• ベストアンサー

慰めてください。 うつ病の娘に「死ねば」と暴言を吐く無神経な母。 

母の友人の娘さんが30代で亡くなりました。自殺でした。 母が「○○さんの娘さん、亡くなった理由わかったのよ。うつ病で自殺したんだって。可哀想ね・・。」と。 私は母に言いました。 「私がうつ病で苦しくて「死にたい」って言った時に、お母さんは「うるさいわね!そんなに死にたいなら死になさいよ!」って言ったよね?」と。 母は「だって死ぬわけがないじゃない。」と。 私「死にたいくらい辛い人に「だったら死ね」っていうのがいいわけ?」 「本当に自殺する人がどれだけいると思っているのよ!」 とキレました。 過呼吸で「ハァハァ」と息づかいが荒くなったわたしに 「ハァハアうるさいわね!」とも言いました。 よくも、他人の娘さんが自殺したことを可哀想だなどと言えたものだと呆れました。 うつ病+過呼吸になったきっかけは、前職場での同僚のストーカー、上司の横領、セクハラ、パワハラでした。 なんとか心療内科に通院しながら退職後3ヶ月で転職、環境を変え、前向きに考えを変えられるように自己啓発系の本を読みあさりました。 御陰様で半年ほどで回復しました。 自分で言うのもなんですが、私は人当たりがよく、身だしなみもきっちりしているのが好きなため「親御さんの教育が良かったのね」とか「箱入り娘」とか「育ちがいい」とか言われますが、実際の親の話は口が裂けても言えません。 友人や職場では、暗い話題をふるのは気がひけて、なんとか気持ちを切り替えて明るく過ごしていますが、誰かになぐさめて欲しくなってしまいました。 辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cieux
回答No.3

転職されたとのことですから、お仕事されてるものと思いますが、それなら一人暮らしされたらいいんじゃないでしょうか。 どうしてイラつく人の傍にずっとい続ける道を選んでいるんですか? つらいのは、ご自分の選択のせいだと思いますが。 あと、サイトの趣旨を間違っていらっしゃいますよ。

miika2525
質問者

お礼

おっしゃる通り。 一人暮らしをする方向を考えてみます。 ありがとうございました。 質問になっておらず、失礼しました。

その他の回答 (4)

• ddg67
回答No.5

で、質問は何ですか?

miika2525
質問者

お礼

質問になっておらず、失礼しました。 気に止めて読んで下さりありがとうございました。

• ginga2
回答No.4

お母さんがそうだからあなたがシッカリしたのですよ。 お母さんはあえて反面教師になったのでは? そして死んだ人が可哀相なのではなく残された人が可哀相なのを気づくべきです。

miika2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉を頂き、恐縮です。 母に酷いことを言われたのは、もう過去のことで自分自身昨日まで忘れていました。 でも自殺のニュースが多い今だからこそ、過去のことを思い出し 改めて腹が立ってしまいました。 うつ病の時は、腹を立てる気力もなかったのですが。 「死にたい」と言う人に「死ねば」とは言わないで欲しいと思います。 遺された家族、友人も辛いですよね。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

今は仕事をしてる訳? なら何故親と同居してるのかが理解できません。 わからない人間にはいくら言っても判らないでしょう。 それが親であれ兄弟であれ。 はなから理解しようとしない人には何を言っても無駄。 すぐ目の前に自殺した人(友人の子供さん)がいるのに、「本当に自殺した人が~」との発言。 自分の考えと違うことを言われるとすぐ逆上する。 それなら無駄な努力はせず、別居という方法を考えたほうが良いと思いますけどね。 それとどんな話題でも話し合える友人を探しましょう。 愚痴を聞いてくれるだけでいいんですから。

miika2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう、自立出来てないんです。 親に不満を持ちながら、家賃がもったいないのと そんな母でも、愛情もあり、良いところもたくさんあり、日頃は仲もよく、感謝しています。 母が大病をわずらったこともあり、一緒に過ごせる時間は限られているのかと、離れて暮らすことを躊躇っていたところもあります。 友人や、彼氏に全てを出せない分、家族に依存してしまうのかもしれません。 自立出来るよう努力します。

• 10matsu
回答No.1

お辛いですね。 ですが、ここは慰めてもらう場所ではないですよ。 質問をするサイトです。

miika2525
質問者

お礼

質問になっておらず、失礼しました。 なんとなく愚痴を言いたいところ、ここに書いてしまいました。 ご回答有難うございました。 今後気を付けたいと思います。