• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達といると疲れてきてつらい・・・)

友達との関係がつらい…原因と解決策を探る

このQ&Aのポイント
  • 友達といると疲れてきてつらいと感じている。特に友達がなんでも「めんどくさい」と言ってくることにイライラしている。また、うまく話せないことも悩みの一つで、相手が興味のない話題になると話が続かない。これからの関係が気が重く、修学旅行などのイベントも心配で仕方ない。どうすれば解決できるかアドバイスを求めている。
  • 友達との関係がうまくいっていない。友達がなんでも「めんどくさい」と言ってくることにイライラしてしまうし、話がうまくできないこともある。修学旅行も近いため、心配でたまらない。他の人とも仲良くするのは難しい状況であり、解決策を探している。
  • 友達との関係で悩んでいる。友達がなんでも「めんどくさい」と言ってくることにイライラし、うまく話せないこともある。修学旅行も控えており、心配で仕方ない。他の人と仲良くするのも難しい状況であり、アドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130870
noname#130870
回答No.2

お友達がいつもそんな調子じゃ、嫌になりますよねぇ^^; でも実は、思春期にありがちというか、、 きっとそのお友達、うまく人の輪に溶け込めないタイプじゃないかな? 人付き合い下手で自信がなく、それでいて友達に弱いとこを素直に見せることさえうまくできないもんだから、気持ちを一つにしてみんなでがんばろー的な事を目の当たりにすれば「熱くなってばっかみたい」とはき捨ててみたり、何かと「めんどくさい」と言うのも、いろんなことに言い訳つけて、人の輪にすんなり参加できない、するのも怖い自分をごまかしてかっこつけてるんですよ。 仲のいいhappy1214さんには、お弁当の件のようにあまのじゃくな発言してみたり、強がって困らせたりは、happy1214さんに甘えてるんです。プラス若干気分屋さん。 いろいろ書いてますが、決してお友達さんをけなしてるんじゃなくて 1対1でしかまともに会話しない子っているでしょ?素直になれない不器用な子なんですよ。 私が学生の時にも同じタイプではないですがそんな感じの子いましたよ。私も同じように、あいつうざいって他の友達を連れて離れてしまったことをちょっと後悔してるんですよね;大人になってから気づいたというか。 でも、happy1214さんは根気よく付き合ってあげてますね。優しい子なんでしょうね。その子から離れてしまえば済んでしまうことだけど私はそれって寂しい選択だと思う。 私の経験上、扱いにくい子は、一度その人の懐(ふところ)に飛び込んでみるといいですよ。これで失敗したことないから自信アリ^^ まに受けるから腹が立つ。でたぁ、~子のめんどくさい病~って明るく茶化して、気分屋発言や態度にはいつもおふざけでかわして楽しんでやる。向こうは切り替えしが下手なだけにだんだんとあまのじゃくぶったりできなく、というかしなくなる。絶対とは言い切れないけどうまくいくと思うな。

happy1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先日Mと学校で少し喋ってみましたが うまく話しができず気まずい雰囲気が流れてしまいました。 Mは昔から人の輪に加わるのが好きではなかったようです。 これからのMとの付き合いはもっとゆっくり考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.3

仲良くしたくなければ仲良くしなくていいんじゃないですか? 私も高校時代クラス替えの後仲のいい友達が出来なかったので、前に同じクラスだった別のクラスの子達のところにお昼を食べにいってました。 2ヶ月くらいそうしていましたが、同じクラスの子が「何で他のクラスで食べてるの?!一緒に食べようよ (`_´) 」と半怒り気味に誘われて新しいクラスで食べるようになりました。 食べたくないといっている子はほうっておいて、食べている子達のところに「まぜて~」っていけばいいんじゃないですか? 質問者様が何かするのに友達と一緒じゃなければ出来ないのであれば、同じ事をしたい友達もつくればいいんだと思います。 どちらも「あれ?Mさんは?」って聞かれたら「食べたくない日なんだって~」とか、「やりたくないらしいから~」って言っておけば誰も喧嘩してるとか言わないと思います。 Mさんが食べたくない、やりたくないっていっているところを無理に合わせるのではなく、気の合う時だけ一緒にいればストレスにならないでしょうし、別にその子を無視してることにはならないと思うのですが。

happy1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日Mと話してもうまくいかなくて気まずい雰囲気が流れてしまいました。他に仲の良い子もいるので、その人たちとも仲良くしていきたい と思います。Mと仲良くしていくかはもう少し考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.1

憶測で物を言いますので、間違ったことや腹の立つ事を 書くかもしれませんがご了承ください。 happy1214さんはマメな方という印象を受けました。 そして、Mさんと上手く付き合うためにすごく努力されてると思います。 けれどその努力が少し空回りしているような気がします。 happy1214さんはMさんを、自分のペースに合わせようとしていませんか? Mさんはめんどくさがりやさんで、マイペースな人なんだと思います。 また、人と群れるタイプではないようですね。 それはMさんの個性なのだから、認めてあげないといけません。 happy1214さんの価値観を他人に押し付けるのは好ましくありません。 逆に、他人に振り回される必要もないのです。 「めんどうだから行かなくて良いよ」と言われたので練習に 行けなかったとありましたが、「私は別に面倒じゃないから行くよ」と 言えば良かったように思います。 一緒にいて疲れるのなら、いつもべったりと側にいる必要はないのです。 けれどhappy1214さんはきっと、一人じゃ寂しいんですよね? であれば、一緒にいて疲れない人を探すしかないのですが これが意外と難しいですよね。 こればかりはマニュアルも何もありませんから 自分で考えて動くしかありません。 ただ、たくさんの同級生がいるのでしょうから 初っ端から一人に的を絞らなくても良いと思います。 また、「やっぱりMさんと仲良くしたい」と思うのなら 無理に話をしたり、一緒に行動したりするよりも Mさんの特徴や動向を何気なく観察して、Mさんの事を 理解するよう努力してみてはいかがでしょう。

happy1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先日深く考えずMと話してみましたが うまく喋ることができず、気まずい雰囲気が流れてしまいました。 他に仲のよい人が何人かいてその人とずっといました。 お互いにお互いのペースでいく事はやはり少々無理があるので これから、Mとの付き合いはもう少し考えていきたいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空気のような友達が嫌です・・・

    高校生の男子なのですが、友達関係で困っています。 僕は学校でいつも休み時間やお昼などは3人組の 仲のいい友達と一緒にいたのですが、いつごろからか自然と 一人の男の子が僕たちのグループに混ざる事が多くなりました。 最初は休み時間たまに話すくらいだったのですが、今では弁当を一緒にたべたりしています。しかし僕たち3人はその子が嫌いで、 その子も学校にあまり友達がいないので僕たちのところに引っ付いてくる形です。少し可愛そうですが避けたりしてるのに、ずっとくっついてきてあまり会話もしないのに、ただ座ってお弁当を食べたり、 本当に横にいるだけの存在です。修学旅行も3人部屋が良かったのにそのこと一緒の部屋の4人部屋にまりました。修学旅行の夜とか、少し深い話とかもするじゃないですか?だけどその子がいるとやりにくいし、 普段からただいるだけの存在のような子がグループにいるのが嫌なんです。正直そのことの関係を絶ちたい(グループから離れてもらいたい)です。 やんわりと嫌がってるシグナルを送っているんですが、それに気づいてもらえません(気づいていても気にしない?)どうしたらいいでしょうか?

  • 新しいクラス・・・・友達関係が・・・

    仲良い友達のMちゃんとAちゃんがいます。 MちゃんとAちゃんゎお互い嫌いで、友達の縁きったそぅです。 でも、私はどちらとも仲良くしています。 今までは、Mちゃん=A組・Aちゃん=B組・私=E組だったんで、両方と会話できたりしてたんですけど・・・ もし、3人で一緒のクラスになったら・・・って考えると・・・汗汗汗 ちゃんゎはっきりゅって不良っぽぃです。 学校にもあんまり来てません。 先生に「○○(私の名前)と同じクラスにしてよ!!じゃないと学校こなぃから!!!」といったそうです;; (先生達のクラス決め会議の後に) Aちゃんゎ、修学旅行にゎ来ません。 で、Mちゃんゎ結構まじめっぽい(スカートとかは短いけど学校にゎちゃんとくる)ですが、一緒にいてたのしぃです。 先生にゎ「Aと一緒になったら先生私本当に怒るからね!!」ってゅったそうです。 Mちゃんとゎ修学旅行の班一緒です。 修学旅行のホテルの部屋ゎ、クラスでグループつくって決めるし・・・・ できればMちゃんと仲良くしたいo でも、そうなるとAちゃんが一人になっちゃぅo 私ゎ3人一緒がぃぃんですが、AちゃんもMちゃんもそれは断固拒否で・・・・・ もし、3人一緒のクラスになったら、私はどうすればぃぃのでしょう?? クラスが、Mちゃん・Aちゃん・私と三人一緒にならなくても、もしAちゃんと私だけ同クラになったら、どうすればぃぃんですか??

  • 友達がいないので修学旅行が不安でいっぱいです。どうしたらいいでしょうか・・・?

    こんにちは。 もうすぐ修学旅行で京都などに行きます。 ですが私にはクラスに友達が1人もいません・・・。 私は中学の頃に酷いイジメを受けて人と話すのが苦手になりました。 だからクラス替えをしても友達は出来ませんでした。(積極的に話しかけても、会話が下手だし、震えたりするから避けられるぐらいです) そんな中、もうすぐ修学旅行があるのです。 自習研修や寝る部屋はくじ引きで決めたので何とかなりなりましたが、バスで隣に座る人がいないのです・・・;; 本当に憂鬱でたまりません・・・。 長い間バスに乗るので1人でなんて考えただけで孤独になって悲しくなります・・・。 クラスの皆は修学旅行を楽しみにしていますが、私は全く楽しみではなくかなり苦痛を感じています・・・。 夜も時々、不安で眠れなくなります。 実はクラスで友達とまではいかないけど、話せる人がいます。 その女子は私と話す時、嫌そうにするから最近はそんな顔されるのが怖くて話しかけられずにいます。 その女子は他にも友達がいるし私なんかと万が一、バスで隣に乗る事になったら可哀想な感じもしますが・・・・でもその女子しか頼める人はいないんです・・・。 迷惑かもしれませんが、本人に「バスで一緒に乗っていい?」と聞くべきでしょうか? それとも「バスで近くの席に座っていい?」の方が良いでしょうか? 未だに決心できずにいます・・・。 どなたかアドバイスください・・・! それと担任の先生は男だから一緒に乗ってもらう事は出来ません・・・。それに私みたいにオドオドした生徒を嫌う体育館教師でもあります・・・。 それと、私の事を嫌って悪口を言う集団グループがいるのですが、私がバスで1人でいるのを見つけたら絶対に笑ってくると思います・・・。 学校で弁当を1人で食べていたら嫌味を言ってきてわらってきた事もあり、今は私は保健室で昼食をとっています;; 長文・乱文申し訳ございませんでした! ここまで読んでいただき本当にありがとうございます! よろしければアドバイスしてください。 お返事は早めに返します;;

  • 学校に友達ゼロから友達作る方法教えてください

    修学旅行で、一緒にディズニーを回る人いないです。でも卒業生の友達からは、「3人以上じゃないと回れない」と言われました。修学旅行は近いうちに来るわけじゃないけど、いやまじでどうしたらいいんですかね。 誰かが生贄になる未来orトイレにこもるorバスにこもるしかみえないです。 本当に純粋に楽しめることはないです多分。 どうしたらいいですか クラスにはもうグループ出来上がってます混ざれる気がしません。 修学旅行関係なく普通に居心地悪いのもあるので、どうにかしたいです、 誰か助けてください

  • 友達関係に対する疑問

    こんばんは。 高校生です。 私はこないだ修学旅行の 班決めをしました。 私は元々5人でまわろうと 約束していましたが 私以外の4人が元同じクラス である事と5人という奇数で 私が1人になる可能性が 高い事 この事から他の子の 班になりました。 そこで質問なのですが 私は4人のうちの1人に前に 「班をどっちにするかは 最終的には自分で決めて。 でも必要ない存在とかいう 訳じゃないから」 と言われました。 私は少しホッとしましたが その後私から 私以外の4人が同じクラスで 元クラスの話をされると 私が話に入れなくなる などの事を言うとその子は 「まあそれはあるかも… 修学旅行でももしかしたら あるかもしれやんし…」 と言われました。 それから班を決める時に もう1人の子に 「やっぱり5人やと どうしても誰か1人に なるかもしれやんし、 どっちの班にする?」 って言われたんです。 この事=私が1人になるのは 分かっていたという事じゃ ないのかと私は思いました。 ちょっとひどいなと 思いました。 1人の子に前に 「必要ない存在とかいう 訳じゃないから」と 言われたので ちょっと嬉しかったのですが もしそうだとしたら 私が違うグループに 行くって話が出た時に 「あんまり元クラスの 話はしやんとこ!」 ってなりませんか?(>_<) 必要だったら それぐらいまでして 止めませんか?(>_<) 途中で急に入ったのなら ちょっと難しい話ですが そういう訳でもなく 今までずっと一緒に いたのに…と思います(>_<) 私はすごい疑問に思いました。 私が逆の立場でもし 同じ様な事になって 誰かの事必要ない存在とか 思っていなかったとしたら その子が入りやすい 状態を一緒にいる子達と 話して作ると思います。 私は前に逆の立場を 経験しましたが他の友達から 「多分うちらの中に 入りずらいからうちらが 入りやすい環境作ってあげよ」 と相談をうけた時 皆で入りやすい環境を 作りました。 だから疑問に思いました(>_<) この事について意見を 聞かせて下さい(>_<) あと、修学旅行の班が 一緒じゃないのに今まで通り お弁当を一緒に食べたり 移動教室を一緒にしたり するのはおかしい でしょうか?(>_<) 意見を聞かせて下さい(>_<) 私はこの高2の1学期間は 友達関係で悩む事が多く 正直充実出来ていません(>_<) どの様に充実するのが おすすめか、この意見も 聞かせて頂きたいです(>_<) 悩んでいます(>_<) お願いします(>_<)

  • クラスの友達

    こんばんは。高2の女子です。 以前もお世話になりましたが、また新たに悩みができたので質問させていただきます。 今クラスで、私とAとBでお弁当を食べています。 AはBとすごく仲が良くて、いつも一緒にいます。 私はお弁当の時や移動の時だけ一緒する、といった感じです。 ですが、最近すごく息苦しいです。 お弁当の時、全く会話がありません。私がいるからAとBも話しづらいようで、私が離れた途端に会話が始まります。 お弁当を食べながら、私がAやBに話しかけても、一言だけの返事やそっけない態度です。 1対1で会話する時は普通なのですが…。 一人でお弁当を食べようかな、と考えているのですが、AとBが私を追い出したと思う人もいるので、難しいです。 他は皆それぞれのグループで固まっていますし、入れません。 また、もうすぐ修学旅行があるのですが、ホテルの部屋が2人部屋です。 部屋割りを決める時、AとBの雰囲気的に私は自分から「AとBでなりなよ」と言わざるをえない感じでした。 2人とも元々そのつもりだったようですが、「気を使わせてごめんね」と謝られました。 こういう感じだと、やっぱりAとBは2人きりで行動したいのだろうな、と思ってしまいます。 修学旅行も嫌ですし、とにかくもう本当にお弁当の時間のことを考えると憂鬱です。 私はこの先も、無理にAとBと一緒にいるべきなのでしょうか? どういう行動をとるべきなのでしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。 長文になりましたが、読んでくださりありがとうございます。

  • 自分の変え方(長文

    私はつい最近、不登校から立ち直りました。 「うちらはM(私)の見方だから・・・。」 「Mが転校したら嫌だ!私とグループ組めばいいとおもってたよ?!」 「Mが学校来るの楽しみにしてるよ」 友達?の言葉によって立ち直ることができました。 お弁当を一緒に食べてくれたり話しかけてくれてみんな親切です。 でも大人数の人たちなので私のことが大嫌い!という人もいます。 1人「Mが転校したら・・・」といってくれた子が 「Mが自分を変えてみんなとなじもうと努力すれば仲良くする」といってきました。 私が今できるのは話しかけてもらったら明るく返す わりと話してくれる人と喋る 友達の友達とちょっと喋る(ごく一部の人ですが・・) 自分から席の近い人に朝挨拶する・・・。 ぐらい(しか思いつかない)です。 今日、Mが自分を変えて・・・。と言ってきた人が 「お弁当一緒に食べよう」って言ってくれました。 これも努力の成果と思っていいのでしょうか・・? あと他にみんなと仲良くなれる方法とかあったら 教えてください・・・。 ちなみにクラス替えがないので来年の修学旅行もこのメンバーなので・・・。 できれば12月ぐらいまでにみんなと仲良くなりたいです・・・・。 わけのわからない長文申し訳ありません。

  • 友達出来なくて悩んでます(>_<;) 

    現在高校生の者です。 友達いないので悩んでる人いますか?私は悩んでいます。 友達って自然に出来るものだといいますが、その自然が分かりません。自然に出来るってどういう意味なのでしょうか? 学校という集団生活の中で、友達がいないのは厳しいです。 例えば、授業や修学旅行などで好きな人と組むと私は余りモノ扱いで何度も辛い思いをしています;;あと、昼食の時間になるとお弁当はいつも1人で食べているので、寂しいです。私以外皆友達同士で食べているので、自分だけ1人というのは耐えられないぐらい辛いです。 こういう思いは2度としたくはないので、友達を作りたいと何度も思っていますが、どうしてもチャンスが掴めず困っています。 まず、話しかける時、どう話せばいいのか分かりません。 いきなり話かけられたら、何コイツって目をしてしまうんじゃないか、~さんが話しかけてきたと陰口を言われる云々と妄想をしてしまい、余計に話せなくなってしまいます。 挨拶すら出来ないし、話そうと思う相手がいても、話しかける話題が見つからない。これでは、いつもでたっても友達は作れませんよね。 私以外は皆友達出来ているので、皆普通に友達出来ているのに、何で私だけ出来ないんだろうと思っています;; 友達って普通に出来る事なのでしょうか? 友達の作り方やアドバイスなどあれば教えて下さい。 返答お待ちしております。

  • 友達と同じ人を好きになってしまいました・・・

    友達同士で好きな人をみんあでいいあおう!って事になって1人ずつ好きな人をばらしていく事になりました。私は、順番的に後のほうに言うことになってしまって、初めは友達の好きな人を聞いていました。でも、ある1人の友達(Mちゃん)が私の好きな人と同じ人が好きなことがわかりました。だから、私はその時「まぢで好きな人いないんだよね~。だれか紹介してくれる!?」みたいな感じで自分の好きな人は言えませんでした。でも、その後にSちゃんとMちゃんが「本当は好きな人いるんでしょ?」聞いてきました。その後も問い詰められて私は好きな人を言わなければならない雰囲気になってしまい、「A君だよ」と言ってしまいました。Mちゃんは「そうなんだ~。お互いがんばろうね」と言ってくれました。Sちゃんも「2人ともがんばれ!」と言ってくれました。しかし、クラスの中では私がA君のことを好きだと知っている人は、MちゃんとSちゃんだけです。ほかの友達は、MちゃんをA君とくっつけようとしています。このままだと両思いになっちゃうんじゃないか!?って感じです。そして、応援してくれるとおもっていたSちゃんまでも、私がA君を好きだと知っていながら、「ねぇ、A君とMちゃんいい感じじゃない??」とか普通に言ってきます。クラスで本当にツライです。 好きな人って先に言ったもの勝ちなのでしょうか? それとも、私の行動力がないだけなのでしょうか?? 困っています!アドバイスください!!!

  • 友達がいない・・・

    こんにちは。 今度中3になるものです。 自分は、友だちがいなく、これまでの自然教室などを喘息と言う事にして欠席していました。 別にいじめられているわけでもないのですが、どうも楽しくなかったんです。 後、いじめほどの事ではないと思いますが、クラスの人にちょっかい出されたり、黒板に悪口かかれたりする事もありました。。 これから3年になっていくわけですが、修学旅行やその他行事等は出たい気持ちがありますが、、、苦手なのはやっぱりグループ決めとかで 授業とかでも同じで(好きな人同士~)とか先生に言われたときです。 後、2年のときは2学期から相談室登校していたので、普通に教室行けるかも心配ですが・・・ なんか、自分に自信がなくなってきてしまいます。 このままじゃいけないとは思っていますがどうも深く考えると自信をなくしてしまいます。。 小学校の時もあんまり友達がいませんでしたが、当時の担任の先生のおかげで、修学旅行にも参加出来ました。 一応この事は、進級してから、担任の先生にも相談してみようと思いますが、一応皆さんにも聞いてみようと思いました。 体験談、アドバイス、補足等臨時受け付けます