• ベストアンサー

慰めてください。 うつ病の娘に「死ねば」と暴言を吐く無神経な母。 

母の友人の娘さんが30代で亡くなりました。自殺でした。 母が「○○さんの娘さん、亡くなった理由わかったのよ。うつ病で自殺したんだって。可哀想ね・・。」と。 私は母に言いました。 「私がうつ病で苦しくて「死にたい」って言った時に、お母さんは「うるさいわね!そんなに死にたいなら死になさいよ!」って言ったよね?」と。 母は「だって死ぬわけがないじゃない。」と。 私「死にたいくらい辛い人に「だったら死ね」っていうのがいいわけ?」 「本当に自殺する人がどれだけいると思っているのよ!」 とキレました。 過呼吸で「ハァハァ」と息づかいが荒くなったわたしに 「ハァハアうるさいわね!」とも言いました。 よくも、他人の娘さんが自殺したことを可哀想だなどと言えたものだと呆れました。 うつ病+過呼吸になったきっかけは、前職場での同僚のストーカー、上司の横領、セクハラ、パワハラでした。 なんとか心療内科に通院しながら退職後3ヶ月で転職、環境を変え、前向きに考えを変えられるように自己啓発系の本を読みあさりました。 御陰様で半年ほどで回復しました。 自分で言うのもなんですが、私は人当たりがよく、身だしなみもきっちりしているのが好きなため「親御さんの教育が良かったのね」とか「箱入り娘」とか「育ちがいい」とか言われますが、実際の親の話は口が裂けても言えません。 友人や職場では、暗い話題をふるのは気がひけて、なんとか気持ちを切り替えて明るく過ごしていますが、誰かになぐさめて欲しくなってしまいました。 辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.3

転職されたとのことですから、お仕事されてるものと思いますが、それなら一人暮らしされたらいいんじゃないでしょうか。 どうしてイラつく人の傍にずっとい続ける道を選んでいるんですか? つらいのは、ご自分の選択のせいだと思いますが。 あと、サイトの趣旨を間違っていらっしゃいますよ。

miika2525
質問者

お礼

おっしゃる通り。 一人暮らしをする方向を考えてみます。 ありがとうございました。 質問になっておらず、失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.5

で、質問は何ですか?

miika2525
質問者

お礼

質問になっておらず、失礼しました。 気に止めて読んで下さりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

お母さんがそうだからあなたがシッカリしたのですよ。 お母さんはあえて反面教師になったのでは? そして死んだ人が可哀相なのではなく残された人が可哀相なのを気づくべきです。

miika2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉を頂き、恐縮です。 母に酷いことを言われたのは、もう過去のことで自分自身昨日まで忘れていました。 でも自殺のニュースが多い今だからこそ、過去のことを思い出し 改めて腹が立ってしまいました。 うつ病の時は、腹を立てる気力もなかったのですが。 「死にたい」と言う人に「死ねば」とは言わないで欲しいと思います。 遺された家族、友人も辛いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94836
noname#94836
回答No.2

今は仕事をしてる訳? なら何故親と同居してるのかが理解できません。 わからない人間にはいくら言っても判らないでしょう。 それが親であれ兄弟であれ。 はなから理解しようとしない人には何を言っても無駄。 すぐ目の前に自殺した人(友人の子供さん)がいるのに、「本当に自殺した人が~」との発言。 自分の考えと違うことを言われるとすぐ逆上する。 それなら無駄な努力はせず、別居という方法を考えたほうが良いと思いますけどね。 それとどんな話題でも話し合える友人を探しましょう。 愚痴を聞いてくれるだけでいいんですから。

miika2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう、自立出来てないんです。 親に不満を持ちながら、家賃がもったいないのと そんな母でも、愛情もあり、良いところもたくさんあり、日頃は仲もよく、感謝しています。 母が大病をわずらったこともあり、一緒に過ごせる時間は限られているのかと、離れて暮らすことを躊躇っていたところもあります。 友人や、彼氏に全てを出せない分、家族に依存してしまうのかもしれません。 自立出来るよう努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

お辛いですね。 ですが、ここは慰めてもらう場所ではないですよ。 質問をするサイトです。

miika2525
質問者

お礼

質問になっておらず、失礼しました。 なんとなく愚痴を言いたいところ、ここに書いてしまいました。 ご回答有難うございました。 今後気を付けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘の鬱病に悩んでいます。

    娘の鬱病に悩んでいます。 24才の娘が3年程前から鬱病を発症していまして、友人とも親戚とも会っていない状態です。勿論仕事にも就いていません。過去2回落ち込んだり良くなったりしていましたが、現在3回目の落ち込み状態で1日中寝ているという状況です。 精神科とカウンセリングには2年前から通っておりますが、本人が一度他の病院で見てもらいたいという気持ちになって来たようです。 このままだと親も鬱病になってしまいそうで困っております。 住まいは堺市ですので、堺市・南大阪地域・大阪市等で評判の良い精神科の病院を教えて頂けないでしょうか?

  • うつ病の人に対する接し方を教えてください。

    母親から相談されたけど、私にはどうしたらいいのか わからないので教えてください。 母親の親しい友人の娘・22歳(Rさん)がうつ病で もう2度ほど自殺未遂をしています。でも、自殺未遂といっても本当に未遂で、薬を大量に飲んだりとか、、、軽い程度です。最近自殺未遂をして、Rさんの母が心細いとのことで私の親が病院にかけつけました。Rさんは自殺の原因は母親にあると親をせめていたそうです。Rさんの家庭は、幼いころに両親が離婚していて母子家庭だったそうです。Rさんは、『親が離婚して、小さいときに寂しい思いをした、私がこんなふうになったのは母親のせいだ!本当は甘えたいけど甘え方私は甘え方を知らない!』 といってたそうです。でも、今回の自殺の原因は私の母の話によると、好きな人がいたけどその人には 彼女がいることを知って、アタックしたのに振り向いてもらえなくて絶望したんじゃないか…と言ってました。 その子は中学校もあんまりいかず、高校には行ってないので、今は友達が一人もいないそうです。 最近はうつ病がひどいみたいです。でも元気なときは親とドライブに行ったり、私の母のところに遊びにきたりもするそうです。。。 私の母親は本当は私にRさんと友達になってほしいみたいなんですが、私はRさんとためで22歳ですが、 もうすでに結婚しているし、県外に住んでいるのでなにもできません。それにもし会ったとしても、どう接していいのかわかりません。 内容が長くなってしまって少しわかりずらいかもしれないけど、いいアドバイスお願いします。

  • 母が鬱病で、どうしたらいいか困ってます。

    誰にも相談出来ず困っています。長くなるかも知れません。私は、玄関が一つの完全二世帯住宅で、自分の両親と主人、5歳の長女と住んでいます。今は専業主婦ですが、2年前までは、長女を両親に見てもらい働いていました。ですが、母からの私に対する文句が書かれた手紙が、朝起きたら階段に置いてあることが毎日のようにあり、父との喧嘩も私が働いている間にかなり多くなり、私が仕事中に母から電話が喧嘩のことでかかってくるようになり、娘をそのような環境の中預けておくことも心配になり、仕事を辞めました。それから、ずっと家にいるようになりました。 私の祖母(母の母親)が、私の家の近くに叔父と2人で住んでいたのですが、以前は遠くに住んでいたのを叔父が働いている間、1人で置いておくのは心配ということで近くに引っ越して来ましたが、私の娘を見ていたから母が祖母の面倒を見れなかったと私を責めるようになり、その祖母も今年5月に亡くなったのですが、祖母が死んだのは私のせいだと言われるようになりました。そして両親の仲もさらに悪くなり、父が若いときに母に乱暴して仕方なく結婚して、父が残業をしないで母が内職をして生計を助けていたのに、みんな私を助けてくれないと父に物を投げたり、更には紐で父の首を絞めようとしていました。父はやさしい人で人に手を上げたりしないのですが、若いときにお酒をかなり飲んだみたいで、今は糖尿病を患っているのですが、お酒を飲んだから病気になったことを責めて、家の外に出し鍵を閉めて、閉め出したり、死んでしまえと言い続け、夜寝ている時に上から水をかけたりもするようです。 父を助けようとすると、今度は私に攻撃してきます。私にとっては、どんな親でも両親なので、仲良くしてほしいのですが、私の旦那にも最近は攻撃してくるようになり、二世帯を建てたのはおまえたちにだまされたとか言われます。 今年に入ってからすぐ、父が農薬を飲んで自殺未遂を図り、母も祖母が亡くなってから睡眠薬を大量に飲み、自殺未遂を図りました。 母は、薬は不整脈の薬とC型肝炎の薬、安定剤、睡眠薬、メニエール病の薬、甲状腺のホルモンの薬とかなりの数の薬を飲んでいます。 母が自殺未遂した後で、心療内科の先生にかかったのですが、最近になってその病院にもいかなくなってしまって、近くのかかりつけの内科の先生で鬱病の薬をもらい出しました。自分で、もう治ったからと言ってます。ですが、睡眠薬を飲んでも夜中明け方まで眠れず、起きるのはいつも午後3時を過ぎてからです。私も母が眠るまで起きていないと心配で同じくらいに寝ています。ですが、このままの生活でよいはずがありません。私の娘も母の攻撃にあいます。娘が主人の実家(山形)の話をすると、”あなたを育てたの私(母)よ、そんなにいいなら山形に行きなさい”と半狂乱で怒ります。とても主人の実家にも帰れず、主人にいつ自分が捨てられるか心配です。 親戚のおばさんにも相談したのですが、放っておきなさいとしか言われず、兄弟もいないので相談できる相手がいません。市の相談にも行きたいのですが、私が家にいないと一人だけ遊びに行ってとか言われ、また半狂乱で怒り出すので出かけることができません。 最近になりまた自殺してやると、言い出しています。 私に出来ることは、母の話すことを聞くことと、病院に薬を一緒にもらうことしか出来ず、どうしたらいいか分かりません。長女もこの環境で暮らすことで、どんな子に成長するか心配で仕方ありません。 分かりづらい文章になってしまってすみません。半分愚痴にもなってしまってすみません。 誰か助けて下さい。

  • うつ病の彼女と別れたい

    彼女がうつ病です。 その母もうつ病で、本人が親のもとにいると治らないとあまりにも訴えるのでもう半年ほど私の家にいさせています。 しかし、よくなる傾向はなく、あまりにも束縛され、学校もほとんど行かせてもらえなく、そろそろ私もおかしくなりそうなので別れたいのです。 しかし、彼女は別れたら自殺すると言っています。 実際に自殺未遂の経験があります。 彼女の母親(父はいない)からは、もし彼女が自殺したら私を訴えると言われました。 正直恋愛感情ではなく自殺されるのが怖いから一緒に住んでいる状況です。 彼女共々納得して別れるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 母がうつ病です。どなたかお力お貸しください。

    皆様、ご閲覧いただき有難うございます。よろしくお願いします。 私は18歳男です。学生です。今年19です。 二つ上の兄がいます。同じ学生です。母子家庭です。生活保護受けてます。 一年半前に母が仕事によるストレスを抱え、退職し、その後ほとんど何もしない生活が続いたせいか、数ヶ月前から母がうつ病になりました。 そして今に至るのですが、少し前までは軽度のうつ病だと思っていました(私たちの前では明るく振舞っていたからです)。なので時間が解決してくれるのではないかと様子を伺っていたのですが 最近になり、私たちの見えないところでリストカットや自殺しようという考えを抱いているのが分かりました。それまで気づいてあげられなかったこと、うつ病の怖さを知らなかった自分に怒りを通りこして、なんて情けないんだとすごく後悔しました。 そして今はこんな状態の母を一人には出来ないので大学を休み、私が母を見守っています。 本題に入ります。長文申し訳ございません。よろしくお願いします。 母のうつ病が悪化しないように、少し前に病院での入院を勧めたのですが どうやらうつ病などの精神病による患者は、隔離された部屋(?)みたいなところでの入院になり、とてもじゃないけど母はそこでは入院出来ないと訴え、入院の話は無くなり、また家で看病をする事になりました。 けれど今日の朝、もう限界なのではないかと思う出来事がありました。 母の叫び声と共に目が覚めました。すぐに母の部屋にとんでいきました。母が横たわっていました。 母に声をかけましたが、母はずっと、大丈夫だよと言い続け、トイレに行こうとしました。 そこで気づきました。母が歩こうとトイレに向かったとき、バタっと倒れたんです。すぐに母を抱え、布団に寝かせました。救急車を呼ぼうかと言いましたが絶対にそれだけは避けたいと母が言いました。 母は昨日少し飲んだ焼酎が原因だよと言ってましたが絶対他にも何かやったのではないかと思い、その後母にずっと寄り添っていました。そしたら母が言ったんです。 ベランダから落ちたんだけど、下が土だったから顔にちょっと傷が出来たくらいで、全然どこも痛くなかったよ。って 家は3階暮らしなのにそんなの痛く無いわけがない。泣きました。自分の腑甲斐なさに。 もう母は限界です。どうしたら母を助けられますか。何をしてあげたらいいか分かりません。どなたか助けてください。お力お貸しください。私の出来る事だったら何でもします。お願いします。

  • うつ病の母の存在

    宜しくお願いします。 私の妹が今年式を挙げることになり、近々旦那さんのご両親に挨拶に伺うようです。 そこで問題が・・・私の母は精神の障害手帳を持つほど鬱が酷く。鬱というよりはアルコールで あったり、人への言葉や考え方が合わず、妹はほとんど家に帰っていません。 今は再婚相手の父が面倒をみてくれているのですが、その母のことをどう説明したら良いか? っと相談がありました。私は結婚しておりますが、色々な事情で主人のご両親にはやんわり伝える だけでそのまま結婚できました。 ですが妹の場合、旦那さんになるご両親はお嫁さんがくると喜んでいらっしゃる反面、 若干世間体を気にされる所があるとの事でした。 妹の本音で言うと・・・ 「母は鬱病を患っており数年まともに人と交わることが出来ません。その為私自身も家からは 遠ざかっておりまして。今回はご挨拶ができません。」 っと本当の事を言いたいようですが、これを言ってしまえば、鬱病のお母さんがいる娘さん!! もしくは、このご家庭で育った娘さんということで、良い印象を与えないのではないかと心配して います。 この場合、あちらの親御さんにどう説明をすればよいでしょうか? 結婚式等他の事に関しては、私が親の代わりに対応すればよいとしても存在自体を伝えることに 大変躊躇しています。皆さんのアドバイスを頂けませんでしょうか。

  • 母からの暴言が辛い

    かなり前から、私の母親からの暴言が酷いです。 1日に一回は、訳の分からない理由をつけてキレだして、私に会社でのストレスなどをぶつけてきます。 ・将来法律関係の仕事に就きたい、と将来の夢を語っただけで「あんたは父親と似て頭悪いから無理」と、酷い暴言を言われる。(父は頭も悪くなく、ちゃんとした仕事に就いて家族を養ってくれてる良い父です) ・私が母に予定がある事を伝え忘れただけで「いつもそうやって嘘つく嘘つきだよね。良かった信用してなくて」と、意図的に伝えなかったのではなく伝え忘れただけというだけで嘘つきだ嘘つきだ異常だなどと言ってくる。 ・私が学校でイジメを受けていた時期に、母に相談したものの 「そんなのみんなと仲良くできないあんたが悪い。」 と言って、相手にしてくれない。(その後イジメて来た子とは和解、今では親しくなれました。もちろん自力でですが) ・中学の夏休みに、英語教室で面接を通ると短期海外留学に行けるプランで見事に海外に行ける事になり、とても良い経験ができ、友達も増え、英語にも自身がついたと、私が思い出話をしている時に「それでそんな英語レベル?金払った意味ないし。他の子はビデオで(短期留学中を映したビデオ)もっと英語話してたよね?あんたの発音すごい悪かったよ。行かせて無駄だった」と言ってくる。 余計かもしれませんが短期留学に行ったメンバーの中で私が最も外国人の友達を増やせて、楽しめたと思います。 ・友人に物を貸して紛失され、それを母に言ったら、「その子の親に電話する」と言い出し、直接聞くから電話なんかしなくていいと止めた私を無視して電話をかけ、その友人の母から心当たりがないと言われると「そうやってすぐ人疑うのやめたら?あの子の親心当たりないって言ってたけど?また嘘ついたの?やっぱり異常だね」 と言ってきました。大体『簡単に人を信じるな』と母にずっと言われたせいで人間不信になりかけたのは母のせいなのに。その友人には「別にy(私のこと)いなくなってもどうでもいい」と言われたばかりなのに図々しく私に物を貸せと言ってきたので(貸した私も愚かでしたが)貸してあげて、その挙句失くされたので、疑っていただけです。 最近は母に少しでも後悔させられるように、全て敬語で他人行儀に接し、母が何か誘ってきても全て断り、話しかけてくると空返事しています、、 今後母にどう接していけばいいのでしょうか、、助けて下さい 乱文失礼しました

  • 鬱病の母との同居について

    現在、県外で鬱病の母が一人暮らしをしております。 長いこと鬱病なので一生治らないのかもしれません。 ここ数年の症状は、半年位テンションが上がり過ぎてしまい(色々な人と揉め事起こしたり) 次の半年はテンションが下がりすぎて食事と睡眠がまともに取れなく寝込んだ状態です。 1人で暮らしているのと接客業で安定しないのかもと思うのと 今の仕事を辞めたらすることが無く、悪化しかねないので 将来は同居になるかと思います。 母の事は見てあげたい反面、今の生活が狂ってしまうんじゃないかという不安も 沢山あります。 こちらは夫婦と幼児1人の家族なのですが、子供が思春期に入ったら 悪影響が出ないのか…とか色々考えてしまいます。 というのも、私が思春期に親が離婚し、母の彼氏と同居になり それが嫌で嫌で私と姉が家を出てしまったので、同じようになったりしないかとか 思うわけです…。 鬱病にかかったことがなく、同居するとどの様になるのか想像がつきません。 どの様にしたらいいなど、アドバイス頂けませんか? 又、環境が変われば精神的に安定したりするのでしょうか?

  • うつ病の子供を持つ母

    高校1年生の女の子の母親です。 中学3年生の夏休み明けから娘が学校に行かなくなりました。その頃から心療内科にも通い始め、今でもカウンセリングを受けています。 高校生になっても欠席が多く、学校へ行きだしたかと思えばまた欠席の繰り返しです。カウンセリングを受けるようになってから少しずつですが、快方へ向かっていると実感はしていますが、私自身が親としてまだ子供の病気を受け止めてあげる事が出来ずにいるのではないかと不安になります。例えば病気をわかっているつもりなのに、子供が欠席し始めると不安になり、そっとしておくどころか元のように不登校になっては困るという思いから、必死になって起こしている自分がいます。こんな事をしては逆効果だとわかっているのに・・・ 子供はインディーズのバンドのライブによく行きます。その関係の友人も何人かいるようです。学校を休んだのに外出をすることもよくあります。心療内科の先生は家から出ないよりはいいじゃないですかと言いますが、本当にこれで良いのか自分自身でもわけがわからなくなり、1人で悩んでいます。うつ病の子供を持つ親としてどのように子供を受け止めてたら良いのかどなたかアドバイスをお願いします。このままでは私までうつ病になってしまいそうな気がしています。

  • うつ病の母について

    父が昨年夏に他界し、子供は私しかおらず親戚も母を引き取るわけにいかず、また母も一人で生活していくことが困難だったため、パニック障害を元にうつ病を患った母を東京に呼び寄せ一緒に暮らしています。 二人で生活していくための生活費の問題などを考えたら私が東京での仕事を失う訳にはいかず、また、地元がかなりの田舎で仕事を見付けることがとても難しいため、東京に呼び寄せた次第です。 東京に出てきたばかりの頃は、食事・家事・買い物等も一切できず仕事が終わった後に私が全てしていましたが、今は大分落ち着き、家のことも自ら色々としてくれるようになり、安心していました。 ですが、先週、また母がパニック障害を起こし、救急車を呼んでしまいました。 体調が悪くなってきて自身で危ないと思ったようで、自分で救急車を呼び、帰宅途中だった私のところへも自分から電話してきました。 救急車で運ばれた結果、内科的には特に問題はなく、やはりパニック障害ではないかとのことでした。 母が心配ということももちろんありますが、ですが、私自身、失望感の方が勝ってしまっています。 母のことを優先していたので、これまで月に60時間以上あった残業もなるべく早く切り上げ21時には自宅に帰れるようにしていました。友人ともほとんど会えなくなりお誘いがきても断るしかなく疎遠になっていました。 今年に入ってからは落ち着いてきていて病院の薬も減ってきたと本人も喜んでいて、状態も見違えるように良くなっていたので、6月から本当に久しぶりに友人と会う約束をしていたり、会社の特別休暇を利用して4日間の海外旅行の予定をしていたりと、ようやく母も私も前向きになれたところでした。 そこにきてこのようなことになってしまい、私自身、心が折れてしまいそうです。 母はとても弱い人なので、一人では生きていけず誰かに寄りかかっていないとダメなタイプなので、父が亡くなってから、ずっと支えてきました。 生活費に関しても、10万円以上の家賃(東京なのでこれでも決して高い家賃ではありません)も、仕事で遅いこともあり自宅ではあまり食事をしませんが、食費としても数万円渡し、父が亡くなったことでできてしまった数十万円の借金も私が支払っています。手取り30万円ほどの給料はすぐになくなってしまい、本当にギリギリのところで私自身過ごしています。それでも、母の年金の10万円がどうなっているのか一切聞いていません。母のお金ですので。 そこまでして母を支えてきているのに、今回のようなことになってしまい、失望感でいっぱいで立ち直れそうにありません。死にたい気持でいっぱいです。 もちろん母には今も最大限優しくしていますが、母が来てからというもの自宅にいても落ち着くことができず、自分の居場所がどこにもなくて本当に辛いです。心の拠りどころがありません。 これからの私の人生はやはり母を一生背負って生きて行くしかないのでしょうか?もう自分の人生や自分の時間は諦めていくしかないのでしょうか? 多分、すでに私自身がうつ病の可能性があると思いますが、母がうつ病で生命保険等に入れず医療費にとても困っている状態で、私まで精神科に行ってしまっては、私も保険に入れずさらに経済的な状況が悪くなってしまうので、病院に行くこともできません。 厳しいご意見でも構いませんので、今後この様な母とどうやって前向きに生きて行けばいいのかアドバイスをいただければと思います。