• 締切済み

電気についてです!光や熱が出るとなぜ流れにくくなるのですか?

電気について なぜ、光や熱が発生することによって、電流が流れにくくなる(抵抗が大きくなる、Iが小、Rが大)になるのですか? 変な質問ですみません。

みんなの回答

• essytaka
回答No.2

たぶん、考え方が逆で、、、 光や熱が発生しているということは、ロスが出ているわけです。 ということは、流れを阻害するものがあるということですから。 抵抗があるということなので、電気が流れにくいわけです。 もしこの抵抗がなければ、電気はどんどん流れるわけです。

• mtaka2
回答No.1

電流の流れとは、ミクロに見ると電子の流れです。 温度とは、ミクロに見ると、原子の振動です。 原子が振動していると、電子の運動のじゃまになります。 そのため、「温度が高い」(=原子の振動が激しい)と、「電流が流れにくい」ことになります。