• 締切済み

キーボードの反応の速度について

Windows XP でCADの操作をしています。 先日マウスの速度についてお世話になり解決することが出来ました。 データの重いファイルで作業をしていると、 キーボード入力でのコマンドがほとんど利かなくなります。アイコンでのコマンド入力は利くのですが…。 キーボードのプロパティで「短く」「速く」を最大に設定しているのですが利きません。 キーボード自体の性能のせいでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#93307
回答No.4

>以前はそんなに感じなかったのですが、普通に入力する場合も、そんなに重くないデータで打つときも、しっかりかなり確実にキーを打たないと抜けてしまっているのです。 そうなのですか、一部のキーが押し込まなければ反応してくれない、 という事なら私もキーボード側の異常ではないかと思います。 一度別のキーボードを接続し正常に動作するかどうか確認してみてはいかがでしょうか? 又、今後の為にも1000円程度のテスト用の為のキーボードがないなら購入しても良いかと思います。 メンブレン、最近のキーボードはほとんどがこのタイプです。 http://mineko.fc2web.com/box/kb-room/items/nmb-rt6652twjp.html メンブレンタイプのキーボードの場合、キーの下にラバーがあり、 そのラバーが、幾度ものタイピングにより徐々に磨り減っていき 強く押しこまなければシートとシートが触れ合わずキーが反応しない、という事があります。 よほど思い入れがある、あるいは高価なキーボードではないなら 買いかえるという方法が最も手っ取り早いのではないかと思います。 直して使いたい場合は、まず反応しにくいキーを取り外します、 するとドーム型のラバーが出てくる(見える)かと思います。 そのラバーの上にシリコンなど似たようなのゴム質の類の物を塗り、乾かします。 うまく塗る事が出来ない場合、事前にドライバーなどでキーボードを分解します。 (ちなみ塗るといっても1mmも要りません、0.1-0.2mm、本当に薄く塗る程度で結構です) キーを戻し動作テストを行い、反応すればOK、改善されなければもう一度薄く塗り乾かす、 これを繰り返しながら押し難いキーを直します。 キーボードに限らず似たような物であれば同様の方法で直す事も可能です。 (例えばゲームコントローラ、リモコン、など) どうでしょうか?

tatatakota
質問者

補足

詳しい情報ありがとうございます。 問題のパソコンは実は会社のものでして…。 もう一度触って確認した上で他と取り替えて貰うなりしてみます。たしかメーカーは「hp」って マークがあったような。 あまり詳しくなくてすみません。 明日試してみます。 マウスもつい最近マイマウスを購入したばかり なのですが、キーボードもそんなに性能が良い物があるのなら…目立っちゃいますね;;

回答No.3

普段は正常に入力でき負荷が掛かった時のみそれが起こる場合、 単に処理が遅れ遅延が発生したに過ぎないでしょうから、 キーボードではなくシステム、OS側の問題だと言えるでしょう。 なのでキーボードを変えても改善されないかと思います。 OSをXPからVistaへ変えてもPC自体の性能も変わりませんし、 パフォーマンス的にはむしろXPのが良いので逆に悪化する事も考えられます。 改善策として考えられるのは、高負荷のプログラムの優先度を下げる、 という方法が有効ではないかと思います。 方法としては タスクマネージャーを開き、プロセスのタブを見ます。 優先度を下げたいプログラムを選択し右クリック、 "優先度の設定"から高負荷のプログラムの優先度を下げてあげましょう。 又、ツールを使った優先度の変更も可能、 こちらは設定を保存でき毎回優先度を変えてやる必要がない為楽です、お勧め。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se293319.html もしくは SLW というツールを使い。 プログラムのCPU使用率自体を下げ負荷を減らすという方法もあります。 http://homepage2.nifty.com/qta/slw/index.htm 時と場合で使い分けると良いでしょう。

tatatakota
質問者

お礼

ありがとうございます。 (お返事遅くなりました) 優先順位をつけて負荷を減らす方法があるのですね。やってみようと思います。 しかし、OSだけの問題なのでしょうか? 以前はそんなに感じなかったのですが、普通に入力する場合も、そんなに重くないデータで打つときも、しっかりかなり確実にキーを打たないと抜けてしまっているのです。 触っただけでも感触として入力される筈なのに。 キーボードのコードはちゃんと繋がっているし、 おかしいですよね。 こういうキーボードはもしかして壊れていませんか?

• zenzen123
回答No.2

参考になれば >ちなみにこんな点ではVISTAはXPより優れているのでしょうか? 速度はXPの方が処理速度は速いですね。 この症状を解消するにはCPU、メモリ等の交換が現実的だと思われます。

tatatakota
質問者

お礼

ありがとうございます。 (お返事遅くなりました) …しかしどうもOSだけとは言えないような感じです。 キーをよく使うのですが、そんなに重くないデータで普通に入力したつもりでも入っていないのです。確かにキーを触っているのに入るときと入らないときがあるようで…

• phoenix343
回答No.1

何も起動しない状態でのキーボードの動作は問題ありませんね?ならばキーボードではなくOSの問題です。 短い長いを決めているのはOSですから。プログラムを何個も立ち上げてると、それだけOSのしなければならない仕事が増えて、動作が遅くなります。おまけに不安定になりやすいのです。 参考になれば。

tatatakota
質問者

お礼

ありがとうございます。 では新しいキーボードに変えても同じですね? 重いデータを処理する時は、なるべく立ち上げるプログラムもファイルも少ない状態で行うのが 現在のの環境での最善方法なのですね? OSは変えられませんが、ちなみにこんな点ではVISTAはXPより優れているのでしょうか?