できましたが、どうしたらホームページをサイトに載せることができるのでしょうか? ちなみに・・・。 ☆プロバイダーよりアドレスは取得しています。 ☆転送作業は理解しております。 つまり・・・。 ホームページって1枚ではなく複数のページで構成されていると思いますが、取得したアドレスは1個ですよね?他のページの部分はどうしたらホームページに載せれるのでしょうか? サイト構成でツリーを作りそれで転送すれば勝手にアドレスがくっついてくるのでしょうか? 長文大変失礼致しましたが、年内には新規で立ち上げしたいと思います。 御指南宜しくお願い致します。

  • 作成した無料のヤフーホームページが表示されない

    ヤフーホームページのジオシティーズで、作成したホームページアドレスがウェブページ上で 表示されません、何所かに表示設定方法が有るのでしょうか、教えてください。 無料の、ヤフーホームページを作成しました、URLを、検索窓に貼り付けても 作成したホームページが表示されません、何分素人ですから、分かる方 詳しく教えて下さい。

  • ホームページ作成について

    ホームページ作成を検討し、ホームページビルダーを購入しました。 しかし、ソフトを使えば簡単に作成できるとあまく考えていたのですが、思うようにいきません。 多少の料金を払ってもいいのですが、テンプレートではなく、私の希望に沿ったホームページ作成を頼めるところはないのでしょうか。更新等はホームページビルダーで行うつもりです。 ちなみに企業向けのページ作成の予定です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう