• ベストアンサー

基本建築基準法関係法令集の引き方

プラントを設計する仕事をしています。 建築基準法でプラントに設置する階段の ステップの最小の幅や一つの階段の高さを 4mより高くしてはいけないということが 決まっているらしいです。手元にある 基本建築基準法関係法令集(建築資料研究社) でこのことを確認しようと思いましたが、 どこを読んだらいいのかわかりません。 ずばり、何ページを読んだら良いのか、 また、法律を調べる時、どのように 基本建築基準法関係法令集を 引いたら良いのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

階段の規定について 建築基準法第36条 建築基準法施行令第23~27条 建築基準法施行令第120及び121条 に書いています。 >法律を調べる時、どのように基本建築基準法関係法令集を引いたら良いのかを教えてください。 最初に目次をひらいて貴方が調べたい事項が何条に書いているか調べます。 調べた何条をひらけば書いています。 条文の中には、何条の規定によりと書いていますのでその条文をひらいて調べる事となります。 ご参考まで