• ベストアンサー

会社名に『@』を含んだ類似名(同業種)について

現在、開業しようとしている者です。 事務所(パソコンスクールを併設した)を構えようとする近く(約300m以内)に、『@○○(○○には名前が入ります)』というパソコンスクールがあります。 そこで、今回私は『@School』という名前でしようと考えています。 ただ、事務所名はまったく違います。 部門として、『@School』や『@Support』などと付けようと思っています。 看板やチラシなどにはこの言葉は入れようと思っています。 そこで、同業者で近くということもあり、注意を受けたり、訴えられたりすることがあるのでしょうか? どのようなことに注意したらいいのでしょうか? 『@』の使用範囲などあるのでしょうか? 言いたいこと、わかっていただけますでしょうか(笑)。。 法律などに詳しい方、お忙しいと思いますが、ご教授ください。 よろしくお願いします。

• i_tes
  • お礼率35% (15/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.1

いい質問ですね。 会社や店舗・商品の商標で経験があります。 昨年の商標法改正で 類似性がある場合 注意ではなく法的に触れます。 先にある同業者の名称をパクルり商売をすると 使用を法的に排除出来ます。 態々敵陣営の@を付けなくても 問題ないのでは?

i_tes
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ参考になりました。

i_tes
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 まぁ、『@』を付けなくてもいいのですが(笑)。 ちょっとマーク的な物として付けたかったんです。 もう少し教えてください。 もし、まったくの同業者でなければいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• akak71
回答No.2

共通部分が @ だけでしたら問題ないはずです。 たとえば @tanaka  @schllo   とは判然区別できます。 まさか、同じ会社と誤解する人はいないと思います。

i_tes
質問者

お礼

ありがとうございました

i_tes
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 仕事の内容は、同じパソコン教室です。 その点が自分の中で引っかかっています。