• ベストアンサー

階段の天井高さの基準について

階段の天井高さの基準について 建築設計をしている方に質問です 設計をしているものです 一般的な住宅用階段の天井高さについて、 私は、段鼻から垂直に2.1m取るようにしているのですが、 皆さんは、どのような基準?を使っていますか? 教えてください。 また、参考になるホームページがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

私は低くても2200です。 背の高い男性が200の段差のところから下りてくるのに目線的に圧迫感の少ない、怖くない高さとして考えています。 現在の住まいの開口部はたいてい2000ですから階段の高さを200として2200あればと考えています。 たった10センチですが、狭小住宅が多かった時現場で検討した経験寸法です。

heppiri
質問者

お礼

なるほどですね。参考になります。 10センチの差が大きいんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

建築基準法では、居室については規定があり高さ2.1m以上 階段については、居室では無いので、規定は無いも同然です。 施主様の体格によっては、高さ2.1mでは足らない場合もあります。 また斜面天井の場合、平天井とは違い圧迫感があります。 私の場合は、普通の居室と同程度の高さ2.4mで設計してますが・・・ 施主様達の体格に合わせ、天井高、出入口の内法高さを決めるのが原則のようなものです。 ご参考まで

heppiri
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。